TOP

シャイニング・ティアーズ プレイ日記(日記帳の過去ログ)
別名ブランネージュ萌えの記録

この日記はネタバレ防止のため新着記事ほど下になります。

シャイニングフォース入口へ戻る


20041103

身内がティアーズを買ってきたー
歌ってるよ喋ってるようわー
20041116

身内がぐんぐん進めております。で、せっかくだから2人プレイをするべ、と言われ挑戦してみました。
…操作難しーボタン多いー
なので、練習のつもりで私も最初からプレイをすることにしました。

おもしろいよこれ。過去の日記で前情報の印象で否定的なこと言って悪かった。
まあ、ロードが長くて頻繁とか街の移動がめんどくさいとかアイテム関係(装備品の分配、武器等の合成、いらないアイテムを売ろうと思っても何だか妙にシステム的に売りづらい)がめんどくさいとか戦闘開始毎に陰陽言わんでいいよもう分かったからとか不満はあるんですが、

戦闘がおもしろいので好感度高いです。
戦闘に連れて行くキャラによって技の使い勝手が変わるとか、戦闘の達成度が終了時に表示されるとか、いいですねえ。

シオンのシングル技は適当にグラビティスラッシュ?のレベルを上げてます。
よく連れて行くのはブランネージュ。彼女のリンク技はアイスリングばっかり。
シオンが引き寄せた敵を二人でキラキラ氷漬け。今んとこ困ってないですがどうなのよこれ。
他のこともしてみたい気がしますが戦闘中は切り替える余裕があまりない…。
現在なんたら将軍(図体でかくてオレンジ色の鎧で仲間呼ぶ人)を倒したところまで。
今のところ戦闘に連れて行った回数はブランネージュ>>>リュウナ>マオ。その他のキャラは仲間になった直後に強制的に、だけ。
そんなわけでシオンとブランネージュ以外のキャラのレベルが低いんですが、キャラはまんべんなく育てたほうがいいんでしょうか。
ちなみに戦闘参加頻度はキャラ萌え具合に比例。

と言うかブランネージュですよブランネージュ。超好み。
つり目の氷魔法使い娘。ツンツンキャラ。そのうちデレになるのかしら。
いや、なるよな、絶対なるよな、ならなきゃうそだよな。わくわく。
20041118

最初のプレイの選択肢は八方美人で、とやっていたら、強制的にエルウィンと組むことに。
一番レベルの低いエルウィン、この戦いでレベルがぐんぐん上がるがそれでもやっぱり死亡。ガーン。
この森の戦いの後で歌がエルウィンになってしまった。ガーン。

その後はひたすらブランネージュと組む、そうする。

移動速度が遅いのは苦手だ。キャラ、装備、地形。
馬青年ケイロンはかっこいいと思う。今後の印象はどうなるか。

ついにブランネージュの選択肢&パートナー強制戦闘が。やっほう。
秘密のお誘い。砂漠デート。出先でミミズに絡まれる。
このステージすごく嫌なんですけど。まさか二回も来ることになるとは思わなかったよ。
空飛ぶ爆弾男もなー。あの爆弾苦手。よけてくれよブランネージュ。自分もばら撒きよけられないが。
この戦いのあとにブランネージュの表情や口調に変化が。頬赤らめ顔だ!いやっほう。この瞬間が醍醐味ですな。
口調は前のままでもそれはそれでよかったんだけどな。まあ、無理してたんだね、と。

このゲーム長丁場(ステージがいくつかあって最後にボスがいる戦い)だとHP回復アイテム足りなくないですか。
撤退&補給が必要になった戦いがいくつか。砂漠とか砂漠とか毒回復毒回復毒回復毒。

鑑定料より鑑定後のアイテムの売値のほうが安いことが多くて鑑定貧乏です。
アイテムの強化合成の鍛冶料もばかにならんなあ。鍛冶貧乏。
回復アイテムの補給も欠かせないんだよなあ。貧乏。
20041121

最初の萌え度はリュウナ>マオだったけど、今は逆転してるかも。
マオは移動速度と技発動時の声と分身の術がよいです。

ラザラスが敵に突っ込んでいってしまいました。あーー
今度はリュウナと一緒にラザラス復活の旅へ。…リュウナも全然使ってなかったので死にまくり。今まで「やられる前にやれ」の精神で戦ってたので、どうもやりづらい。
というか、今まで二人で敵を挟み込むリンク技をほとんど使ってなかったので、そろそろ覚えないと(「キャラがスキルを取得」ではなく、プレイヤーが使い方を)やばい予感。

