当HPの注意事項


2002/12/20
合成表を随時更新していきますが、
最初に断っておきたいのがこの合成表は私が確認した、
もしくは私の信頼のおけるフレンドが確認したもののみを更新していきます。
なので、他の合成レシピを載せているHPより情報が劣るかもしれませんが、
あくまで私とLSのメンバーで培ってきたもののみで合成表を完成させていきたいので、
もっと新しいレシピを載せて欲しいとか、
レシピを教えますので使ってくださいのような事を今後おっしゃってくれる方がいると思うのですが、
あくまでこのHPの方針を貫くために
その類のお願いはお断りします。
もちろん掲示板(まだ作ってませんが(汗))での情報公開は可です。
まことに身勝手ではありますが、
仲間と一緒にこの合成表は完成させたい!という思いがありますので、
不憫をおかけする事と思いますが合成レシピ表ともどもこのHPをよろしくお願いします。

2003/02/18
合成隠しレシピについて付け足します。
特に調理が多いのですが、隠しレシピのスキル上限を確認すべく、
管理人はまだ調理スキル低いです。
そこで、こんな隠しレシピがあるよんって人は掲示板にでも書いて頂けると幸いです。
そこで、レシピを作ってみて作れる事を確認出来れば随時合成表に反映させて行きます。
もちろん私の方でも随時調べては行きますが、
一応今のうちにわかる範囲でわかってれば材料を集めやすいので。
いつやるかすら未定なので気ままです。それでもレシピあるよんって人は教えていただけると幸いです。

あと、付け足しで。たまに私がオオボケかましてレシピがぐちゃぐちゃになってたりしますので(汗)
そういう時はここ変だぞーってのを教えていただけると非常に助かりますw
ついでに、自分であ、ここ全然違うじゃんってのは履歴に書かず勝手に直してますので。
ご了承ください皆様のご協力をお願いいたします。

2003/03/11
合成レシピモンスタードロップアイテム分解物について。
クゥダフの背甲クゥダフヘルムオークの黄金マスクについて。
このレシピは分解パッチ後非常にスキルが上がりにくくなっていて、
背甲等を相当な数を分解しましたがスキルが上がる気配がありません。
よって上限をできる限り検証するからこの3つについては省きます
パッチ等でこの後またスキルあげに使えるものになったときに再検証したいと思います。
皆様のご理解のほど宜しくお願いします。

2003/04/14
モンスター表を本格的に公開していきます。
データそのものは昨年の7月頃から今までのものなので間違っていたリするものもあるかと思います。
モンスター表に関しても私が自分で書きとめたもの全てですので、
とてもじゃないですが全ては網羅できません
少しでも皆様の助けになれば幸い程度のものになると思います。
クリスタルの表示やアイテムの表示も同じ種類のモンスターだからといってごちゃ混ぜにはしていません。
全てエリア別データを取ってあります。
獣人印章も、貰った相手からのみで一応書いておきます。
モンスター特徴や使用する魔法等は気分が向いたらそのうち載せるかも知れない程度です(汗)
基本的に貰えるアイテム盗めるアイテムデータベースとして活用していただけるとありがたいです。

2003/05/07
ジラート後どこが変ったのか一切連絡せずにひたすら更新してきましたが、
当HPではこんなとこが今変ってます

合成新レシピの確認や、ジラート後のデータの確認を行ったものは全て青字になってます。
合成ギルド売買藍色になってはいるのですが、現状のデータは全てジラート対応済みです。
合成に分解隠し追加しました。
分解合成できるアイテムのモンスタードロップ物の分解と、
特定のモンスターが落とす特殊なものの分解の2つで更新していきたいと思っています。
隠しは分解ものを覗くレシピが完全に伏せられていて確認したものと、
過去にこういうレシピがあったが今は聞けなくなってしまった物の2つで更新して行く予定です。
合成全般で、とりあえずジラートで大幅にかわったので、
倉庫を一気に増やし一人ずつ高弟を目指していく予定です。
よって1から全てデータをまた検証していきます。隠し等は検証しきれない場合もあります。
クエストを試しに追加してみました。
これも合成の副産物ですね。キャラを大幅に増やした分名声をあげるので、クエストを細かく見ていこうと。
ただそれだけです(汗)

釣りはちょっと新エリアの魚がどのくらいのスキルでつれるか検証したいので、
暇なとき意外は休憩しておこうとおもいます。
武具の説明は順次ジラートに対応させて行きます。
ノートリアスモンスター見れたらですね。仕事が忙しくて狩りに行く時間ちょっと無いので(汗)

