TOP

2004年10月


20041031 同人話 曇り

…コミクリで出そうと思ってた本は間に合わない予感が。
うーん、うーん。

コミケットスペシャル4は申込者が少なめだった模様。
普通の時間のコミケになるのかなあ。
一部制になるとしても、朝早くから夜遅くまでにならんかしら。
20041025 香り日記(一部同人ゲーム日記) 晴れ

パチュリーとオレンジ(34KB)ラッシュの「えんフレグランス」を買ってしまいました。初の香水の類。
だってラストノートがパチュリーだっていうんだもんよ。

トップとミドルをかいで気に入ったら買ってしまえと思って。で、結局。
パチュリーの他にはオレンジとラベンダーがメインとのことで、全体的には甘めの香り。
甘めといっても、かわいらしさやさわやかさとは無縁です。こってりというわけでもないんですが。
何か夜っぽい香りです。夜に蝋燭かなんかに火をつけて灯りにして、歌ったり踊ったり瞑想したり妄想したりしてそうな感じ(褒めてます)。
本能の赴くままと言うか…
対人用ではなく、自分用。遊び&リラックス用。
このフレグランスを知ったサイトではオリエンタルとかエキゾチックとか寺とか感想が書かれてて…要はお香っぽいんですな。
これはパチュリーのなせる業なんでしょうね。

パチュリーは精油自体も持ってます。
(だからこのフレグランスの話が目に入ったわけです)
単体だと私の感覚では「土と草の混ざったような濃厚な香り」ですねー。
確かに「アジア雑貨店に漂うお香の香り」と言われたら「あーそうかも」と思うタイプの香り。
持っている本には「この香りは人によって好みがはっきりと分かれる」と書いてあったんですが、どうやら身内は激しく苦手っぽい…。ガーン

そんなわけでパチュリーです。
東方やってます。これおもしろいなー
伝奇ものが好きな人は気に入るんじゃないかなーと。
動体視力が超へぼへぼの私でも、とりあえずイージーならノーコンティニュークリアできますよ一応。
久々に動きのあるゲームをやって自分のへろりん具合にがっくり。
つーかおもしろすぎてこれどうすんのあ゛ー
20041020 サークルカット 雨

今までペンのみの白黒、写真との合成、PCでトーン貼り、と試してきました。
で今回、グレースケールです。肌や髪に陰影をつけたくてねー
結局純粋なグレスケではなく、二階調化してレーザープリンタで印刷して申込書に貼り付け、ですが、
どこまで印刷に出るのか予測つきません。コワイヨー

まんが(商業誌)読んでいていつも思うんですが、
雑誌ではカラーだった絵が単行本で白黒印刷になってて、カラーで見ること前提の絵なので単行本で見るとぼやけた絵になってしまっていて、それが残念なんですよね。
なので、グレスケ絵(白黒で見ること前提の絵)は白黒のバランスが大切だよなあと、その辺のコントラストに気をつけつつ。
20041019 カミングアウトする度胸ってやつが 雨

チップたんにメイド服着せてえよー
SS投下しようと思ってたスレが即死するほどむなしいもんは無い…需要無いんかなー
20041013 PCでお絵かきのこと 曇り

セル画調のイラストを描く方のサイトではよく「パスで影を」という方法が出てくるんですが、私はそれが何のことだかわからなかったんですよ。
なので、「よし、いっちょパスというやつを覚えるか」と、CG講座をいろいろめぐってみました。
わかりました。

「Photoshop Elementsでは無理だ」ということが。

あーもーどうりでコマンドいろいろ試しても見つからんはずだよ…

でも色塗りをしたい気分は残ったままだったので、今日更新のトップイラストは逆にアナログっぽい絵にしてみましたとさ。
私は多分セル画調より今回の絵のような塗りのほうが描きやすい…

んでもって今回、縮小する前の絵なんぞを載せてみましたが。需要はともかく供給はしてみる。
縮小するとごまかしが効く分微妙なニュアンスも消えるので、大きい絵のほうが気に入ってはいます。
20041010 おでかけ日記(一部イベント日記) 曇り

浅草に行ってきました。
和物(服とか紙とか小物とか)のお店は見ているだけでも楽しいです。
雷門と浅草寺をつなぐ仲見世通りもそれなりに、裏手や交差する道のほうにある店ものぞいてきました。
煎餅と、和紙のはがきと、南天の絵がついたつげの髪飾りを買ってきました。
この髪飾りが、木の色と目を活かした土台に朱と深緑と金で描かれた南天が映えてかわいいのです。
天然素材の普段着(和服なら紬や小紋)に似合いそうです。
適度に頭の形にカーブしているピン留めタイプ。幅1cm×長さ4cmぐらい。ちなみに2800円でしたー。
この髪飾り、「よのや櫛舗」というところのものなのですが、何やら甘い香りがします。昔ながらの扇子のような。

ここからイベント日記

浅草に行った真の目的は、種村有菜作品オンリーでした。
本当はというか本当にというか、好きなんですよ。作品群。
ただ、りぼん日記にも書いてますが、最近いまいち感情移入できないところがあるので、
萌え分を補給しに行ったのでした。
目的どおりの結果になったので行って良かったです。

イベント自体は、こう、新鮮な世界でした…ただ単に女性が多かっただけなんですが。
あ、それで、便箋などグッズを作っているサークルも多かったです。
(新鮮その2。自分の活動ジャンルではほとんど見ない光景なので)
そういえば自分が申し込んでいないイベントに一般で参加するのも久々でした。
20041004 同人話いろいろ 雨

コミケの受付はがきが来ました。不備は無かったようで一安心。
もうすぐコミケットスペシャル4の申込受付期間ですね。
申し込む予定です。変な時間帯になったらいいなあ。

計画4&触祭二のカタログのあとがきにあった「断面図」とは何ぞや?
と思って検索したら…なるほど。こだわりの世界ですね。

レヴォは次の春でおしまいらしいですね…。
私がまだ鉄道とSF2でしか活動してなかった頃、このイベントのサイトが好きで、
一度他サークルの手伝いで行ったことがあって、その時の雰囲気も悪くなかったので、
いつかそれっぽいジャンルで活動するようになったら出たいなーと思っていたんですよ。
で、一回出たんですが…何か出たいと思っていた頃のイメージと違ってました。(ちなみに初の有明の回)
カタログもサイトも変わっちゃってましたしねえ。
うーん、思いがまとまらん。
この変化もさみしければ、FINALもさみしいな、ということかな。もやもやする。

コミクリ16は全申込サークル参加らしいですね。
今回どのくらい申込があったんだろうなー。

日記過去ログ置き場入口へ戻る