TOP

シャイニング・ワールド観察日記(日記帳の過去ログ)

「シャイニング・ワールド」の更新に気が付いたらその都度書いています。最近のは日記帳にて。


20050325 晴れ

シャイニング・ワールド観察愚痴日記

そういえば昨日は「シャイニング・フォース ネオ」の発売日だったのですねー。
私はちょっと様子見、と言うか、

タクティカルバトルRPGじゃないんだよなー、これ。
いつの間にか「フォース」が「軍」じゃなくなってるし。

さみしいです。

買うかどうかはMD版をプレイした方々の評判次第で…。
単品でおもしろけりゃそれで別に構わない気もするんですが、
だったら過去作と同じ名前をつける必要もないわけで。


というより今私はティアーズ本の原稿中なので
わたわたしている間に発売直後テンションがどっか行きそう。
20041102 晴れ

シャイニング・ワールド観察できてない日記

明日はシャイニング・ティアーズの発売日ー
身内が気になっている(システムが興味深いらしい)ので、遊べるかもしれない。
と言いつつ買ってこないかもしれない。

コミクリ終わったらじっくり見よう。
PS2のシャイニング・フォースのページとか。
ところで旧作と新作の区別はどう書けば…。「PS2新SF」か?なんだかなあ。
20040821 晴れ

ゲームやっててしばらく見てなかったら…公式自体が激しくネタバレの予感。
隠しキャラとか隠しイベントとかエンディングの曲とかヨーグルトについてとか言い出さないでくれよ!
あえてしばらく見ないことにします。

更新情報一覧を見る。ティアーズのサイトがリニューアルか。
前のサイトがどんなんだったか覚えてないんですよね…ううむ。
20040808 晴れ

敵キャラ3名ってMD版でも出ていた3名か。SF1は敵側にかっこいいやつがいるところがいいよねえ。

マックス専用魔法が!リターンだけじゃなくなったのね。MPはもっと増えるんだろうか?MP11とか中途半端な成長じゃなくて。

3つ目の壁紙はバルバロイとザッパがいるのでうれしいのう。

隠し武器も増えてるようですが、探すのも大変そうですね。なんでもないところにへろっと隠れてるんだろうなー。
ところで。

チ…チップ専用のメイド服だと!?
20040802 晴れ

この前後回しにしたスクリーンセーバーとムービー他、ダウンロードコーナーを見&聞きました。

●スクリーンセーバー…ちょっとうっとうしいな。普段はシンプルな物にしているので、目がちかちかする。キャラ絵の全身が見れる点は良かった。
●プロモーションムービー…ゲーム画面がふんだんに使われた構成で…ああこういうゲームなのねーと分かるんですが、思ったより長くて飛ばしましたごめんなさい。
●CM…実際テレビでお目にかかったことないよ。好きなタイプのCMです。ゲーム操作画面を見せられると遊びたくなるんだよね。
●ヨーグルトの鳴き声…え?本当にSEだった…短っ!…と思って「ヨーグルト押してみ」をスピーカーをONにした状態で押したらこの声が。ヨーグルトって鳴くのか…
●読んで娘BGM…第一声が「懐かしー」だった…
●ヨーグルトカーソル…ダウンロードはしたのですが、カーソルがどこを指しているか分からなかったり妙に装飾が過ぎたりカーソルが変更になったせいで処理が重くなったりすると嫌なので、使ってません。これがドミンゴだったら使うかもしれませんがね、ええ…

メンバーがついに揃い踏み。残るは敵側ですねー。

どうもキョウカQには惹かれません…異質なものに見えてしまって。実際遊ぶと印象変わるのかな?私のことだからやるとしたら新要素は重点的にチェックするだろうし。

追加武器のオーガスレイヤー。あれ?敵の種族の概念ができたのか?メガドラのはせいぜい「空飛んでる敵には弓矢が効く」ぐらいだったような。3のは武器同士の相性だったし(3のことは何も考えてなさそうだけど…)。

もうすぐ発売。ちょっと気になっています。祭りに乗りたいというのが正しいですが。でもやるにはハードから買わんといかんのよねえ。
20040718 晴れ

昨日と今日、Kフェスというイベントに出展する(した)んですねー。レアアイテム配布…何だろう?
まあ、私は現在夏コミ準備優先なので、あきらめますが。

うわーいキャラ紹介についにドミンゴが。ちょっと怖いです。「ドミンゴでちゅ」じゃなくて「ドミンゴ!(この続きがあるのかどうかは隠れていて見れない)」なのか。つーかあの攻撃はいったい?ぽにょんと伸びる触手はどこへ!?腕の軌道が剣状になってるようおうおううう…(泣くな)

