TOP

2002年8月〜9月


20020928 ICOプレイ日記 雨

前回書いた「ICO」、自分でもプレイし始めました。

(2003.5.21. この続きはゲームの部屋に移動しました)
20020920 ハードが増えた日記 晴れ

プレイステーション2が我が家にやってきました。

最近身内がとみに「DVDを見たい〜」と言っていて、要はDVDが見れるのなら何でもよかったらしいですが、
ゲーム機ならおもしろいゲームの開拓の幅も広がるしね、という事でPS2にしたそうです。
Xboxと悩んでいたようですが。

そんなわけで。
身内がハードと一緒に買ってきたゲームは、「ICO」というゲームでした。
身内が1時間ぐらいやっていたのを横で見ていただけですが、
つかみはOKな感じの、なかなかおもしろそうなゲームです。
その作品世界の中で物語を紡ぐ感じの。

個人的には、この話、
私のツボなシチュエーションの一つ、
「檻に閉じこめられた少女をその呪縛から解放する」があるので、
それだけでもう。

システム的にはアクション謎解きアドベンチャーです。その点もまたいい感じ。
ちょっと先が長そうなのが気軽にやるにはつらいんですが。


さて。
ハードを買ったら、「Chulip(チュウリップ)」というゲーム(10月発売)の
プロモーションDVDが付いてきたので、見てみました。

…えー…これは私、かなりパスです…

キャラが好みでないのが最要因ではありますが。
このゲーム、タイトルから予測されるように(?)、チュウでリップが鍵となっているのですが、
そのチュウの場面が私には気持ち悪いです…何と言うか、やなもの見ちまった感じ…

この販促DVDは私には逆効果でしたなー…くれると言われてもいらねー


早くブラックホーク・ダウンのDVD出ないかなー、10月17日かあ。
20020919 パズルで対戦日記 晴れ

身内が以前に安売りしていたのを買ってきたまま放置していた、対戦パズルゲームの封を開けてやってみました。やってみたら、これがなかなか私好みでおもしろくてねえ。

「大雪戦」というゲームです。

(2003.5.21. この続きはゲームの部屋に移動しました)
20020916 ヴィレッジ・ヴァンガード日記 雨

…という、サブカル物大集合な激しい本屋がありまして。
人にもよりますが暇つぶしには最適なところで。
この店が八王子の丸井B館のB1にあるのです。

八王子丸井B館といえば、B1には輸入プラモや洋書に始まりラジコンにモデルガンにガレキまでフォローしている模型・雑貨屋があったりしますが、入口の1階は無難におしゃれな服飾雑貨や化粧品(共に婦人物)で埋め尽くされているので、行きづらい人がいるとかいないとか。
私は両方一度に見れていいですが。
それはおいといて。

ヴィレッジ・ヴァンガードです。
この店、目的があって入る分にはいいけど、何となく暇つぶし〜で入ると本当に暇つぶしだけで終わってしまうなあ。
当時手持ち金がなくて買い逃していた、1ヶ月ぐらい?前に出た楠本まきの大きくて薄くて高い新刊が置いてあったけど、今回も手持ち金がなくて買えず。今度こそ…。

結局何も買わずに終わりそうだったけれど、出入口近くで気になるもの発見。

水森亜土のガチャだーっ!
なんじゃこりゃーこんなものあったのかー

水森亜土って、私は、アラレちゃんの歌とひみつのアッコちゃんの歌(ED)と、両手にペンもって透明な板にイラストを描くことしか知らないけど。
イラストも人物も何だか可愛らしいよなー。

そんなわけで1個やってみました。ほんわかした丸みがかわいいです。
詳細はこちら。このサイト、すごく見辛い…
水森亜土以外はどうでもいいなあ(好みの作風じゃないという意味で)。

どうでもいいけど、
以前友人数名でヴィレッジ・ヴァンガード(ヴィーナスフォート店)に入ったことがあるけど、
友人のうち1名は数秒で飽きていたので、かなり向き不向きがあるようだ…

さらにどうでもいいけど、
サブカル者もオタクも傍目には大して変わらん気がするが、
両者が妙に相容れない気がするのはなぜだろう…
20020914 満月をさがす日記 曇り

「あさだよー、おはよう!みつきはもうおきてるよっ」
というわけで。

りぼんの応募者全員サービスの「満月をさがして・おしゃべりアラームクロック」が届きました。
申し込んだの今週なのに届くの早いなあ。
先月の時点では申し込むか迷っていたのですが、あの満月ボイスが聞けるのかと思ったら急に欲しくなって。
さっそく聞いてみました。
…ちょっと声が割れているけど、全プレならこんなものかなー。
ついているタクトとめろこもかわいいし、全体的にはなかなかいい感じ。
時計としての不満はいろいろあるけど、そんなものはすでにどうでもよくなってたりして。

