TOP
SF1・こういうプレイはどんなものか!?

たいしたもんじゃないですが、やってみると、わりとバカ。
1・魔法キャラ+αパーティ

攻撃魔法系のタオ、アンリ、ドミンゴ、アレフの4人
回復魔法系のロウ、ゴング、チップ、トーラスの4人
一応魔法も使えるアーサー、ハンゾウ、リターンのマックス…ここまでで11人
残る一人は誰にしよう、やはりこれに勝てる(?)のはヨーグルトしかいない!
…という選ばれし一軍12人…そんなんでやったところ。
アーサーすげえ!敏捷さタオを追い抜いて一位!(ドーピングあり)
タオのあとはハンゾウ、その他攻撃魔法系、回復魔法系…と続く。
あれっ?マックスは!?…トーラスのあと…。11番目。
そして敵の総攻撃のあと、ヨーグルト。
ヨーグルトの次がアーサーなので、実質的にはマックスが最後と変わらない。マックス遅えよ!
ちなみに、割と強いです。アレフはともかくタオはMP切れを起こさないし。
万一MPが切れても大丈夫。マックスとアーサーとハンゾウとゴングと
チップは叩き要員だからー!
2・メンバー最小限プレイ

仲間にせずとも話が進むキャラは全員おいていく。ひどい。

第一章。まきわりゴングとぐちまきゴートをおいていく。
第二章。アーサーには洗濯をさせておく。そして、
悲しみにふけるアンリをなぐさめずに放っておく!さっさと進軍!
しかしノーバは何も言わない。アンリのいないシャイニングフォース!
第三章。かまえてるディアーネにも声をかけない。コーキチには近寄らない。
ザッパに月のしずくを飲ませない!しかし道はひらけている。
第四章。ヨーグルトがいつのまにかいる。12人目だ。無条件で一軍か…。
ヨーグルトって仲間にならない方法ってあるのだろうか…あの教会に行かなきゃいいのか?
バンガードとガンツも放っておく。ドミンゴは卵のまま。
海を渡ってからは…ライル、ムサシ、ハンゾウか…。ハンゾウはずっとかくれんぼしたままなのか?
そしてエンディング。アンリいるやん!さすがアンリ様!

これはSF2でもやった。仲間にしないことに成功したのは(っておい)
キウイ、マチルダ、ミック、あの4人中3人、リンダ、フィルダー、シーラ、マード、バッカス。
バッカスはロフト村のイベントを見ない限り仲間にならないのねー。
バッカスをおいてった時点でプレイは進んでない…。
イール村のイベントを見なければオネイアとレモンは仲間にしないことができるのかしら?
SF3ではそんなことできません。
ヘイワードとアイリンとヌーンとウォルツとバーナードとはづきと(多すぎて略)がいないなんて…。

  SF部屋入口へ戻る