TOP

2004年5月〜6月


220040629 シャイニング・ワールド観察日記 晴れ

ただいま夏コミに向けて原稿中のため、しばらく更新は日記ばっかりになる予感…

(2004.8.2. この続きはシャイフォ部屋の観察日記ログに移動しました)
20040615 お買い物やめた日記 晴れ

9日の日記のあと、「はて、他に何が必要かねえ」と肌と相談した結果、わざわざ化粧品を増やすこともないな、という結論に落ち着きました。

やはりスキンケア関係は食事で体内から補給する、メイクは必要なときだけシンプルに、が自分には一番合っているようです。
(楽しんでするメイクはいいが、強迫観念でするメイクは心にも身体にもよくないと思うのでした)

さて…今までどおりに趣味の品々を買うとするか。
Suicaペンギンのバッチが付いたペットボトルの水を買っちゃったよ。さっそくこれだ。
20040609 お買い物日記 曇り

この前の日記でつげブラシと椿油のことを書いてから、うっかりコスメ関係のサイトをのぞきまくってしまいました。

化粧品の購入に関しては、「今使っている物でトラブルも不満もないし、堅実に行こう」という時期と、「違う物を使ってみたい」という時期が交互にやってくるのです。…でまあ、サイト巡りをしたことで、(自分にとって)新しい物を使ってみたくなったのでした。

私の購入基準は、「普段使いできる質と価格」です。
化粧品は肌に合わなきゃゴミです(色や質感が似合うか、肌が荒れたりしないか、両方の意味で)。
本やゲーム等娯楽の品は、自分に合わなかったら金をどぶに捨てたと思えばいいですが、化粧品の場合は金を捨てたどぶの水が自分にかかってくるんです。新規開拓といっても闇雲に買えません。
ゴミになるかもしれない、気に入ったら買い続けるかもしれない、そう考えると、どっちに転んでも負担にならない価格でないとだめです。
化粧品なんて消耗品なんだし、ある意味食料品のようなものだと。

求めている質と価格のバランスがいい物>>(略)>>安くてだめな物≧高くてだめな物
(あーこりゃ別に化粧品に限った話じゃないじゃん)

そんなわけで、サイト巡りをした結果、向かった先はダイソーでした…
化粧水とリップグロスを買ってきたのさー。うきうき。使ってみたら問題なさそうでよかったよかった。
105円(税込)、いいね。気兼ねなくお試し買いができて。リピートしても財布にやさしいし。

100円ショップじゃ質的にきつそうな物、そもそも売ってない物は、それ相応の店で買うんですが。日焼け止めとかアロマテラピー関係とか。
20040520 髪の毛を梳かす日記 雨

「つげブラシ」がお気に入りです。
使いだして5年ぐらい経つ一品で、もうこれ以外は考えられんぐらい馴染んでいます。

私の髪の毛は太くてくせ毛で多くて、そんな髪の毛なので小さい頃から梳かすのが大変でした。使っていたのはずっとプラスチックのブラシでして、絡んで梳けないわブラシの歯は折れるわで悩みの種でした。
とりあえず天然素材のブラシにしようと思って、最初は動物の毛が植わった物を使ってみたのですが、奥の髪の毛まで届かず表面をなでるだけで終わってしまいました。うぎょーこれじゃだめなんだよー地肌のマッサージもしてほしいんだよー

そんなある日、デパートの物産展でつげブラシに出会ったのです。

全部木のブラシだ!歯の目も荒くて通りがよさそうだ!歯の先端が丸くて気持ちよさそうだ!