あー全プレ…以前のぬいぐるみを申し込まなかったことが悔やまれる…うさめろこー…
今は玩具メーカー品のぬいぐるみも出ているけど、あの値段出してまでぬいぐるみを買おうとは思わないしなあ…

アニメ版の不満っていうのが、円ちんなのです…今の段階ではとことんやな奴になっているので。
「なんだか憎めない」部分も出してください…しくしく

ちなみに、我が家の土曜朝のテレビ。
身内がいると、
満月→(レースガイド)→ミュウミュウ→ミルモ→ひでまる→トータリースパイズ
…という見事な12chアニメコースですが(おい)、
私独りのときは、
満月→(レースガイド)→4chか6chでパッと見て気になったほう、4chのことが多い
…という微妙なコースで。


SF2日記

しゅわあああー…コンフューズ2!
「マチルダはふかいきりにつつまれた」
「マチルダはマイムマイムをおどっている」

…マイムマイムだと足がもつれて転びそうなので心配です
せめてジェンカとかにしておいてください…
20020913 ガシャポン日記他 曇り

近所のおもちゃ屋にちまこれあずまんが2が入荷していたので、やってみました。とりあえず2個。
ちよちゃんと大阪でした。ころころしていてかわいいのう。
雑誌連載は終わっているけど、まだまだアニメはやってるし、やっぱりこいつらいいキャラだなあ。アニメは見たことないんだけどね…。


チョコレート日記

今日はフランのカフェラテ。あーこっちのほうが好みの味だなあ。
身内が、ポッキーやフランには目もくれず、ブルボンから出ている「あじわいひとつぶぶどう」なるチョコを買ってきました。前に流行った「乾燥いちごにホワイトチョコがけ」のぶどう版。
チョコ甘い、ぶどうすっぱい、でもなんだか気になるくせになる味。いちご版も好きだけど、ぶどう版もいいなあ。
それにしても、中に入っている乾燥ぶどうを見ると、ぶどうって結構水分多いなあ、と思ったり。


SF2日記

グランシール軍に配備されたピンク色の自走砲を、
身内に見られて言われた言葉。
「その姿でジャネットと言われてもなあ…」
何かいけませんか。
20020911 ムースチョコのプレッツェル 晴れ

スーパーに行ったら、ムースポッキーとフランがどっさりずらりと並んでいたので、一箱買ってみました。毎年こんなことやってるなあ。
今回買ったのは、ムースポッキーのブラック&ラテ。無難においしいんだけど、甘いのか苦いのかはっきりして〜
次は何にしようかなあ。しかしどうしてこう双方とも似たような味を出すのか。
迷うではないか。


SF2日記

ピンチになったので退却しようとしたら、
ボウイがアンチスペルにかかっていてリターンを使えなくて、
そうだ天使の羽があった、助かった、と思ったら、
天馬の翼だった。

ガーン…
20020909 おかいもの日記 雨

靴がほしかったのです。
つま先がゆったりしていて、靴底が固くなくて、カジュアルなデザインで、少々の雨でも大丈夫または惜しくない素材で、5000円以内の、茶色の靴が。

そんな靴を探しに立川をさまよっていたのですが、なかなか条件に合う靴は見つかりませんでした。
靴のサイズが24.5cmというだけでかなり選択肢が限られてしまって。
もう今日はいいや、別の日にまた探そう、と、ビックカメラに吸い込まれていきました。

帰りに立ち寄った、ビックカメラのスポーツ用品売り場。
…ここ、運動用の靴以外にも、いろいろな靴が売っていたのね…!

気に入った靴を一足買っていきました。条件に合う靴を見つけてちょっと嬉しい私。
20020905 どこでもいっしょ、いつでも 晴れ

SF2の電源を入れて、ヒューイとマチルダとポルナレフとジャネットをキャラバンに押し込んで本陣に行き、さりげなくマチルダの隣の席を陣取るヒューイと、隅のほうでルンルンしているポルとジャネを、眺めて一人喜んでいるポルナレフ×ジャネット&ヒューイ×マチルダラブラブ推奨派の私ですが。

やっぱりらぶらぶはいいねー
それはまあ置いといて。

この前、ゲーム系のグッズが売っている店に行ったら、どこでもいっしょのトロのコップが売っていた。
透明なコップの底に、2種類の液体(無色透明と水色透明)で海が作られていて、浮き輪使用のトロ(と何かおもちゃみたいな物)が浮かんでいるのである。コップを揺らすとトロがゆらゆらして嬉しそうなのだ。
私の妹は、彼氏の影響なのかトロが好きで、ゲーセンの景品などを彼氏からもらって喜んでいたりするのだが、妹自身はその手のキャラグッズ屋にはまるで足を踏み入れない。
なので、これは持っていないだろう、と思って、妹にあげようと一つ買っていった。

