TOP

りぼん2004年4月、5月号


先月書けなかったので二ヶ月分。(注:このページは日記帳の過去ログなのでこういう断り書きが付いたまま)
えっと…、満月をさがしては最後にまとめて。
20040415 りぼん4月号

■天☆界☆陸☆上!■
瀬戸優菜先生の新連載。登場人物のまっすぐさも、首から下の絵が変なのも相変わらずです。でもちょっと今回のは話が唐突。もうとっくに丸焼けなんじゃ…?時間の流れが違うとか?

■チョコミミ■
園田小波先生の新連載(オリジナル→本誌へ)。キャラも画面も、キャラグッズから飛び出てきたようなかわいさが良いです。ネタ的にはおもしろかったりつまんなかったりしますが、どっちに転んでもかわいらしさにつながっているのでいいのか悪いのか。表紙のカラー絵もいい。付録に似合いそうなキャラ。

■愛してるぜベイベ★★■
新キャラの姉妹は、結平&ゆずゆと似たような立場(幼稚園児の面倒に時間をとられている高校生)で、ちょっと気になる。でもしばらくはゆずゆの話を描く気無いんだろうな。最近毎回「…で、ゆずゆの出番は?」って感想を抱いている気がする。アニメも始まる(これ書いた時点ではもう始まっているけど)っていうのに。

■聖・ドラゴンガール みらくる■
桃花と杏のツーショットアクションシーンが良かったなあ。やっぱりこういうノリが。

■空のまんなか 〜スプリングストーム〜■
香村陽子先生の前後編。この作品もオリジナル→本誌。最初に天然タイプのはた迷惑な兄弟がわらわら出てきて、この時点でくじけかけたけど、主人公の普通娘の恋愛パートに入ってからはおもしろかった。

もう次の号出ているしネタバレ伏せなしで。

コメディ調ではない作品で主人公が失恋ってりぼんでは久しぶりに見た気がする。おもしろかったのは失恋してからの心の動き。あの苦々しさがね。でもドロドロ憎々しくならないのは作者の持ち味なんだろうなあ。久々に思春期の苦さを思い起こさせてくれた話なのでした。
20040415 りぼん5月号

■E系☆ハイブリッドガール!■
北沢薫先生の新連載。初連載。この方の作品は結構好きなので楽しみ。ちなみに昨年12月号の読みきりの続きってことで、うん、あれおもしろかったもんなあと納得。感想は読みきりのときと大して変わりませんが、今回は「いろんな女のコ達がたくさんかわいくなれるお手伝いができたらいいな」というモノローグとその周辺が好きです。後は私のツボである「一途な直情径行」健在なところ。そしてそう、胸だ胸。私は少女漫画で性交渉をあおる話は好きじゃないですが、適度なお色気は積極的に好きなもので。(そもそもこの二つはまったく別物だし。)女の子特有の魅力を主人公や周りの登場人物を媒介に引き出していってほしいです。

■ももぶた■
SAN-X/SEGA TOYSのタイアップ物新連載。漫画は福米ともみ先生。えー…せっかくの福米さんなのに人間が出てこない作品を描かせるんですかもったいない。確かにこの方、愛嬌のあるマスコット系もうまいけど、残念だ…。

■ファンキー☆ファンシー■
やっぱり好きですこのテンション。それに、いろんなところにネタのアンテナを伸ばしているんだろうなあ。

■空のまんなか 〜スプリングストーム〜■
後編。キャラ多すぎて散漫になっている感じ。でも読後感は悪くないのでいいか。前回気付かなかったけど、キャッチコピーが「アットホームなラブ・コメディ」だったのか。この作品ってコメディ?私の前回の感想の立場は…。

最近タイトルに星マークが付く作品が目立つなあ。
前振りですが、私がまだ続けてりぼんを読んでいる理由の半分ぐらいは、「“かんしゃく玉のゆううつ”を描いた方が今でも描いている」ということなんです。

というわけで、■満月をさがして■、二ヶ月分。

もうすぐ(来月号で)最終回ということで、物語は収束に向かっておりますが、(以下ネタバレ含みます。伏せ)あっそう、という感想しか浮かんでこない…。過去の作品のパターンから、何となく「主人公は助かるんだろう」「主人公は稚空や逆滝と同系統の顔や性格のタクトとくっつくんだろう」とは思ってましたけど、こうなるとはね。

特にここ数ヶ月、あたりのいい言葉の羅列だけで本当につまらない。

何と言っても、満月の心の成長が見られない。せっかく周りのキャラがいろいろしてくれているのになあ。何で死ぬはずが引き続き生きられるようになった(まだ結論は出切っていませんが)っていうのに感謝の気持ちがにじみ出ないんだろう。ご高説だけは拝聴させていただきましたよ。共感も同情もカタルシスもあったもんじゃないよ。

もうね、5月号の最初のページのモノローグ、最低だ…。どこからツッコミを入れたらいいのか分からん。

最初、12、3歳のキャラっていう設定が、主人公の発言に?をつけていましたけど、登場人物が何歳でも一緒なんだろうなあ。

周りのキャラ、単品だったら立っていると思うんです。序盤のめろこも序盤の大重さんも序盤の円も好きでしたさー(序盤限定)。でも肝心の主人公がそんなんだから、主人公に絡むと白々しくてたまりません。よって周りのキャラもつられてしょうもないキャラに…。主人公と絡んでないエピソードはこれまた幻滅させるようなエピソードばっかりだしなあ。

死神の設定云々が明かされましたけど、もはや主人公に都合のいい設定でしかないし。

ファンの人ごめんよ…ごめんよ…でも私も好きで読んでいる人なんだよ。ファンにここまで言わせないでくれ…

すみません。「ネタバレだから伏せた」わけじゃありません。


最終回はどうなるんでしょうね。

りぼん日記置き場入口へ戻る