TOP

2001年11月〜12月


20011228 ドラマの挿入歌 曇り

NHKの「深く潜れ〜八犬伝2001〜」を当時(地上波版)見てたのだった。
妙に雰囲気が気になったけれど、一回見ただけでは何だかよくわからず、結局どんな話なのか掴みきれないまま。
もう一回見たいのう…てか、ビデオ向けの話っぽかったような…。
で。
それの挿入歌を一回聴いただけで気に入って、こりゃ欲しい、と思って。
スタッフロールを目を凝らして、歌手名・曲名をチェック。

歌手名「ミッシェル・ガン・エレファント」 曲名「深く潜れ」

どうやらシングルの表題曲ではないらしく、CDショップで収録曲をチェックしても見つからず、
どれに入っているのか分からなかった。(検索しろよ私)

で、今日。
デパート(?)の催事場で中古CDが売っていたので、いろいろ見ていたら、あった!
マキシシングル「ゲット・アップ・ルーシー」の4曲目だ。
中古で安かったこともあって、買ってみた。

さっそく聴く。
…あれ…なんか、違うような。もっと激しい曲だった気がするなあ…。
まあ、せっかくなので、他の曲も聴いてみよう。

1曲目。表題曲の「ゲット・アップ・ルーシー」

……

この曲じゃん!!

スタッフロール間違っていたのね…。

(ミッシェル・ガン・エレファントの曲は、この人の曲だと認識して聴いたのは今日が初めて。
普段聴かないタイプの曲だけど、これはこれでなかなか良い感じ。)

追記:どうやら「深く潜れ」(曲のほう)は、
別のところ(別の回?)で使われていたらしい(同人誌で知った(笑))。
でも気に入った曲は「ゲット・アップ・ルーシー」で正解だった、ということで。
20011226 ちまこれあずまんが 晴れ

…を買ってみた。
いきなり出たのが木村先生…
気を取り直して2個目。大阪。
もう一丁。よみ。
ともがほしいなあ…

あずまんが大王のガシャポンはかわいいっす〜。
20011220 漫画三昧…いつものことか 晴れ

最近やっと購入した漫画。
「少女少年」4巻(やぶうち優)と「ライバルはキュートBoy」1巻(富所和子)

おもしろかったっす〜結構好き。
……
両方とも少年女装物かい!

と言っても、この2作は全然違うんだけどね。
「少女少年」は、女装する羽目になった男の子の目を通して、女の子を表現する話。主人公は男の子。
「ライバルはキュートBoy」は、かわいらしい弟を目の当たりにしてコンプレックスを抱く姉の話。主人公は女の子。

(自ツッコミの方向が違うというのはまた別の話)

というか、富所和子作品、けっこういいよ〜
以前「はずんでキャッチ」とか読んでて、今回思い出したように「ライバル〜」を買ってみたけど、
買ってよかったっす。

一緒にコミケカタログも買ってたりして。
まだじっくりチェックしていないけど、今回はどんな感じかな。いつもどおりか?
いつからだったか…メカミリに旅行が加わったのって。いつ見ても違和感。
旅行は評論情報のほうがジャンルとして合っていたと思うのになあ。
20011212 ツッコミのいれぐあい/カルド2ちょいバレ 晴れ

今月号のりぼんから「満月をさがして」始まりましたね〜。
(2003.10.8. この続きはりぼん置き場に移動しました)

カルドセプト2。ここにきて燃えてます。おもしろい。(ネット対戦は未体験)
(この続きはゲームの部屋に移動しました)
20011201 高速道路 曇り

久々に実家に行ってきた。で、さらに一家総出で親戚の家へ…。

親戚の家は茨城県。首都高速を経由して、行きは常磐自動車道、帰りは東関東自動車道。
そこであったいろいろ。

その1。
妹「私、湾岸線(ベイブリッジがある)より横羽線(工業地帯)の方がいい。湾岸線つまんない」
妹よ、私もだ。
父「さっき湾岸線のほうが5分速いって書いてあったからこっち」非情にも車はベイブリッジへ…。

その2。
守谷SAで休憩。ここは食堂が充実している。レストランに神戸屋キッチン(パン屋)まであった。
私と父母はSAにつきもののうどん・そばにしたが、妹はパン3個だった。
高速道路で移動中って、汁物欲しくなるんだけど…私だけなのか?

その3。
同じく守谷SA。自販機コーナー。あ、あれは…
マックスコーヒー(今やジョージア版)か!?千葉県周辺にしかないという…。
買ってみた。原材料が「加糖れん乳、砂糖、コーヒー、その他もろもろ」となっている。
買ったはいいがまだ飲んでない。
私の前に並んでいたおっさんもマックスコーヒーを買っていった。好きなのか?