そのあと、天空の塔が何階まであるのか、ブランネージュと一緒に登ってみることに。
敵…強くなってくるなあ…。それに、道が狭い上に敵は遠距離攻撃系や飛行系だったりするので厳しいー。
撤退再戦を繰り返していたら街の人々の評判が下がったよ。ガーン。
とりあえず32階まで登りました。この塔だけでレベルが10近くUP。

二幻鏡に入って身内と遊びました。
二人プレイはリンク技の使用と画面表示が難しいです。呼吸が問われますねえ…。両方のキャラのリンク技が使えるのは楽しいですけど。
私も相手もカイネルとクピードは全然使ってなかったので、こいつらを使ってみよう、ということに。
スキルポイントを振り分け、装備を整えて挑戦。私はクピード使用。
何だこののんき者の吟遊詩人は!?技のエフェクトと発動時間の長さがのんきすぎる。
二人プレイ時に自分が使う分には楽しいが、こいつを普段の戦いに連れて行く気にはならんなあ。
カイネルは見ている分には強くて役に立ちそうだけれど、ぶっちゃけキャラに萌えてないので面白みはない、なー。
20041125

すごい人がシオンの母らしい。この人耳とんがってるね。
シオンは?と思って注意してみたらシオンの耳の先は髪の毛で隠れてるのね。
そのうち父も出てくるのかしら。

ガラハッド(でいいんだっけ)、もっと美形だったら変な人気が出ていたんじゃないかと思った。
私は、こう、この手のキャラはどうもね…苦手。ブランネージュの弟かあ、そうか…。
すでにこの面はクリアした身内に「雷耐性を上げとけ」と言われたので、ありったけの雷アイテムを身に付け、雷耐性だけ80ぐらい、他は無防備の状態で挑戦したらすごく楽でした。

ブランネージュが蜘蛛っぽい化け物にさらわれてしまいました。なぜシオンはブランネージュの隣にいないんじゃ!化け物グッジョブ
この展開、ブランネージュ以外はまるで育てていない身としてはかなり困った。

悩んだ結果、他キャラの育成はせず、最初からLv30のクピードを連れて行くことに。
操作したときは使い勝手の悪さに困ったが、AIに任せたら思った以上に良かった。
自ら敵に突っ込むことはせず、一歩引いたところでポロロン。ほとんどダメージ食らってません。
メデューサの竪琴にしているので、たまに敵の足が遅くなる。
シングル技は連射メインでさらに貫通アイテムを持たせていたので援護射撃としてはなかなか。
あと、今まで陽シオンばかりだったんですけど、今回久々の陰で違いに戸惑ったり。グラビティスラッシュが使いづらい…。
でも陰は連続攻撃に吹き飛ばし効果があるので、結果的にダメージを受けにくかったような。
この回、リンク技は一度も使いませんでした。
ひたすらサウザンドスラストを連発していたら、594チェインになりました。クピードは10くらい。

このボスとの対面時、驚くところはそこなんですか、シオン君。

ん?「シャイニング・フォース」の名称がそういうふうに使われるのね……
20041128

話はラストへと向かっていますが、まだヴォルグとマオの話が出てないんですよね。
マオはロイヤルガウンが着れるあたりに秘密が?

…歌ってますね。すごく重いです。処理落ちしてます。ゆっくりです。
のみならず、アイスリングで止まりました。リセット。
ネトゲじゃあるまいし、そんなのってありか。

ボス戦連続ですね。何人続くんじゃ。まさか12人?いや、ここに全員来ているわけじゃないか。
でもさ、きついよ、これ。何と言っても雑魚と一緒なあたり。
じわじわと思っている不満点ですが、戦闘中に装備変更したいなー。
敵の攻撃や弱点がわかったら即座にその場で小物を付け替えるぐらいのこと、したかったなあ。
あんなにあるアイテム、ほとんど宝の持ち腐れなんですが。

マオの過去話きたー。母が見てみたいよ、母が。
あれって髪の毛じゃなくてたてがみだったのか!
マオの過去自体よりそっちにびっくりだ。つーかライオンに見えないにゃん。

神竜様もきたー…かっこ悪いな…
きたよきたよ、剣に光が。この辺はお約束。

次は「いよいよ最後の戦いです」らしいので、その前にLvを40にして武器のランクアップをしたいな。
と言うわけで一幻鏡へ。
ただやるのもつまらんので、「無情の二傑」狙いで。マップはブランネージュが捕らわれたやつ(名前覚えてない)。
今回は宝箱を巻き添えにしないようにリンク技は慎重に使わないと。
で、敵100%、宝箱0%。無事取れました、「無情の二傑」の称号。ゴールドの勲章、ボーナス4091P。
待機中の人々が5人もLvUP。ラザラスなんてこれの前に得たボーナス経験値でLvUPしたばかりだ。1Lv分か!
20041129

