TOP

SF2攻略本のない方向けのおぼえがき

SF2やってて「ここがわからん!」という方の参考になれば幸いです。

(質問メールを(一件)いただいたので、「他にも知らない方がいるかも?」と思い、載せてみました。)

アイテム関係→てんまのつばさいだてんリング
キャラ関係→フィルダー仲間入りファルコン操作NEW
全般→コンフィグNEW


ファルコンに指令を

 戦闘のプロを自任し勝手に仲間に入り一人で敵陣に飛び立って撃墜される、ある意味豪快なファルコン。
そんな彼も、仲間になる前に釘をさしておくと、指令を聞き入れるようになります。

コンフィグの項目のひとつ、敵操作。これをオンにした後に、ファルコンが仲間入りする面をやります。
すると、通常は中ほどまで進軍したあたりでファルコン仲間入りイベントが始まりますが、
敵操作をオンにしておくと、このイベントが起きません。
ふわふわしているファルコンは放っておいて、さっさと敵のボスを倒しましょ〜。
その次の面から、他のメンバーと同じように、ファルコンも操作できるようになります。
また、この効果は、セーブしたあとも続きます。

(ファルコンが悪魔軍から抜ける前に敵ボスを倒せばいいらしいけど、普通は無理だからねえ)

「ファルコン好きなんだけどすぐに順番が終わるからじっくり見られなくてつまらん」という方や、
(好きなキャラって意味なくうろうろさせてチビキャラの動きを楽しんだりしません?)
「飛行系キャラ多めで攻めたいけど奴は勝手に動くから困る」という方は、試してみても面白いかも。
個人的には、ファルコンの魅力は「一人で敵陣に飛び立って撃墜され」だと再確認しましたが。

(情報提供:くらま。さん ありがとうございました)


コンフィグでいつもと違った世界が見れる…かも

 さあゲームを始めましょー、と電源を入れて、画面にSEGAの文字が出ているうちに、以下のように入力。

↑↓↑↓←→←→↑→↓←B

ちゃらららっちゃらー♪と音楽が鳴ったら第一段階成功です。

ばーさんのところのデータ選択場面で、
スタートボタンを押しながら選択。これが第二段階。忘れずに。
成功すると、「でもその前にコンフィグね!」と言われ、以下の項目を選べます。

スペシャル ターボ:戦闘中、敵味方の順番を示すカーソルのスピードが速くなります。他は速くなっているのか解りませんでした…
てき そうさ:敵も操作できます。SF2が対戦ゲームにもなります。
みかた オート:味方が勝手に動きます。全員ピーターとファルコン状態。
ゲームクリアー:ゲームをクリアしてから使えるコマンドが、いきなり使えるようになります。

ゲームをクリアしてから使えるコマンド他:

サウンドテスト:選択場面で↑とスタートボタンを押しながら決定すると、ばーさんが「おんがくをききましょう」と言い、いきなりサウンドテストに入ります。十字ボタンの左右で曲が選べます。曲名もおもしろいです。ばーさんを眺めながらなのがアレですな。「つづきから」でしかできないっぽい?間違えてセーブデータ消しちゃってちょっと鬱(泣笑)

全員に好きな名前を付ける:「はじめから」プレイで主人公の名前を付けるときに、スタートボタンを押しながら決定する(AでもCでもOK)と、他のメンバーの名前入力画面になります。全員分です。大変です。

相手の強さを決める:「はじめから」プレイすると特に何もせずとも勝手に選択肢が出ます。4段階。

私は味方オートの激しくバカな指揮っぷりが好きです…


いだてんリングはどこだ?

 クリードの館で、床下に降りたときに左のほうに落ちている指輪、あれがいだてんリング。
小さいままでは取れないので、元に戻ってから拾いに行きましょ〜。
チェス盤の机の前にボウイを矢印の向きに立たせて、調べれば見つかるはず。
○がリングの落ちているところです。位置的にこの向きでないと見つけられないのね。

壁机机本
壁机机 
壁○← 
壁   
壁壁門壁

注1:向きが違うと見つかりません。
注2:ナスカーシップに乗ってしまうと、もう拾えません。

 私はなかなか見つけられなかったのですが、それは注2が原因でした。
きっと瓦礫の下に埋もれてしまったのね…オッドラーめ!(違)
3回プレイして3回とも、残る3人を仲間にするために再び行った時に探してた…気づけよ私…
というわけで、元に戻ったらすぐ探すのが吉ですのう。

(情報提供:くらま。さん ありがとうございました)


フィルダーはどこにいるんじゃあああ!

 以下の手順を踏めば、君の軍でフィルダーが宙を舞う!(永遠2軍というオチは不可)

1:まずビドー国のボルカノン神殿に行き、ボルカノン様との話を済ませておく。

2:その後ビドー国の入り口左手をうろうろしていると、上から小鳥が降ってくる。
  (1の前だと、このイベントは起きません)

3:そのまま進軍し、トリスタン国のミトゥラ神殿に行き、ミトゥラ様との話を済ませておく。
  (つまりニセ神父戦&ザルバード戦を済ませるということ)

4:その後トリスタン国をうろうろしていると、フィルダーが飛んできて、めでたく仲間に。
  (ポイント地点は確か…滝の近くの階段…だったかな)

 フィルダーは結構使い勝手がいいよ〜ん。性能だけならルドより上。
…でもSF2って飛行ユニットが多い気がする…(SF3が少ないだけか?)
転職後のキウイとアイテム使用ペガサスナイト入れて…6人か。
もっともファルコンは操作できないけどね〜うぐぐ。
(追記:ファルコンを操作可能にする方法がある、とのことなので、試して成功したら載せてみます。)
(さらに追記:試したら成功したので載せてみました。)


てんまのつばさはどこにあるんじゃ〜!

 パキャロン城の壁の中(こんな変なところにアイテムって2からだよな…)
王様の部屋の青いじゅうたんの右端に沿って、下向きに歩いてぶつかった壁。
壁の外には木が生えてます。

 さて見つけたら、誰をペガサスナイトにするか…ってことだけど、
私的にはミックがおすすめ。割と頑丈だし、アイテムを手に入れるタイミングもそこそこいいし、
キャラ的にも似合いそう(笑)なんだあれ〜!とか言って。
ヒューイはHPはあるけど防御力に難があるので、単独行動になりがちな飛行ユニットは向かないかと。
(あ…そんなこと言ったらほとんどの飛行ユニットは使いづらいのか…?)
エルリックは…どうよ。どうよ??
私エルりんは騎士Lv40でゼオン戦挑ませた経験しかないのでよくわかりません。



  SF2特設会場入口へ戻る  SF部屋入口へ戻る