TOP
エンディングに不満を言ってみる。


 ちょっと苦言。
あのラスト…、HAをやってない人には何がなんだか訳がわからないと思うのですが。
いろいろあったキーワード。イノベータ、ヒュードル、スピリットetc.
実際ゲームをやっている間は、それが何だかよくわからなくても
そういう存在があるのね、と割り切って進めてそれでも楽しかったのですけど…。
がっひょーん!設定資料集も読んださ!でも何だかよくわかってないさ!
というか、そういうゲーム特有の存在って、ゲームをやりながら、
「ああ、それはそういうものなのかー!」と理解していくのが一番すんなりいくと思う。
だからね、ゲーム好きの私としては、設定が理解できてない自分が悔しいというのもあり、
前作をやってないと訳がわからんというのがちょっとさみしかったりもするのさ。
(今までのSFって、前作をやっているとニヤリとできるシーンがあるが、
それはストーリーに関係してなくて、知らなくても面白いよ、…という感じだったので…)

 設定資料集のインタビューに、HAとの関係の話が載ってましたね。
…それでもいいんですけど…。やっぱりやれということなのか…?

 それを言うならウィズダムは!?(爆)
(↑はっあまり気にしないで下さい、私SW好きなだけなんで)

 というわけで、そういうことを気にするやつもいるのさ、という話でした。


  SF3語り部屋へ戻る  SF部屋入口へ戻る