スクリーンセーバーとムービーは見るの後回しにします。それまで残っていてくれー。

ところで「よくある質問」はどうでもいい質問ばかりですな。
20040702 晴れ

うわーん壁紙のダークドラゴンが格好悪いよー…

アイテム・魔法・武器は変わらないですね。アイコンのデザインが少し違ってたりするぐらいで。追加要素は指輪等の装備品にありってとこですね。魔法ダメージを10%減らす…ダメージだけでなくヒールも減ったりしないか?スペルウォルがヒールやアンチドウテまで遮るように(GBA版では敵からの攻撃魔法だけ防ぐようになっていたらそれはそれでつまらんが)。

セガコミュニティへのユーザー登録を面倒くさがっているようではいかんでしょうか。特典とかがあれば話は別ですけど、今のままでは何をすれば良いやら。
20040629 晴れ

今回は戦闘システムの詳細ですねー。おなじみのシステムです。
行動順がいちいちパラメータを呼び出して見比べなくてもすぐ分かるようになっているのは便利かも。
ん?今何ターン目かもわざわざ記されている?
と思って次のページを見たら、クリアボーナスなんていうものが追加されるのね。これはけっこう燃えそう。ミシャエラドール撃破8ターン以内って…厳しくないか?そうでもない?
20040619 晴れ

オープニングのBGMが聴けるよ〜ってことでさっそく。
主張しすぎず、だめだめでもなく、無難にいい感じです。
GBA他携帯ゲーム機を持ってないので、GBAソフトの曲としてのクオリティは分からんです。

(メガドラの)SF1のOP曲ってどんなんだったか思い出せん…いつもとばしてたからなあ。
20040614 晴れ

キャラ画像の代替テキストは正しくなりましたね。
ヨーグルトのアイコンはかわいい。しかし、要るかと言われたら、いらないなあ。

前回見逃していたけど、アイテムに「かわしの指輪」なんてのがあるのね。回避率が2%あがるアイテムということだけど、回避率はステータス画面等で見えるパラメータになるのか、内部処理のみなのか。私は見えるパラメータ用のアイテムのほうが使いやすい人なので、その辺気になります。
どっちにしても、殴られること前提でキャラを動かすので、これ使うなら別のを使いそうですが。
…でも、「攻撃をよけまくるドミンゴ」とか、それはそれで楽しいかも…。
20040605 晴れ

おいおい、SF1更新キャラ、画像のaltかリンクのtitleどっちか分からんが、みんなタオになってないか?


シャイニング・ティアーズ…

私は声優には詳しくないので、この人が声をあてているというのが購入のきっかけにはならない人です。「声優に限らず俳優は、俳優が誰であるかを客に意識させてはいけない」と思っていることもあって。
という前提で。

ティアーズはそこそこ気になっていたんですよ。ジャンルとしてのアクションゲームが好きなので(シャイニングシリーズのアクションがどうかは置いといて。いや、ただ単にソウルは未プレイなので判断が付かないだけですが。ウィズダムはストーリーはともかくキャラを操作するのは楽しかったし。デモ多くない&長くないし←重要)。
でも今回の更新で、これもゲームじゃなくてインタラクティブアニメなのかもしれない、と思ってしまいました。声優を広告にしている時点で、何となく。

根拠のない直感ですが、ティアーズは操作を強いられるタイプのゲームになりそうな気がするんだよね…タイミングよくボタンを押したり必要に応じて判断して選択をするところに重点が置かれていない(プレイがめんどくさくなる)ゲームに…
20040523 曇り

ハンス、ずいぶんと好戦的な顔になったなあ…
「前のほうには出さないでくれよ」と言ってた彼はどこへ…この顔で言うのか?

本陣のセリフって、変わらずあるのか、変更されてるのか、消えてるのか、その辺どうなんだろう。
本陣での何気ないセリフがチームメンバーのキャラクター性を感じさせるのに一役買っていたからなあ。
(だから「やっぱりシャイフォはRPGなんだなあ」と思うわけで)

気分の問題ですが、「期間限定500円引き」という言い方のほうが好きです。
20040504 晴れ

とりあえず、新作が出るという点は素直に喜んでおります。
現行ハードでのリメイクも喜ばしいことです(追加要素が不安ではありますが)。

個人的に気になるのが、「シリーズ公式ポータルサイト」と書かれていること。何か、何かね…いろいろと事情があるんでしょうけど、こう銘打っておいてソウル以降のしか載ってないってのはさみしいですよ。まあ、載せたところで生産終了としか書けないからかもしれませんが、今回のGBA用リメイクソフトの元はメガドラソフトなんだしさ…。

シャイニングフォース入口へ戻る