TOP

2003年11月


20031129 ペットボトルのおまけ日記 雨

あたたか〜いペットボトルのウーロン茶を飲むマチルダ(20KB)冬コミ合わせの原稿を進めつつ。
以前から日記でお菓子のおまけ「食玩」の話題を出してきましたが、それと同様に、ペットボトルのおまけにも弱いです。何にしようか迷ったときにおまけが決め手になることが多い程度ですけどね。
最近はホットのペットボトルにもおまけがついてますね。ほんのり暖まったおまけ…。

左のは、そのほんのり暖まったおまけ、フリースのペットボトル袋です。サントリーのホットウーロン茶に付いていました。保温効果はないのですが、こう、見た目があったかくてかわいいなーと。ただそれだけ。
それにしても…わたしはこの、「飲食物を両手で口元に持ってきている女の子」をついつい描いてしまう…。確か前にもこんな絵を描いたような。

20031126 カルド2日記 晴れ

(2004.5.9. この続きはカルドセプトの部屋へ移動しました)
20031121 りぼ〜んりぼん日記 曇り

(2003.12.18. この続きはりぼん置き場へ移動しました)
20031116 イベント日記 晴れ

コミティア66、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜。
実は今日の朝4時まで作業をしてたりして…

今回、旅先で撮ったデジカメ写真を多めに使用したのですが、普段PCでしか見ないので、画素数のことを頭に入れてなかったのです…。すごく荒くなってしまって、妥協点を見つけるのが大変でした。デジカメ写真に合わせた影響で取り込み線画もかくかくに…。とほー。
20031114 気分転換に進行状況報告…本当にこれで気分転換になるのか? 晴れ

ぐおー、コミティア合わせの本の原稿が今現在終わってない…あと1日で何とか…。

コミティア用の原稿が終わったら次はコミケ用の原稿だ。
20031108 選挙に行こう 曇り

冬コミの当落通知に同封されている「コミケットアピール65」の代表挨拶に、
「できるだけ選挙には行きたいものです」との一言が。
コミケ参加者は必読。そして要投票。
表現規制はあってはならないよ。

しかしこの一言って、今日到着して今日読まれることを前提とした文だよなあ。
20031107 電撃大王日記(遅 晴れ

あー、ついにDOLL MASTERが最終回を迎えてしまった…。
今回の話、ふた月分ぐらいのボリュームでやってほしかったなあ。もっと細かくていねいな展開が見たかった。でもこれで、過去の自分に決着がついた久具津さんはオリジナルにも引っ掛かりを感じることなく取り組めるだろうし、そして雛子ちゃんとラブラブになるはずっ(←結局それか)。それにしてもこの連載、だんだん絵が荒くなってきてしまっていたような。それがずっと見ていて心配でした。うーむ。まあ何にせよ祝完結。大王の中では長めの連載だったしね。

「真月譚 月姫」、これを読んだ身内の質問、「このまんが読んでれば元のゲームやらなくてもいい?」アルクェイドに関してはそうとしか言えなかったのう。アニメもそうなのか?

「こみっくパーティー」、同人ってそれを言い出すと自己嫌悪スパイラルに陥るよなーという回でしたなあ。彩がんばれ…

「よつばと!」、ああ、母かわいそうだ。あさぎねえちゃんってば。読んでたらケーキ食べたくなってきた。

「隻眼獣ミツヨシ」、早く話進んでくれー

夏のワンフェスで展示だけされていて、ほんのりと気になっていた「週刊わたしのおにいちゃん」についてのインタビューが載っていて、それを読んでいたらほしくなってきちゃったよ。やばいなあ…
20031104 旅の記 曇り

この連休は、家族旅行に行っていました。
身内の親兄弟が計画者で、私はただそれについて行っただけなんですけど。

行先は会津若松でした。
会津若松と言えば白虎隊ですが、私は白虎隊について名前しか知らなくて、基礎知識が無いのでゆかりの地を見ても「これがかの有名なあれか」とはならず、ちょっと残念でした。いやもう、自分日本史関係は本当にだめだ…。

(明治維新からちょっと先までいったあたりで学年末を迎えた中学の日本史が本当につまんなくてねー、何も頭と心に残ってないよやばい。ついでに高校は日本史がなかったので、教科書的日本史=つまらないの図式が私の脳内でできあがっている…って何か脱線してきた、つまり歴史の授業がおもしろかった人はそうでない人より旅の楽しみが多くなるということで)

そして最終日に、会津鉄道に乗って塔のへつりを見てきました。
塔のへつりとは簡単に言うと、がけが川の水に侵食されて風化してできた景観です。がけの上下方向に見た途中(水面と平行)が長々とくぼんでいるのです。地層の関係でこういう削られ方をしたのかな。すごいねえ水の力。
ちょうどこの日は天気もよく、山も秋の色に移ってきていて、自然を感じ取って気持ちよかったです。

ところで会津鉄道に乗るのは初めてだったんですよ。旅の目的が目的だけに鉄道ネタゲットはあまり期待していなかったんですが、それでも何かしらネタらしきものを見つけるのはもう業なんでしょうか。会津鉄道の車両って古いんですねえ…。

日記過去ログ置き場入口へ戻る