TOP

りぼん2004年8月、9月、10月号


20040925 りぼん8月、9月、10月号

コミケやら何やらでしばらく書いてなかったのね…3か月分一気に。

りぼん8月号

■愛してるぜベイベ★★■
都おばさんきたーこの駄目人間っぷりはキャラ的には好きですが、もうこの親子、ハッピーエンドは無いこと確定?

■アゲハ100%■
武内こずえ先生の新連載。化粧漫画なのね。化粧をする理由・求めるものがネガティブなのかな。女同士のやっかみみたいなものを感じてしまう。これって企画(編集からこの題材でと注文された)物かな?

■E系☆ハイブリッドガール!■
わーい黒髪少女登場ー(最近黒髪が好き)

■7歩目の未来■
小桜池なつみ先生の読みきり。失恋へのけりのつけ方が前向きでよかった。この主人公は今後よい恋をすることでしょう〜

りぼん9月号

■紳士同盟†■
種村有菜先生の新連載。学園で権力で恋物語な感じ。主人公灰音は過去の出来事によって既に閑雅に惚れていることが2ページ分のいつものノリで語られていて、どこに感情移入すればいいのかわからない。灰音と閑雅の性格がつかめないよ。満月一回目より詰め込み度が激しい気が。ええと、閑雅が「1人になりたかったんだ」と言ったあとの灰音の思考とそれによって導き出されるセリフに激しく萎えたのは私だけですか。

■愛してるぜベイベ★★■
心は、結平と付き合いだしてから表情に乏しくなったよねえ。いや、(りぼんの感想を書き出す)前は私は「心ちん」と愛称で呼んでたんだったなあと思い出した。素直になれない系のかわいさがあったのになあ。そんなわけで今回あっさりと妊娠問題解決。そしてなぜか同居。重い題材の軽い扱いにむかむかする。それとは別にゆずゆ壊れかけ。早くゆずゆの話になって。

■空のまんなか■
この前載った前後編が今度は連載に。これまだ続くの?あれで完結だと思っていたよ。何で新作じゃないんだ…

■無敵☆女子高生■
朝吹まり先生の読みきり。…なぜ春の増刊の続きかなあ…?前出の空のまんなかもそうだけど、この編集方針が気になる。今回のは春のよりはよかった。素直になる瞬間の話は良いのです。まあ…理由はなんだかなあ、ですが、ああいう後輩っているよね。いや恋愛に限らんが。

りぼん10月号

■紳士同盟†■
連載2回目。何だろ…一ヲタとして読んでて辛いんですが…

■キャンディ・マジック■
原田妙子先生の新連載。優等生タイプの女の子と新任の先生の話。この先生、童心に帰った視点だと「うわひでぇ」と思うけど、ふと現年齢の視点で見るとこれはこれで。この作者のノリには合っていると思うので良いかな。

■愛してるぜベイベ★★■
話は進んでません。相変わらずゆずゆがやばいままです。しかし…連載初期の雰囲気からは想像つかない展開になってますな。どこまで重い設定を詰め込むんだろう。

■サボテンの秘密■
若いうちじゃないと描けない&読めない漫画なんだろうな、と思う。そういう意味では嫌いじゃないです。この歳だと辛いのでまともに話を追っていませんが、平行線の二人はそろそろ進展の予感?絵は安定してますね。

■チョコミミ■
ハロウィーンネタかわいい。

■永田町ストロベリィ■
最終回。結局個人レベルで金が必要なだけの話という印象。平和な国ですね。苺が上手い。そんなところしか語ることが無い…。

■E系☆ハイブリッドガール!■
アイドルの男の子がかわいいぞ。取り巻きが予想通りで笑った。

■少女は羊の夢を見る■
ミキマキ先生の読みきり。夢(将来の)は語りづらい世の中だけれど、信じてがんばる話はやっぱり好きです。この方はギャグに嫌味が無いからいい具合に中和されて啓蒙調にならずに描&書けるんでしょうね。おもしろかったです。

やっぱり間が空くとテンションが下がるなあ。次号の展開とか分かっちゃってるしねえ。

りぼん日記置き場入口へ戻る