確信に近いものを感じつつ、でも失敗したら嫌だなあと、携帯用(小ぶりなのでその分安い)の、歯だけつげで柄は杉といういちばん安いやつを買いました。4000円ぐらいだったかなあ。

…そしてこの日記の書き出しに続くわけです。
とにかく梳いてて気持ちいいです。スッと梳けるし、地肌へのあたりもいい。あと静電気が起きません(あまりにも乾燥しすぎていると起きますが、それでも格段に少ないです)。感動しました。つげブラシは(もともと)椿油が染みこまれています。椿油はブラシを買う前から持っていたのですが、つげとのコンビは格別ですね。(ただ、私はずっと髪の毛を4〜5cmぐらいにしているので、つやが出ているのかは見てもよくわかりません)
要はつげ櫛のブラシ版なのでそりゃつげ櫛の評判どおりなんでしょうが、幼い頃からブラシ派だったので櫛のことはまるで頭に入ってなかったんですよ。物産展でも櫛には目もくれずブラシばかり見てました。

それで今日デパートに行ったら、やっぱり物産展で同じお店(私が持っているのは喜多つげ製作所というところの物です)が出展していたので、この使い心地を思い出して日記のネタに。

良い櫛やブラシを探している方は思い切ってつげ製をどうぞー。考えてみれば昔みたいにヘアトリートメントやコンディショナーやスプレーなどをいくつも買ってブラシを何度も買い換えるよりこっちのほうがお得で髪にもやさしいよなあ。
20040515 ホルモンバランスを考える日記 晴れ

推測にすぎないことなので内容も文章もまとまりがない…。

最初から最後まで生々しい話になるので何とも難しい話題ですが、同じ状況になった人がいるかもしれない、という思いのもとに書いてみる。

いやただの(本人にとっては気軽な話ではないが)生理痛の話なんですが。

女性ホルモンは男性にも少量分泌され、男性ホルモンは女性にも少量分泌される、と習った気がしますが、女性の中の男性ホルモンってどんなときに分泌量が増減したりするんでしょうか。男性ホルモンは闘争本能をつかさどっているので、やっぱり攻撃的になる必要の有無で変わるんでしょうか。あーもしかしたら量という意味では、男性ホルモンの量に変わりはなくても女性ホルモンの量に変化があって結果的に男性ホルモンの比率が増えている、という場合とか。

と言うのも、私は普段は生理痛が全然無いのですが、ここ1年の中に数回ひどかった月があるんですよ。そのときの状況に共通項がありまして。それは…(以下具体的すぎるので伏せてみる)
ちょうどエロ同人誌製作で修羅場っていたとき、なんですよね…。

どんな人にも男モードと女モードがあると思うんですが、何か物語を作る人は内容や規模(大長編、1ページまたは1行)に係わらず作っている間異性モードになるときがあると思うんですが、エロいのはそれが顕著なのかもしれない。
もしかしたらエロ同人誌製作中は体内が異性モードに偏ってて、危惧した身体が天秤をまっすぐにしようとしているのか、と思ったわけです。まっすぐにする過程で痛みを引き起こす、と。
…って書いて思ったがただ単に女性ホルモンの分泌が減っていてそれでも月経はやってきて、いつもと違う状態だから痛いとか。
どこかでこういうこと説明してないかねえ。

ちなみに、人様の原稿を手伝っているときと月経が重なっても生理痛にはならないんですよねえ…。自分の思考ではないからでしょうか。うーむ。


最初に書いた「思いのもと」というのは、「これって私だけなのか!?他にもこういう人いるよね!?」ということで…でも実際どうなんでしょうか?
20040511 ウイルスに注意 晴れ

ここ数日立て続けにウイルスメールが送られてきていますー。
侵入と同時にウイルスチェックソフトがそのメールを削除しているので、今のところ被害はない(はず)ですが。
20040508 りぼ〜んりぼん日記 晴れ

ゴールデンウィーク真っ只中に発売の今月号。

(2004.5.23. この続きはりぼん置き場に移動しました)
20040505 今日は端午の節句 曇り

…とは言っても対象の人物はうちにはいないんですけどね。
それでも柏餅だけは食べる、と。

そして菖蒲湯です。
端午の節句レオ(14KB)
もしもレオが現代日本にいたら…

菖蒲の葉っぱを刀に見立てて風呂場でちゃんばらごっこ。やりださないかなー?

…すみませんすみません(いろんな意味で謝らないといかん気がしてきた)


日記過去ログ置き場入口へ戻る