TOP
SF3トレカ話

 今までコレクション専用のトレカは買ったことがなかったのですが(ゲームのできるのはあり…)
SF3で初めて手を出してしまいましたよ。
しかしなんせSF3を始めたのが遅かったので、トレカの存在も最近になって知ったわけで
売っているのを見つけること自体が大変でした。
(この先文体が変わります。なんかそんな気分。)

11.28.第四話。しょぼい…いよいよというかやっぱりというか。

トレカリストを見てみる


第一話

 知っているホビーショップに手当たり次第入ってゆく。三軒目ぐらい入ったところでついに発見した。
優遇も冷遇もされていない位置に吊るされていた。
家からそんなに近い店ではなかったので、一度に買い込んでしまいたい衝動にかられたが、
もしトレカそのものがはずれだったらくやしいので、一袋だけにしておいた。

 袋の口をあける、緊張の一瞬。果たしてどんなカードで誰が出てくるのか…。
お、カードそのものはなかなかじゃないか?でも設定資料集の絵そのままなのね。まあいいか。
…、…、バーナードだ!…、…、……こんな感じか。
しかしジュリアン軍のキャラがエキュアル、ペンドルフ、ウノマ…。あんなに女の子いるのに
結論。やっぱり欲しい。
コンプリートは無理そうな上にする気もないので、
とりあえず好きなキャラだけでも手に入れたいなあ、と目標を立てる。

 後日、さらにほかの店も回ったが、結局この一軒でしか売ってなかった。


第二話

 前買った店にまた来てしまった。私以外に買う人はまだいるのだろうか。
今回は一度に三袋買うことにした。ちまちま買ってても意味がないよな。でも三袋は弱気?
そして結果は…やった!アイリンが!目標にひとつ近づいた。
きらきら加工されたカードが入っていた。R01。これって特別なの?ジュメシン。
それ以外は…まあ可もなく不可もなく(すこしうそかも)。
メディとシンテとガロッシュ。メディオン軍はいい感じ。ガロッシュー!
レオン。ジュリアン軍の新しいカードが1枚だけってさあ…。もっと入っててもよさそうだが。
ムービーカードは私的にいらないなあ。オープニングデモに大好きなキャラいないし。

 このくらい買ってみると、番号のつき方が予測できてくる。もしかすると
ヘイワードアイリンヌーン連番なのか!?
きっとそうだ!この一郭だけでも手に入れなくては!!
そしてバインダーの上段に三人並べていれておくのよ!一応番号順だし!!

 ところで、トレカにつきもののダブりだが、さっそくダブった。
2枚になったのが、エルダー、ペン、フランク、ゼロ、ペンドルフ。鳥多いなー
そして、バーナードが3枚。いや、バーナードは好きなのでいいんだが、げふげふ。


第三話

 私の行動範囲内ではもうこの店でしか売っていないんだろうなという気がしてきた。
そして今回も三袋。さてさて今回は何が入っているのやら。
じゃーん!やりましたよ!一袋目を開けたらいきなりヌーンヘイワードが!!
しかも予測どおりヘイとアイとヌーンは連番(仲間にしなくても進めるキャラってやつか)。
さっそくヘイワードとアイリンとヌーンを並べておく(3人は番号順だがバインダーの場所はシンビオスより上)。
これにて第一目標達成。って残りの二袋の立場は…?
それじゃあ残りの二袋も開けてみるかー。どれどれ…。
…今回はなかなかいい結果に。前回ほとんどなかったジュリアン軍がたくさん。
何といってもジュリアン軍の女の子がやっと手に入ったのがうれしいね!
そのかわり今回はメディオン軍が不作かも。新しいのはパペッツだけ。
ちなみにバーナードは入っていなかった

 「なかなかいい結果」と書いたが、カードのダブり具合が少なかっただけであって、
ウォルツいない!はづきいない!オネスティいない!ケクロプスいない!
他のキャラも何か微妙にお気に入りが少ない。だめじゃん!何かくやしいよな。
今のところ一番カードの集まりがいいのはシンビオス軍。14人(軍師含)。
次はジュリアン軍の12人。メディオン軍は7人しか…(軍師含)。


第四話

 第三話から約3ヶ月。また例の店の近くへ来る機会があったので、寄ってみた…。
すると、な、無い!見切り品を一堂に集めた箱の中にも無い!ついにこのときが…!
…まあ…あそこまで残っていたのが奇跡といえば奇跡なんでしょうけどね…。
ところで、見切り品箱にも無かったってことは、誰か買ったってこと?
私みたいな人が他にもいたのだろうか…?

 あーあ…どうしよう、残り…。



 トレカリストを見てみる  SF部屋入口へ戻る