TOP

2002年1月〜3月


20020328 マチルダさんとマイブーム。 晴れ

マチルダ(SF2の)がお気に入りキャラとなり、ヒューイ×マチルダ推奨派としてぼんやり妄想をめぐらせ、
それを元ネタにPSOのレンジャーにマチルダと名前を付け、おそろいでヒューイも作って、
マチルダ、ああマチルダかわいいねえ〜などとバカっぷりを身内にほんのり押し付けつつ。

ヒューイという名前のヘリコプターのプラモを見つけて買って(01/11/17参照)、
ワンフェス以降やたら模型屋に行く機会が増え、
元々好きな色だった緑や茶や灰の、微妙に色合いが違う数々の塗料をうっとりと眺めているような私に。

「そういえばこれにもマチルダって出てくるよ」
身内が私に紹介したゲーム。

大戦略。
(ちなみにSS版の「WORLD ADVANCED〜作戦ファイル」)
それかよ!

ていうかマチルダって戦車の名前かよ!!

…やばい。おもしろい。はまりそうだ大戦略。
考えすぎて時間がとてもかかってしまうのが問題だ。
それよりも。

はまりそうだ戦車。というより兵器関係。
こんなことならワンフェスで出ていたワールドタンクミュージアムの先行販売を買っとくんだった…。

それにしても、ヒューイとマチルダ、か。…うーむ。
20020310 SFオンリー参加で 晴れ

水面下で着々と進行していたポルナレフフィギュアを飾ったら、
思ったより多くの方に見ていただけて、嬉しかった。
フィギュアとしての出来は、自分としてはいまいちもう何だかなあという感じなんだけど…
完成させたことが重要、ということにしておいて。
(ワンフェスでうまい人のを見た後で触発されてやったことなので)
そのうちHPに載せてみたいけれど、カメラがない…ううむ…

ところで、SF本を作って2年ちょっとにして薄々思うこと…
私の本を手にとって中を見たらつまらなかったのでやめた、というのならわかる。
絵が好みでない(ただ単に下手なので、とか)ので見ない、というのもわかる。
上2つは何もSF本に限った話じゃないしねえ。

しかし、そうではなくて…
うちの本を手にとってくれる方たちから何となく受ける、SFキャラ人気の印象…

もしかして、ジャネットって人気ないのか…?
というより、どちらかというと嫌い、な人が多いのか…?

なんてこったい!

ポルフィギュアの反応から、ポルナレフ好きの人はある程度いる気がするのだーがーー…
ジャネット好きは聞いたことがないなあ…そういえば。

ポルジャネは茨の道なのか…?

(うちの本の場合ある意味そういう問題ではない気がするがそれは置いといて。)

勢いで書いたので修正しそうだなあ。
20020220 久々の 晴れ

Cynthia日記(現在Lv25)

(2002.9.4.この続きはゲームの部屋に移動しました)
20020206 何かって何だ 晴れ

今ごろになって、デスクトップアクセサリ「何か。」を入れてみた。
ゴーストは「奈留&ゆうか」にしてみた。

確かにかわいいのう…萌え〜と言っている人の気持ちがわかるような(笑)

しかし…
うちのPCでは非力すぎて、重い〜不安定〜…ううう。
今はもういない。
(余計なデータを処分して、また入れたいけどなあ)

なぜ今ごろになって入れてみようと思ったか、それは、
2月3日のワンダーフェスティバルにて、このキャラのガレキを買ったのがきっかけだったり。
順番逆だろー、普通。

ティアも近いというのに、最近頭がガレキ寄り。ううむ。
20020131 先物買い(私が買ったわけではないが) 晴れ

去年の今日、横浜市営地下鉄の新線の、工事の着工式があった。
しかしそれが今どうなっているのか、情報を探していないこともあって、まるでわからない。
そもそもいつ完成する予定なんだよー。

ということはまるで思わずに、バスの吊り広告をぼーっと見ていた。
マンションの販売だ。
ふーん。どのへんかねえ。ウリは何かねえ。…あれ、これってば…

「北山田駅(仮)、2007年完成予定。」
(↑たしかこの駅だったはず)

2007年か!
まさか不動産広告で知るとはなあ。侮れん。

北山田駅(仮)建設予定地はそこから近いようだったけど、
駅ができるまでは不便そうだな…。センター北駅までバス○○分、の世界?

追記:なんか広告の文面自体はちょっと違ったかも…
大まかな部分は合っているからいいか。
20020106 セガの看板作品? 晴れ

年末に中古ショップで「ファンタシースター3」を購入(中古販売価格3ケタ)。もし電池切れててもかまわん。
で、年始。実家に帰ったときに、置かせてもらっている昔のゲーム雑誌をあさり、情報収集。あったあった。

改めて記事を読むと、ファンタシースターシリーズって、
セガ機で「当時すでにファンを獲得していた」「移植ではないシリーズ作品」で「RPG」なんだなあ。
その雑誌のアンケートはがき人気票でも長く1位だったし。

しかし私は、今でこそセガ機用ソフトを遊んでいるけど、当時はファミコンばかりだったから、
ちらりとは記事を見たかもしれないけれど、まるで注目していなかった。
その後盛り上がっていたのかどうかもまるで分からない。
PS3発売(1990年4月21日)当時
ファミコンでは何が盛り上がっていたんだろう?
同じ号の表紙に書かれたファミコン作品タイトルの一部を列挙。

「ドラゴンクエスト4」(2月11日)
「ファイナルファンタジー3」(4月27日)
「女神転生2」(4月6日)
「ファイアーエムブレム」(4月20日)

…あー…その時期ですか…


今日は身内の冬休み最終日。一緒に映画を見に行ってきた。
「サクラ大戦 活動写真」
結構おもしろかった。でも、1と2はプレイしてからがいいかも。3はやってなくても大丈夫。
私は2は(3も)まだなので、背景をよく知らないキャラがいたからなあ。
私はカンナがお気に入りだ。

同時上映の1つ「あずまんが大王」も、楽しみにして行った。
…知っているキャラが動くのを楽しむ作品だけど。うん、楽しかった。ラストの父が最高。
どうでもいいけどこの作品だけパンフレットがなかった。そりゃそうか、5分ぐらいの作品だし。

他の同時上映はでじことスレイヤーズ。
これも、楽しかったよ。予備知識がちょっとあったからかもしれない。
とかいって、スレイヤーズはドラゴンマガジン連載初期の数回ぐらいしか知らないけど。
ガウリィ?っていつからいたんだ?外見は結構好みなんだけど。

帰りに2人でちまこれあずまんがを1個づつ買う。
2人とも神楽。なぜ同じキャラが…

日記過去ログ置き場入口へ戻る