TOP

2001年7月〜10月


20011019 もえもえ 晴れ

全日本妹選手権!!
という漫画を買ってしまった。このタイトルだけでなにやらやばそうな感じだ。
こちらのサイトの紹介文を見て読みたくなってしまったので、つい。
で、読んで…いや、笑った。おもしろいかも…
萌えとやおいと同人、がネタで、ネタの調理具合がかなりおかしかった。うわ。
ちなみにアッパーズKCであるというところからも内容を覚悟しておくほうがいいかもしれない?
20011010 実家へ行ってきた 雨

中古でノートパソコンを買ったが使い方がよくわからないので教えてくれ、と言われていたので、
いくつか参考になりそうな物を持っていった。
話を詳しく聞くと、どうやらインターネットに必要なプロバイダとか?そのへんが謎らしい。
なら、手っ取り早くどこか入ろう、雑誌の付録の入会ソフトを持ってきたから、すぐできるよ。
ひとまずつないで、その後ゆっくり条件のいいところ見つければいいし。
じゃあCD−ROMをさっそく…

あれ?

CD−ROM…どこに入れるんだ!?

なんとこのパソコンは、CD−ROMを読みとるやつ(名前忘れた)が付いていなかったのだ!
いまどきそんなのあるんだねえ…ていうかそんなの買うなー!
よく見たら、モデムも付いてなかった。何故か携帯電話とつなぐカードはあったけど。謎だ…

それより。

テロ事件が起きたあの9月12日前後、父が出張でアメリカに行っていたことが判明。
こんなふうに話しているから無事なわけだけど、無事でよかったよー。
場所が遠かったので直接的なトラブルはなかったが、あまり仕事にならなかったらしい。
帰りの飛行機には困ったらしい。
結構フリータイムがあったとのことで、その時にとった写真を見せてもらった。
…出張メンバー勢揃いの、のんきな観光記念写真だった。フリーアルバム一冊分。
いや…なんつーか、アメリカって広いのね…いろんな意味で。

妹の部屋に、頭文字Dが全巻置いてあった。余った時間で読めるところまで読んだ。
車のことはさっぱりわからんが、これはおもしろいねー。テンポがよいし。続きが気になる。
北条司ファンの父の本棚に、エンジェルハートの総集編(雑誌)が置いてあった。
やはりチェック済みだったか…。
気になりつつまだ読んでなかったので、これ幸いとこちらも読んだ。
…あれ?シティーハンター?…そんなことになっちゃってんの!?という感じで。
この先どうなるんだろうなー。

20011006 走れマルス 晴れ

ふらっと古本屋に立ち寄ったら、シャイニングウィズダムの攻略本が50円で売っていたので、
つい買ってしまった。これでウィズダム攻略本2冊目だ。
1冊目には名前だけ載っていたスモールオーブとゲイルオーブ、今日買った本には名前すら載っていない。
未だに見つからないこの2つ、どこにあるのだろう…。どちらかはカーレースの景品ではないかと踏んでいるがいかに。
20010928 マイナーカプ 晴れ

当サイトが参加している「BOY×GIRL PUSH」が、
近々コンテンツの変更がある(リングの廃止らしい、サイト自体は続行)とのことで
久々に(おい)遊びに行ったら、
「あなたのマイナーカプ度チェック」なるものがあって…
楽しかったっす。私は76点らしいっす。
(カプがマイナーなんじゃなくて(ポルジャネは周知の事実かと)
作品自体がマイナーなだけかも…ってそれもまた…)

(しかし私の脳内には、まだどこにも出したことない、どこでも見たことない超マイナーカプが…
それは      ←何も書いてませんが、空白の大きさで察せられる…人はすごいかも…
ちなみにSF2じゃないので…いちおう)

そもそもカプ話好きな方はあまりうちには来てないような気も。

はっ!もしかして、「B×G PUSH」のアドレス、変更してる!?
うちのリンクページから飛べないかも…あとで確認せねば。
追記/大丈夫でした。
20010923 お彼岸です 晴れ

お彼岸だからといって特に何かするわけではなかったりして、どうもいかんなあ。
今度実家に行く機会があったら近況報告に行こう。
お供え物ということとは別に、お菓子として落雁がそこそこ好きな私。
しかし普段はついつい洋菓子に目がいってしまうので、全然食べてなかった。
お彼岸で思い出したので食べようとデパートの和菓子売り場をのぞいたら…
…全然売ってないのね…やっと見つけたのは一個200円。高っ!
結局お彼岸用の安いのにした。落雁は値段で味に差が出るんだろうか…?
20010922 そんな時代に 晴れ

