TOP

ゲーム関連日記過去ログ1


20020328 WORLD ADVANCED 大戦略 作戦ファイル

マチルダ(SF2の)がお気に入りキャラとなり、ヒューイ×マチルダ推奨派としてぼんやり妄想をめぐらせ、
それを元ネタにPSOのレンジャーにマチルダと名前を付け、おそろいでヒューイも作って、
マチルダ、ああマチルダかわいいねえ〜などとバカっぷりを身内にほんのり押し付けつつ。

ヒューイという名前のヘリコプターのプラモを見つけて買って(01/11/17参照)、
ワンフェス以降やたら模型屋に行く機会が増え、
元々好きな色だった緑や茶や灰の、微妙に色合いが違う数々の塗料をうっとりと眺めているような私に。

「そういえばこれにもマチルダって出てくるよ」
身内が私に紹介したゲーム。

大戦略。
(ちなみにSS版の「WORLD ADVANCED〜作戦ファイル」)
それかよ!

ていうかマチルダって戦車の名前かよ!!

…やばい。おもしろい。はまりそうだ大戦略。
考えすぎて時間がとてもかかってしまうのが問題だ。
それよりも。

はまりそうだ戦車。というより兵器関係。
こんなことならワンフェスで出ていたワールドタンクミュージアムの先行販売を買っとくんだった…。

それにしても、ヒューイとマチルダ、か。…うーむ。
20020106 ファンタシースター3

年末に中古ショップで「ファンタシースター3」を購入(中古販売価格3ケタ)。もし電池切れててもかまわん。
で、年始。実家に帰ったときに、置かせてもらっている昔のゲーム雑誌をあさり、情報収集。あったあった。

改めて記事を読むと、ファンタシースターシリーズって、
セガ機で「当時すでにファンを獲得していた」「移植ではないシリーズ作品」で「RPG」なんだなあ。
その雑誌のアンケートはがき人気票でも長く1位だったし。

しかし私は、今でこそセガ機用ソフトを遊んでいるけど、当時はファミコンばかりだったから、
ちらりとは記事を見たかもしれないけれど、まるで注目していなかった。
その後盛り上がっていたのかどうかもまるで分からない。
PS3発売(1990年4月21日)当時
ファミコンでは何が盛り上がっていたんだろう?
同じ号の表紙に書かれたファミコン作品タイトルの一部を列挙。

「ドラゴンクエスト4」(2月11日)
「ファイナルファンタジー3」(4月27日)
「女神転生2」(4月6日)
「ファイアーエムブレム」(4月20日)

…あー…その時期ですか…

ゲームの部屋入口へ戻る ゲーム関連日記過去ログ一覧へ