とりあえず暇をみて、合成を全体的に高弟を目指して行きますので、依然としてまったりです。
高弟レシピが公開されるのはうちではかなり先になるかもしれません(汗)
裁縫だけはメインで高弟いってみるかなというあくまで予定です。
ま、きままなので赤字にならないように全部資材を極力集めて高弟いつになるんだろ・・(汗)
でやっていきますので宜しくお願いします。

2003/01/23
合成スキルで以前聞けていたものが聞けなくなったものや、
隠しレシピ等の上限スキルをこのサイトでは出来る限り検証していこうと思います。
判定基準は以下の用に定めます。
スキル0〜50まで:合成を10回以上行ってスキルが上がらない場合。
スキル51〜70まで:合成を20回以上行ってスキルが上がらない場合。
これを基準に不明なレシピの上限スキルは判断していきますので宜しくお願いいたします。

2003/11/28 上限スキル追加内容
上限
に関して新たに別のやり方で且つ正確な方法が現在はあるので、
今後はうちもその方法を主軸に上限調査をして行こうと思います。
考え方が多少面倒なのですが、自分のスキルより高度な合成をすると座れない事があります。
これは判定基準があって、合成スキル+15のレシピまでは座れます
0の場合はスキル15の合成までは座れますが、16以上は座れないわけです。
これを元に基準を判定していきます。
試しにスキル17のレシピを調べる場合は、まず0で合成してみます。
当然座れませんね。次にスキルを1にして合成してみます。これも座れません。
で、スキル2の時点で座れます。まずここでほぼ確実に割れますね。
そして、スキルを16まで上げて16で0.1でも上昇したら判定終了になります。
これで17と判断できるのですが、口で言うとややこしいですね。
もし誤ってスキル2で座れるか試さずスキル3まで飛ばしてしまった場合は、
17で上がるかどうか試すので当然上がらない事になりますね。
ちょっと面倒なやり方ですが、回数の負担が無くて正確性があります。  
今後は出来る限りこちらの考え方で調査を進めていき、
上限が15以下の物とサブスキルの上限に関してだけは以前の回数で調べていきます

2004/04/02 仮上限判定内容
上限
に関して新たに仮上限を設けたいと思います。
これは上記の上限スキルの調査方法の片方だけを採用します。
0の場合はスキル15の合成までは座れて、16以上は座れないという、
この調査のみで仮の上限を想定
しようというものです。
@1スキルあがる状態の調査を踏まえると情報がどうしても遅れがちになるので、
先に仮として目安を出し後々@1で0.1以上上がる事を確認する方向にします。
この仮上限に関してはレシピの文字色を茶色に設定します。

2004/06/07 LSメンバー提供情報
今までこのサイトのデータは全て私個人が調べて掲載した物でしたが、
さすがに色んな意味でデータの範囲が広すぎるので、
私が目で確認したもの意外でLSメンバーから得た情報で、
私が聞いて大丈夫だと思った範囲でLSメンバーのデータを掲載する事にしました。
LSメンバー提供データの文字色は緑色に設定します。

2005/04/04 上限判定改定
上限に関して15未満のチェックと15以上のチェックをした時点で上限を決定してしまう方向にします。
内容は2003/11/28 上限スキル追加内容を参照下さい。
この改定により今までの青字や茶字は全て黒字に戻し、今まで仮上限のものも上限確定とみなします。
青字に関してはジラートではなくもうプロマシアになっている事もあり今後も踏まえて黒字で統一しようと思います。
メンバーから得た情報の文字色が緑色なのだけは生かしてサイトを更新していきますので宜しくお願いします。

2005/09/19 店売り価格表&レイアウト
もう公開してから大分経ちますが店売り価格表を作成しました。
これは、ジュノの店売り価格と三国の名声がもっとも高い状態の売値を掲載しています。
次にサイトのレイアウトに関してですが昔に作った事もありリニューアルしていく方向です。
これに関しては随時ちょこちょこ変えていくと思います。
くろねこ館も100万ヒットを無事突破しました。今後とも宜しくお願いします。

2005/10/11 職人Aのレシピスキル順上限スキル
俗に言われる職人A(自分のスキルでこれ以上上がらないレシピを教えてくれるギルドの職人)が、
バージョンアップで素人〜師範まで個別に分けてレシピを教えてくれるようになりました。
既にお気づきの方もいると思われますがこれはスキル順に並んでいます。
なので、新レシピが出てもそのスキル上限は大体判明します。
当サイトではこれをうまく利用しほぼ確定である物は上限確定で今後は載せて行きたいと思います。
今までは新しいレシピの上限を調べるのに時間がかかりましたが、
今後は個人でもそのスキルの上限を探れる時代になりますね。

2005/10/11