ちと遅めな話だけど、日本の牛に狂牛病ねえ…。
その農家が隠したかった気持ちはわからんでも無いが、
知らずに世の中に蔓延してしまうほうが怖いんだってばよー。

PSOの公式掲示板を未だにのぞいている私ですが、
たまーにある書き込みが、「親子でPSOをやっています」というもの。
子どもがコントロール、親がチャット、という分担が多いらしい。それはともかく。
親と子で遊べるなんていい時代になったなあ…。
遊びの一つ、またメディアの一つとしてゲームがあって、いろいろな物を取捨選択できる、
その範囲が広くなったのは、良いことだと思う。そこまで考える人がどれだけいるかはまた別だけど。
…いやちょっと、子どもの接する情報媒体って事に関して思うことあったので。そっちはそのうち…。
20010917 これってどうよ 晴れ

KIRINの生茶の、ムースチョコレートがけプレッツェル(要はムースポッキーの類)が売っていた。
緑茶味のお菓子は好きなので、買ってみることにした。
…よくみると、カバヤのお菓子だ。一抹の不安がよぎる。

その不安は的中した。

封を切ったとたん、立ちのぼる刺激臭(マジ)なんと例えたらいいのか。
一応お茶ということであれば、入れてからしばらくたって何かむっとした感じを、更に凝縮したような。
まあそれでも、食べ物として売っているんだし食えなくはないだろう、と、口に入れてみた。

これはやばいですよ…

カバヤがムースポッキーやフランに対抗するものを作ろうというのがそもそもの間違いだ、
とかはこの際どうでもいい。というかそれ以前で。
これきちんと試食したのか!?
その上でGOサイン出したのか!?
KIRINはそれでいいのか!?

確かにチョコとしての部分で甘い。緑茶としての部分で苦い。しかしそんなものはすべて打ち消すものがあった。
あの時かいだにおいどおりの味が口の中に広がる。かなり残る。そういうホワイトチョコ。
なんせ初めての経験の味だったもので、言葉が見つからない。
まずいものを食べてみたい人には
これをおすすめする。

そして食べた暁には味を表現する言葉を探してほしい。
それ以外の人は食うな。
20010913 ちょっとどうなるの 晴れ

12日に書こうとしたら日付繰り越した…。

下になんかのんきな日記があるけど、のんきなことを書いていたとき脇のテレビでは、
全世界で話題の事件の報道がずっと流れていたのだった。
大きすぎる事件な上に、私の頭では情報がまとまってないし(何かボーッとずっと報道眺めていた)、
その情報だって所詮世間向けにつくられたものだろうから、そこから何か推測するのもあれだけど、
だからと言って黙っているのもちょっと嫌なので、
素人考えで感じたことを思いつくまま書いてみ…ようとしたけど。

書いているうちに怖くなって消してしまった。政治がらみのことって怖い。外交ならなお。
(宗教問題を出すのってカモフラージュ?←見当違いの事言ってるかも)
やっぱり素人が適当に口走ることじゃないんだわ。
戦争は起こさないでほしいな…
20010911 手作り推奨とその他 台風

近所のショッピングセンターに入っていた雑貨屋が撤退し、そのあとに手芸用品店が入った。
今まで、駅前商店街の小さい建物の二階にある、地味な店しか知らなかったので、
気軽に行けるところにできてうれしい。
そんなわけでのぞいてきたのだった。
布地と毛糸とビーズがメインの、うーん…普通の品揃えだった。
ビーズの種類が割と多めだったのは、このところのはやりかなー。
ビーズアクセとか、手作りする人増えているもんねえ。
私がビーズにはまってたとき(小5.6…何年前だ)と比べると、いい時代になったものだ。
…フェルト用羊毛は置いてなかった。やっぱりマニアックなのか…?
20010909 りぼ〜ん、りぼん 雨

今日は雨が降ったりやんだりで、すっきりしないな〜。どうせならずっと降っていればいいのに。え?台風?なのか?

