TOP

2003年4月〜6月


20030621 時刻表日記 晴れ

「鉾田行の列車の時刻を調べて」と、実家の母から電話がかかってきた。
明日クラス会があるので田舎に行くらしい。
目的が一つで時間優先だとPC(私はネット検索ですが)は便利ですな。
話しながらその場でネット検索開始。
「んーと、…(略)…9:47石岡発…(略)」
で、しばし雑談して電話を切って。

…ん?9:47石岡発?
どこかで聞き覚えがあるなあ…と思ったら、冬コミ発行の本でネタにした列車の時刻そのものだった。
つーかまだ覚えていた自分っていったい…。
20030620 お役立ち小ネタ 曇り

緑茶は、淹れる温度によって抽出される成分が変わってくるんだそうです。
低温だとテアニン、60〜80度ぐらいだとカテキン、沸かしたてのお湯だとカフェインが多くなるのだそうで。

私は緑茶が好きで、一日に何杯も飲んでいるのですが、いつも沸かしたてのお湯で淹れているんですよねえ…。もしかしてカフェイン中毒なのか私…。
(ちなみに、緑茶を飲んでいないときはコーヒーを飲んでいます。)

このネタはおもいッきりテレビより。ッがカタカナであることに今気付きました。

これだけでは何なので、半年ぐらい?前に同番組でやっていたネタを。
結構前の話なので、どう良いのかとかの根拠は忘れました。
ちょうど夏コミ前ということで、原稿作成時に役立つかも、というネタ。

デスクワークで疲れたときは、白い紙を眺めると疲れがやわらぐそうです。

これの放映時、ちょうど私は人様の原稿を手伝っておりました。
「白い紙だけは見たくないね…」「うーむ…」
20030608 食玩日記 晴れ

一部地域で先行販売のあった食玩が、うちの地域でも販売されるようになったので、試しに買ってみました。

ウイングクラブ コレクション

P-40 ウォーホークN 着地タイプでした。シャークマウス〜
で、思ったことをつらつらと。

箱に「ニッパー等の工具が必要です」とあった時点でちょっとびっくりしましたが、私ゃピンセットも使いました。食玩と思って侮っていると(いたので)、パーツが曲がって悲しい思いをします(しました)。しくしく。しかも、パイロットをコクピットに着かせようと思うと、一部パーツの固定に接着剤が必要になるという。

この食玩はそこまで要求するのか!!

お菓子はフエラムネでした。
スタートレイン2に入っていたのと同じだ…。あれは鉄道だから笛なんだと思っていたのになあ。

多分これはこの一個で購入終了です。悪くはないのですが、いまいち決め手に欠けるというか。



かなりどうでもいい話ですが、
飛行機物に「○○ウイング」「ウイング○○」という名前がついているのを見るたびに、脳内でヘリコプター仕様に変換し、この名前では売れそうにない…と思うのは敗北主義者なのでしょうか。
20030605 りぼ〜んりぼん日記 晴れ

微妙にネタバレ風味…かも?

今月号から、朝比奈ゆうや先生の新連載が始まりました。
(2003.10.8. この続きはりぼん置き場に移動しました)
20030518 映画日記 曇り

公開終了間際になって見に行けました。
今頃ですがネタバレありですので、困る人は適当に目をそらしてください。

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

この第2部は、旅の仲間が最初から最後までばらばらなので、そこが少しさみしかったですな。ホビットの皆さんははっきりいってピンチに身を守れる技の持ち主じゃないので、びくびくしながら見ていました。

サムいいなあ。フロドが今のところ無事であるのはサムがいるからなんだよねえ。友情の良さが伝わる。
ゴラム(表情、しゃべり、動き)うますぎ。
エオウィンかっこいい〜
ギムリがコメディタッチな部分を織り交ぜていてくれたので、息が詰まりすぎずにすみました。
そこで投げるのか!
レゴラスは何でそうわかりやすい見せ場があるのですか(笑)

そして…
ワイバーン(とは呼ばれてなかったか)かっこ良すぎ!!
主人公視点だと敵なので出てこないに越した事はないのですが、観客としてもっと見たかった…

今回は、戦闘シーンが多いんですよね。圧巻でした。

相変わらず、次が一年後はいやんと思わせる内容でした。
この気持ちの落ち着かなさをどうしろというの。

はてさて、模型メーカーのコトブキヤがこの映画のキャラのスタチュー(置き人形)を作っていまして、店に行くとショーケースに並んでおります。旅の仲間やガラドリエル、サルマンなどに混ざって、

ウルク=ハイまでもが…。

いや、ウルク=ハイ、それ自体はいいんですけど、前列中央で店的によいのでしょうか。
(今はどうなっているかわかりませんが)
20030420 入稿完了 曇り

というわけで入稿話をつらつらと。

私は、同人誌の入稿は、直接入稿しかしたことがないのでした。料金の過不足や注文票の記載不備などの心配がないので。それで、「閉店時間の1時間前にはご来店ください」と言われたので、そうか30分前程度でもだめか、と、早めに行くことにしました。

…1時間前で正解でした。

「この原稿用紙はトンボが短いので継ぎ足してください」「ベタが薄いのでもっと塗ってください」「もっと消してください」

…トンボはともかく後の二つは今後気をつけます…
一般印刷も手がけている印刷所で、今回持って行ったのはスーパーの中にある支店なので、
横で同人誌とは縁のなさそうな老夫婦がカラーコピーを頼んでいるよ…うわーんすみません。

今回使った印刷所は、初同人誌を含む3種類を過去に作ってもらったところです。いろいろな印刷所を試したかったので最近は使ってなかったのですが、気に入っている印刷所のひとつです。社長のホームページが私の中で好感度を上げているのですよ。

以前に社長のページを見て、そして今回、注文票の店控えの備考欄にふと目をやると、

「社長CHECK」!?
(社長がチェックしたかどうかの記入欄が新たにスタンプで付け加えられている)

そ、そうか、社長直々のチェックがあるのか…どきどき…
果たしてどんな本に仕上がっているのか…

日記過去ログ置き場入口へ戻る