その4。
行きと帰りの道が違うのは、父のこだわりらしい。いろんな道を通りたいんだそうだ。
ふと私の鉄道旅行の傾向を振り返る。乗物は違えどその辺は親譲りだったのか。
例えば…上野−(東北本線)−仙台−(常磐線)−上野…とか。うーむ。

その5。
酒々井SAで休憩。
販売所で、落花生・落花生加工品が売っていた。
母が「おいしそうね」と言ってピーナツみそとピーナツバターを買ってくれた。(自宅用にも買っていた)
(帰宅後食べたらおいしかった)
他に、近所の農家で取れたらしい柚子が売っていて、父がそれを買っていた。
小ぶりの柚子が15個ぐらいビニールに入って150円。安いなあ。
おまえ柚子好きだろ、と言って私に半分くれた。
SAの販売所では、しょうのないものに混じって時々お得なものが売っているので、
見るのがけっこう楽しみだったりする。

その6。
車は幕張に差し掛かった。幕張メッセが見える。
妹はモーターショーを思い出して楽しそうにしていた。
「幕張メッセって細長くて移動が大変だよねー」と私は言ったが、
妹が彼氏(催事運営会社勤務)に聞いた話だと、
「裏方的には、ビッグサイトのような形よりも、メッセみたいな一列のほうがやりやすい」らしい。
ふむむ。立場が変わると見方も違うものだ。

…高速道路もなかなか楽し。

(ちなみに、「親戚の家に行く」というのは…
わざわざ私を呼び出してまで行くってことで、何があったか察してください)
20011117 空飛ぶヒューイ(否SF2) 曇り

まず最初に。
時期的にはばかられる話題があるかもしれませんが、
本人は何か思想に基づいて話題にしているわけでは一切ないので、念のため。
ぶっちゃけた話、ミリタリーネタです。

明日のコミティアの最終準備のために、ユザワヤ吉祥寺店へ買い物に。
手芸作品のパーツと、スペースの備品を買って、最後に一通り売場を回ってみた。
やたらおもちゃやキャラクターグッズのスペースが増えている。
で、地下には模型売場があるのである。
私は模型売場をうろついていた。…はっ!

ヒューイ発見!

注:ヒューイ(UH−1/HUEY)とは、米軍のヘリコプター。
以前見た本には海軍と書いてあったが、模型には陸軍と書いてある…どっちだ?それともどっちもなのか?
SF2のキャラの名前をアルファベット表記する際に見つけ参考にしたので、何だか覚えていたのであった。

…買ってしまった。700円のプラモデルを…。

家に帰って、まずは夕飯の準備と明日の準備があるので、ヒューイはユザワヤ袋のまま床に置いておいた。
そうしているうちに身内が帰ってきた。目ざとく床の袋を見つけ、中をのぞく。

…怒られた…

「何でヒューイなんて買ってくるんだよ!
これって米軍の輸送機だろ!?」

なにですか、つまりヒューイが米軍輸送機ということを知っていて、
「米軍」の「輸送機」だからいかんと、他のならいいんか!?

続く会話。
「何かヒューイはこのメーカーのもの(ちなみに田宮模型)しかなかったんだよ」
「そりゃそうだろ、そんなの欲しがるやついるんか。輸送機でしかも米軍のなんて」

そ、そうっすか…何なんだ一体…わが身内ながら…

どうでもいいが、田宮というと前ちゃんを思い出す。
日高のり子のRCカーグランプリって田宮だっけか…?
20011113 やっと入稿完了 晴れ

昨日鉄道本を入稿してきた。2週間発行を延ばして2週間余裕ができたはずなのに
何故こんなにギリギリなのか…(締め切りは守ってますが、気分的に)。
気がつくとまた日記かいてないじゃんか、うぐぐ。妹選手権で止まってる(爆)

コミケは…取れればラッキーな感じの倍率だもんなあ…(溜息)
鉄道はティアの許容範囲のジャンルだから発表の機会がまだあるけど、
シャイフォはどうすれば…他のSFサークルっていったいどんなイベントに出てるんだろうな…?
シティとかなのかなあ?赤ブー系はSCC以外チェックしてないからいまいちよくわからん。
そういえばシャイフォにはまってからSCCさえ行ってないな。

最近GCのスマッシュブラザーズ(だっけ?)のCMのリンクが気になる。かっこい〜
ディスクシステムのゼルダの伝説をプレイしていた頃(小5・6か)を思い返せば、
リンク…お気に入りキャラだったなあ…
そういえばリンクって、
とんがり耳で長髪ぎみで耳の前に髪の毛が垂れてて服が緑で帽子でチュニックでブーツでラスボスのとどめが弓矢
何かどこかで聞いたようなキャラ像だよな…ってことは、
無自覚のうちに(キャラ萌えを覚える前から)
この手のキャラが好みだった
ってことか!?
いや…なんつーか、既にこの頃から運命が決まっていたのか、と思うと…。

日記過去ログ置き場入口へ戻る