今月号のりぼん。付録にバンダナがついている。
(2003.10.8. この続きはりぼん置き場に移動しました)
20010830 夏の風物詩 晴れ

夕飯の材料を買いに街に出たら、浴衣の女の子をちらほら見かけた。
家に帰って夕飯を食べていたら、いきなり、どーん!と大きな音が周囲に響き渡った。
どーん!どーん!ぼぼぼぼぼん!な、何だ何だ!?たまらず外に出てアパートの階段に立ち、周囲を見渡した。
建物のかすかな隙間から見えたその正体は、打ち上げ花火だった。
花火か…そういえば今年は見てなかったな…
もう今年は見る機会もないと思っていたら…8月も終わりに近づいた今日、見るとは…
何だかうれしかった。
方角からすると、東京競馬場っぽい。そっか、あそこでもやるのね。
20010823 ファッション雑誌 晴れ

身内が、職場にあった不要な雑誌を持ち帰ってきた。女性ファッション誌だ。
こんなことでもないと見ることもない自分。それでいいのか、いいのだ…。
ともかく雑誌は、「mini」「S Cawaii!」「SEDA」。
3冊とも、読者や道行く人の着こなし例が載っていたけれど、
見比べてみると、雑誌ごとにカラーがあっておもしろい。
というよりもこの3冊、傾向が極端すぎ(笑)
「mini」は、インディーズ、DC、セレクトショップな感じ。
「S Cawaii!」は、とにかくギャル(コギャルの上と言っていいのか…)系。
「SEDA」は、無難路線を抑えつつ、+αを入れたい感じ。
この中で、私の好みの服が多く載っていたのは「mini」だな〜。
「S Cawaii!」は、見ている分にはおもしろいけど、着ようとは思わない。そもそも似合わないだろうし。
「SEDA」は、わざわざ着てみたいと思う服がなかったな。あれば着るけど、程度で、可もなく不可もなく。
どっちにしろ、APPLE HOUSEや金子系は、こういう雑誌とは縁がないことを再確認(苦笑)。
(…たまにはこういう服も着てみろ、ということだろうか…?)
20010818 そういえばSLって何の略なんだ…? 曇り

タイトルからして馬鹿丸出し…steam(蒸気)locomotive(機関車)でいいのか?
友人にSLの旅に誘われているのだが、明日行くらしいが、連絡がこない。
一体どうなっているんだー。
20010802 夏コミ近し(おい) 曇り

やっとカタログを手に入れた。ううむ今回も分厚いねえ。
サークルカットがSF2の所は、今回うち以外にも(ざっと見た感じ2ヶ所かな?)あるみたいだ。

明日発売のりぼんでKYOKO終わりだねえ…。妙に展開が早かったので打ち切りなのか?等と思ったりしつつ。
何気なく、とあるサイトの辞典(CGIでいろんな人が項目増やせるタイプのアレ)を見てたら、
「種村有菜の乱」という項目があった。
んー何だこりゃ?…単行本の柱にネット関係で何かあったようなこと(1年以上前に)書いてあったからそれかな…?
まあそこでは他の項目と同じように軽く触れていただけなので、詳しくはわからなかったが。
今まではふーん程度にしか思っていなかったけど、
これ見たらその「乱」と言われるほどのできごとが知りたくなってきた。
柱とりぼん本誌だけじゃそういうことはわかんないしねえ。
誰か知らないかな…?
20010721 まあいろいろ。 晴れ

この前「千と千尋の神隠し」の試写会に行った。友人が当選したので誘われたのだ〜。
以下ネタばれ…というより、固定観念を植え付けそうな文がある…けど、まあいいか。
とりあえず、私はこの映画見るの、一回でいいわ〜。
後味は悪くないけど、後味より一口目の味が印象強くてぬぐえなかったのだ…。
話としては「神隠し」だし、「こういうお話がありました」というのを楽しむ話だと思った。
わたしはずっとハラハラドキドキしながら見てたけど…。終わったあと会場出て、とある女の子の会話。
A「あー、こわかったよー」B「そう?」A「こわくなかったの?」B「全然…ちょっと声大きいよ…」
私はAに同意。というか、こういう話は感性でストーリーに乗っかるのがいいと思うのね。B、さめてるな…。

昨日、近所の大き目の神社で、すもも祭りなるものがあった。
境内までの道のりは、いわゆる縁日系の出店が並び、すももの出店も並んでいた。
神社では、厄除けのからすうちわを売っていた。それはまあいわれがあるのでよいのだが…
なぜすもも?別に特産でもなんでもないのに?実際買ってる人ほとんど見かけなかったし、謎だ。
20010703 お役立ち小ネタ 晴れ

少し前の「伊東家の食卓」で、
「空のペットボトルを洗濯ネットに入れて、それを浮かべて洗濯すると汚れがよく落ちる」
というのをやっていたのを思い出し、試してみた。
おお〜、…なかなかいい感じ。な気がする。まあ騙されたと思って試してみるのがよいかと。
ちなみに番組が言うには、通用するのは水溶性の汚れだけらしい。

日記過去ログ置き場入口へ戻る