TOP

2003年12月


20031230 イベント日記3日目 晴れ

3日目は、1日目にうちのスペースの留守番をお願いした方(当日はありがとうございました)のサークルを手伝いに行っていました。

サークル主が見本誌回収スタッフに見本誌を渡したあとに、スタッフから「健全育成条例反対の署名をお願いします」と言われました。

これは「東京都青少年健全育成条例の改定」に関する話で、要は東京都の条例なのですが、東京都と言えば出版社と流通が集中するところ。可決されてしまったら、表現という視点ではもとより、産業という視点でのダメージも大きいでしょう。
というわけで意思表示を少しでもと、署名をしてきました。
コミケには行けなかったけれど署名はしたい、気になる、という方はこちらのサイトをどうぞ。

この話になると、どうしても「健全な育成って何ぞや」という話になる上に、サイトの性質上(というより私はそこら辺の一般人なので)自分の経験則でしか語れないのですが、もし「力のファンタジー」も「スケベなファンタジー」も「ネガティブなファンタジー」もなかったらどんな風に育っていたのかなー…と…考えると恐ろしいですよ。少なくとも今自分ではそこに書かれている情報の取捨選択はできている(つもりだ)し、それも興味を持った事項に考えながら触れることで自分自身が折り合いの付け方を「解ってきた」んですよね。健全だの不健全だの、規制で簡単に決着がつく話ではないと思うのです。

…なんてことを思いながら、今日もサイトに日記を書いて、好みの本を読んで、ぼちぼちとネタを考えて、日常生活を送っていますよー…と。

ところで1日目はスタッフから署名の案内がなかったんですよねえ…なんでかねえ。
20031229 イベント日記2日目 晴れ

はー起きたら昼だった…さようなら冬コミ2日目…。
買いに行きたかったよ…
20031228 イベント日記 晴れ

冬コミ1日目、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました。

シャイニングフォース2、このサイトもそうですが、
ふらっと見て、ああこんなゲームもあったな懐かしいな、と振り返るきっかけになればうれしいです。
やっぱりね、好きなゲームなので。
ところでシャイニングフォースの続編はやっぱり出ないのかなあ…。

カルドセプトセカンド、カットの端に書いたはいいが
「ゲームその他」とは東西で別れてしまったなあと個人的に残念でした。
ですが、見てくださった方がいたので救われました。
一度はゲームその他-カルドに置いてみたいものです。
…うちの本って1日目に置いていいのかとは考えてしまいますが…。

鉄道本を求めて訪れてくださった方、今回持って来れなくてごめんなさい。
結局2月のティアは申し込まなかったので、次はの学です。
の学は確実ですので、よろしければまた見に来てやってください。

ではでは、2日目3日目に備えます。
20031225 イラスト部屋直行でもよかったけど何となく先に日記に 晴れ

レオらくがき(7KB)らくがきにペン入れしたら気分が乗ってきたので、色を付けてみました。14色で7KB〜。こういう単純化した絵を描くのも楽しいのう。
レオらくがき・縮小版(3KB)縮小してアイコンっぽくしてみたり。こちらの絵の後ろは透過してあるのですが、背景色が白なのであまりありがたみがない…。

20031218 りぼ〜んりぼん日記 晴れ

(2004.1.6. この続きはりぼん置き場に移動しました)
20031215 原稿終わっていろいろと。 晴れ

髪の毛を切ってきました。うーんすっきり。
美容院のカードに来店日が記入されています。それを見ると、ここ数年、4の倍数月に髪の毛を切っていることが判明。本当は3ヶ月毎ぐらいで切りたいんですが、なかなかそうもいかず。
ところで4の倍数月…GW前、夏コミ前、冬コミ前、か…?こんなところまでオタサイクルが浸透してるとは…。
オタサイクルを維持しつつ3ヶ月毎だと、2、5、8、11月がいいかなあ、などと考えてしまう。
いやそもそも、サイクル維持が前提、でいいのか!?

コミケカタログを買ってきました。
とりあえずまんがレポートを読む。読みふけってしまう。お、私の描いたやつが載っている…初めてだ。
ぼちぼちサークルチェックを…でもチェックは前日がいちばん燃えるんだよなー。
自分のサークルカットは…ちょっとドットが細かすぎたみたいだ…まともに出ているのがダゴン様だけだなあ。

とらのあなで買ったらビニール袋とスケッチブックが付いてきました。袋は当日のダンボール内整頓に使おうかな。
最近カタログも販売店のおまけ合戦がすごいですねー。絵を眺めるしか使い道がない下敷きより、こういう袋のほうがいいなあ。

日記過去ログ置き場入口へ戻る