え?ウィンドカッターはLv50にならないとランクアップできないだと!?
20041207

シャイニング・ティアーズ妄想日記

ぼちぼちとティアーズキャラを描く練習をしているんですが、服が難しいな。
ブランネージュのあの肩はどう動くんだろ…

ブランネージュは好き好き大好きですが、ブランネージュと一緒にいるシオンに萌えません。危険危険。
代わりに、プレイ時に気に入らなかったガラハッドを自分好みにチューンしたら、
いい感じに同人ネタっぽくなってきました。姉さん。

あーーブランネージュ本出したいーーーサンクリは取れてるんかな。取れてなかったら触祭三かなー

ところでリュウナはラザラスとラブラブであるべきだと思うのだがどうか。
20041208

電撃姫1月号買ってきたー
このエルウィン、ゲーム中のどの絵よりかわいいじゃないか…

表紙以外は、1ページ使ったよくあるゲーム紹介(あと表紙絵を使ったテレカの通販)のみでした。
まあエロゲー雑誌だしねー

あれ?Tony氏ってエロゲーの絵やってるんだっけか?

と思って紙面読み続けていったら一つ載ってた。ふむむ。
20041210

クリアしましたよー
最終面長っ!

道中は結構大変でした。
増えまくる毒の人も嫌だったけど、それよりステージの造りが見辛かったのと、単純に長くて。
まだかよ、まだボスじゃないのかよ〜〜と、後半は1フロア終わるたびに思ってました。
ラスボス戦自体は思ったより楽でしたね〜。戦略より力押しで何とかなるタイプの敵で。
死にまくるかと思ってた。
つーか万能薬ってここでしか出番無いよなー。

途中で荷物が持ちきれなくなったという情けない理由で一度撤退。
エレベーターで敵に囲まれる場面で総攻撃を食らってシオン死亡。
ブランネージュは生きてた。あれ魔法攻撃だったのかな。
ラスボス戦で気がついたらブランネージュ死亡。ソウルリターンで復活。
戦線離脱関係はそのくらい。
二人とも最大チェイン999達成。チェイン数の最大はいくつなんだろ。999でいいのか?
んでもって称号は千人斬り…こういう面でないとそこまで敵が出てこないだろうし。
ゴールドメダルだけど、死んだせいなのか時間かかったせいなのか、ボーナス少なかったなー。
2000ちょっと。

クリア時の二人。

■シオン■
Lv42 攻136 防109 魔26 炎22 氷22 雷59
筋70 器46 知57 体70 HP182 SP156
回復のサーリット+5 ウィンドカッター+1 耐雷のレザーアーマー+8 アメジストチャーム
サウザンドスラスト6 スパーク2 グラビティスラッシュ10
ディフェンス強化5 命中率向上6 回避率向上7 レジストサンダー3
チェインパワー2 シンクロナイズ1

■ブランネージュ■
Lv42 攻102 防93 魔55 炎10 氷20 雷10
筋50 器58 知75 体60 HP162 SP192
早口のコロネット+3 クリスタルワンド+2 本気の下着 青い小鳥
フリーズ6 ブリザード1 アイスウォール1 アイスリング9
フローズンアーマー4 レジストマジック5 瞑想9 アイスブレイク7

最終面のゲーム部分以外の感想を一言で言うと「獣魔王かっこわりー」。

他の感想はそのうち…
あ、もちろん、EDはブランネージュでした。えへ。
20041214

天空の塔をてくてく登ってました。はあ。60階建てか。

迷路みたいになってる階とか、対策練る間もなく敵に囲まれる上に属性が合わず全然ダメージ与えられないとか、きつかったのう…

戦闘不能12回(ちなみにブランは3回)、撤退13回、敵97%、
しかもまた宝箱開けないでやってみるかと思っていたら7階ぐらいでいきなりブランが開けちゃうしで宝箱83%。
千人斬りでボーナス794Pですってよ。いいとこなし。
シオン死にまくりで経験値がブランネージュより12000ぐらい少なくなってしまった。

いきなり敵の登場かと思ったら何か鳥人の集落に飛ばされ、
ちょっとよそ見してたらデモが終わっていて何だか分からんままロード画面になってしまった。ガーン。
仕方ないので鳥人の集落に行ってみる。翼人の像が光ってるー、で、「天空のメダル」ゲット。

シャイニングフォース入口へ戻る