そんなある日、実家から電話が。
おや、いいタイミング、と、先に話を切り出した。「妹いる?」
「そう、そのことで電話したんだけどね」

妹はこの前から彼氏と一緒に住みだして、今度結婚する、とのこと。
電話は、今度彼氏一家と会食するのでその日を空けておいてね、との内容だった。

何ですとー!随分急な話だなーおい!もう妹は家にいないんかい!
つまり次に妹に会うのはその日ということである。そのような日にトロのコップを…。
こんな姉でごめん。そうと分かっていたら彼氏用にもう一個買っといたのに(違)

当日、会食は滞りなく行われ、二人は公認となって帰っていたのだった。

いやー、それにしてもめでたい♪
と言うか、いつの間にと言うかついにと言うかやっとと言うか。まあそのくらい付き合いが長い相手なのである。

出会いって結局運だよなー…
二人仲良く末永く幸せに暮らしてほしいです。

どうでもいいが、妹の彼氏(もう旦那か)は、

私が「ELTのシングルは2曲目までが好きだったなあ」と言うと「ほんとだよ、3曲目からはもうだめ」と同意したり、ゲーム雑誌を見ながら「そう言やリンクスってハードがあったよね」「あったあった、アタリだっけ」とか妹そっちのけでそういう会話をしたり、私がボソッと「京急2000形がロングシートになってた」と言ったら「そうそう、びっくりしたよ、客の頭の向きが違うんだもん」と反応したり、

などと妙に私のツボをつく人なのであった。

ちなみに二人はトロのコップを見ながら笑っていた。ウケてもらえてホッとした。まあそもそもネタとしてはタイトルに引っ掛けただけだしー…

出会いは運だけど、その先がどうなるかはその人次第だと思う今日この頃。
20020829 食玩日記 晴れ

WORLD TANK MUSEUM(戦車のおまけがついているお菓子)の第二弾を買ってきました。とりあえず二箱。

…ヤクトパンター単色迷彩とIII号突撃砲冬季迷彩でした。相変わらず細かいです。原型師の方、よくこんなの作れるなーはぁ(感嘆ため息)

この食玩はおまけの出来も良いんですが、ついてくる説明書がまた面白い。「モリナガ・ヨウ」という方のイラスト解説が。説明書だけコンプしたい(笑)…お菓子は?
…今回お菓子がチョコではなくラムネになるという話は聞いていましたが、パッケージには「迷彩色ラムネ入り」。何じゃそりゃー…実物見て…食べたくない…茶色と緑のまだらのラムネ(黄4、赤102、青1)。ただの白いラムネなら食べたんだけどな。

さて今回、「もうコンビニで売ってたよ」という身内の報告で発売されてるのを知ったんですが、何で見つけたとき買ってこないのかと問うと、自分的に欲しい物がないとの答え。むむー、今回何だっけか?

今回はドイツ物(4種)とロシア物(2種)…“WORLD”…っていうか…むー。

ぶっちゃけた話、全部分かりません(おい)何でこんなに偏ったラインナップなんじゃー。前回はドイツ4、ロシア1、アメリカ1だったじゃないかー。
第一弾はやっぱり初めてだしいろいろ見てるだけで楽しかったんですが、何かこう順調?に第二弾が発売されて、しかもラインナップが偏ってると、いろいろ言いたくなるってもので。

私は大戦略(SS版の)で自分が使った戦車が欲しいのです

つまり

イギリス戦車を出してくださいお願いします

できたらバレンタインがいいですバレンタインが出たら銀色に塗って半年前に作ったポルナレフフィギュアの隣に置きますそして自走砲に変身(もう何言ってんだか自分でもよく分かってない)
20020823 今度はぎゃるげ日記だそうだ 雨

部屋を掃除していたら、超有名ギャルゲーが部屋の隅から出てきたので、やってみました…「To Heart」というやつです。ちなみにPC版です。いつの間に家にあったのか謎です。

(2003.5.21. この続きはゲームの部屋に移動しました)
20020821 えろげ日記(身も蓋もないタイトルだなあ) 曇り

久々にまともにえろげをやってみました…「妻みぐい」というやつです。

(2003.5.21. この続きはゲームの部屋に移動しました)
20020820 そろそろヒューイの登場頻度が逆転してきた気がする 晴れ

立川へ買い物に行ったら、立川の空をUH-1が飛んでいるのが見れてラッキーでした。
逆光だったけどシルエットだけで分かってしまうあたり(汗)
そういやこの前はUH-60が飛んでいたなあ。立川駐屯地ーーー
20020810 東京湾大華火祭 晴れ

またしても夏コミと同じ日に開催となった(ぉ、東京湾大華火祭。
友人に誘われて、見に行ってきました〜!しかもコミケ帰りに。
チケット制の特設会場でゆったりと見てきました。友人がチケットが取れた、ということで。

実は、翌日の夏コミ3日目がある意味本番だし、ここで花火を見に行って体力持つのか?と思っていたのですが…

いやー、すごかった!感動した!見に行ってよかった!

でっかいのからちまいのまで何てまあきらびやかでもう。
スマイルとかハートとかの形の花火もかわいかった。ドラえもんがあるという話だったがどれだか判別できず…。
(放送案内の「スマイル、ドラえもん、サッカーボールが打ち上げられます」の「ドラえもん」にだけ反応する私達…)
15号玉というどでかい花火も打ち上げられて、豪華でした。
打ち上げ地点が2ヶ所あって、両方でボンボンやられるものだから、視界に入りきらん(笑)
私が今回気に入ったのは、勢いよく連発で上がるスターマインですー。(今の趣味が如実に反映している気がする回答)

しかし私達(というか私)、花火の上がっている80分、騒ぎっぱなし。
一発上がるごとにおおー、うわー、ひゃー、などと何かしら(感嘆詞ばっかり)口にしていた気が。
拍手もしょっちゅうしていたし(笑)

周りは最初家族連ればかりだったけれど、途中で何組か帰り…
(場所を移られたんだとしたらどうしよう、いや花火の音のほうが大きいはずだ…たぶん)
居なくなった席の斜め前には肩を寄り添ったカップルが…うるさかったらすみませんでした(ってここで言っても)
何てムードのない私達なんだ(爆)

そんなわけで楽しいひと時が過ごせました。

しかし一般人(←「一般人」って何だよ…(笑))の列作りの下手さはどうにかならんのか。
帰り道は会場にいた全員が無秩序に帰り出すものだから、恐ろしく混雑。
結局晴海から月島まで歩くことに…。(こんなこと晴海コミケ時代にもやったことない)

さらにどうでもいいことだが、
ヘリコプターたくさん飛んでたなー(またそれかよ)
多いときにはぐるっと一回見渡しただけで4機ぐらい。
中継とかマスコミ関係かな?何かあった時の待機組とかだったりするのかな?
ヘリで花火を眺めるというのもなかなか凄そうじゃのー。(パイロットの苦労を解っていない)

最後に友人へ、お誘いサンクス♪
20020808 ポルナレフの歌がぐるぐると脳裏を 晴れ

その昔、もう何のCMだったか忘れたけど、頭に残って離れない曲があって。
それのCDが出たと知って買おうと思っていたけどなかなか買えなくて。
そうしたらCD在庫一掃セールでそれが売っていたのでここぞとばかりに買って、
もう何度も何度もその曲を聴いてます。しばらく浸かっているでしょう。
この曲、1969年って書いてあるよ…そんな昔の曲なのか。
ミッシェル・ポルナレフ…ふむふむ、ポルナレフね、ポルナレフ…

(つまりはトップイラストのネタの曲なんですが。)

♪トゥ トゥ プ マ シェリー マ シェリー…

大学時代に少ーしやったフランス語、卒業後はPSOでしか使わなかったが、ここで役に立つとはーーー。

「私の愛しい人のために全てを」でいいのかな?「全ては私の〜」かな?(だめじゃん)
どちらにしろ、フランス人(というよりこの人か?)は直情径行ですな。
………
フランス語の響きって、自分的に、得だわー。この人、声もなかなか良いしね。
この歌が日本語で日本人が歌っていたら卓袱台ひっくり返しそうだ。

オフィシャルサイトに歌詞が載っていたり曲がダウンロードできたりするので、
気になる人は見てみるのもいいかも…サーバー遠いけど。

で、このサイトを見ていたんですよ。
どこに何があるのか分からないので、ひとまず片っ端から。
そして、このページ
一番下の画像。

目からビーム!?にこやかな顔して!?

しかもGIFアニメ!?

いったい何者なんだポルナレフー!?


やばいよ?はまりそうだよ?こんな画像見せられては。

(SF2の)(歌手の)ってまた注訳つけないといけないのか私?(PSOの、はもう無いだろうけど)
20020804 不思議祭り 晴れ

という訳でワンダーフェスティバルに行ってきました。
もう、ネタが解らなくても、いいと思ったものは買っとけ、というのを悟りました。
そしてそういうものは早々と売れていく…むうー。

今回買ったもの。
原型師オリジナルの女の子。「一度だけの東京イベント参加」とのこと。見つけられてよかった!サイトはこちら
FM-2 ワイルドキャット。プラモメーカーSWEETの先行販売。またよく知りもしない物を…つうかパッケージに惹かれた(バカ)
看板持ったギコ猫。2chネタかよ!展示品の看板には「ここでボケて!」と書いてあった。

さー作ろうー。

そういえば最近知ったけど、ワンフェスって参加費だけで25,000円もするのねー。

日記過去ログ置き場入口へ戻る