TOP

2004年12月


20041230 イベント日記 晴れ

結局冬コミは二日間とも行ってきました。
一日目は一般、二日目は某サークルの手伝いで。

ティアーズ本あるかなーとほのかな期待を寄せて行った冬コミ、2サークルで発見。
とはいっても、最初からティアーズで申し込んでいてカットに書いていた一日目のところと、
そりゃーここにはあるだろーという感じでサイトの告知を見て行ったTony氏のところ。
なので発見というよりカタログチェック済みと言ったほうがいいのかな。
あとは見つけたときには完売してたり…うおおおお

今回は久々に609を回れました。あー楽しかった。
(最近の3日間開催ジャンル配置は、609のある日は609しか見るところがないので、
ついつい体力温存の方向へ…。鉄道はの学にかなり頼ってしまっています。
(読み専ジャンルの)ヘリコプターや戦車ネタは出会いは時の運という感じだ。
つーか次の夏コミも見るジャンルが三日間にばらけているのか…)

でも今回一番買ったジャンルは東方プロジェクトっぽい。

手伝い先でコミスタ(の高いやつ)の話を聞いてすごく欲しくなりました。
うちにあるのは初代のDebutで、ちょっと使ってみて簡単なカットのトーンを貼るぐらいにしか使えないなーと思っていたところなので、ますます。
初代Debutはちょっとストレスがたまります。
20041227 原稿やってます 晴れ

表紙を入稿してきました。
今から入稿に行きますと電話したら、電話のおねえさんの声が疲れていたような。
印刷所は受付と工場が別の建物になっていて、人も私の受付用に一人と奥に一人で非常に静かでしたが、
工場では冬コミ向けの戦場が繰り広げられてるんでしょうねえ。
しかし1月のイベント用の本はタイトな締切だなー。
20041226 原稿やってます 晴れ

表紙&裏表紙をだいたい塗り終わりました。あとはCMYK変換後の調節を残すのみ。
というか問題は本文だ。何ページになるかなあ。
20041224 サンクリ開催まで一ヶ月切った 晴れ

原稿やってますよー。とにかく表紙は何とか終わらせないと。
裏表紙は触祭三サークルカットのぬりえですガボーン。
20041221 今日は冬至 曇り

自宅のほうの煮かぼちゃと柚子湯の準備はできてるんですが、
サンクリと触祭の準備に気をとられてて、トップ絵のネタ考えるの忘れとった。あああなんてこった

ゆずゆ柚子湯(8KB)ベイベ連載初期から、いつかは描いてみたいと思ってたゆずゆネタ。
結局最終回を迎えた月になってしまいましたが。
ていうかこれゆずゆだなんて言わなきゃわかんねー言ってもわかんねーすいませんでした。

そういえば最近りぼんの感想が滞ってるな…

20041218 同人話 曇り

この時期になると、冬コミの本の入稿が完了しただのまだだのという話題が各サイトで出てきていて、
その本を楽しみにすると同時に、落選のさみしさがふつふつと復活したりもして厄介です。
ティアーズ本を作るサークルはあるのか!?発売時期が時期だけにカットじゃ何もわからん。

そろそろサンクリの準備に取り掛かったほうがいいような気がしてきましたよ。
(印刷所サイトチェック中)え?表紙の締め切り今年の今月の27日だって?
のんびりしてらんないな。

最近新しい絵をサイトに載せてないような気がしたので、
そのうち申し込む予定の触祭三用のカットの下描きというかラフ状態のやつの一部を載せてみる。

というわけでこの先は触手祭りの断片なので、触手ではない自覚のある人は見るといやんかもしれないので注意です。あくまでも断片なので触手の自覚のある人が見るとがっかりするかもしれないので注意です。やっとブランネージュ描くのに慣れてきた気がしますがでもまだまだ。あーもうTonyキャラ難しいなーそういえばブランとカイネルとガラハッドはガラハッドだけキャラデザの人が違うんだよねえ(236×218/14KB)
20041216 お買い物日記(袋だらけ) 曇り

今日のコースは、五反田→六本木→新宿。

まずは五反田。ARTISAN&ARTISTのセールがTOCビルで開かれるというので。
第一目的は身内用にシンプルなA4対応リュックを買おうと行ったのですが、
それはありませんでした。ガーン。
で、今ちょうど「化粧ブラシの入る仕切りたっぷりのポーチ」を探していたので、それを買いました。
単色迷彩みたいな微妙な茶寄りの緑に、白い小さい水玉が刺繍してあって、
ただシンプルなだけじゃない外見が気に入って。
早速詰め込んでみましたが、すっきり入りますねー。
今まで巾着に放り込んでいたので、尚更そう思います。
でもこのポーチ、定価じゃ買うのを躊躇するなー。品番PIN-616OAK、5775円が2887円でした。

次は六本木。日比谷線に乗りましたが、まだ「東京メトロ」という名前に慣れません。
六本木ヒルズにある「チョモットボーテ」というお店に、化粧ポーチを見に行きました。
サイトで見ているうちは気になるなでも高いな(上のポーチと定価は同じ)と思っていたんですが、
先程買ったポーチが思いのほか気に入ったので、こっちは見るだけに。
黒地にピンク系カラフル水玉の外布に、内側がマゼンダピンク、という見た目がポップでかわいいし、
仕切りたっぷりで使い勝手も良さそうでした。
(化粧ポーチは、かわいいのは収納力に難があったり、
使い勝手が良さそうなのは質実剛健すぎてかわいくなかったり、の傾向にあると思う)
ただ、表面のビニールコーティングが何だか自分に似合わないような…しっくりこなかったので、
買わずに済んだことはまあいいか。
で、黒×マゼンダピンクという色使いと、お店のロゴの星たくさんが気に入ったので、
それのあしらわれたトートバッグを衝動買い。
買い物袋に使おうか、コミケ袋に使おうか…
(そんな使い道しかないのか)

最後に新宿のとらのあなで、コミケカタログを買ってきました。
今回のおまけは、ぢたま某氏の絵がついたトートバッグ。
大きさも程よく、強度も普通そうで、私の同人誌買い込み具合なら問題なさそうです。
が。
私はバッグの中身は割とヲタ丸出しの傾向にありますが、
さすがにバッグそのものをヲタ仕様にする度胸はありません。
(ヲタであることを隠したいわけじゃなくて、TPOや服装とのバランスの問題)
このバッグ…どうしよう…
20041214 同人話 晴れ

コミケットスペシャル4の受付葉書が来ました。
2部制になるのね。どっちに配置されるかな。午後がいいなー(って取れなかったらどうしよう)
20041205 同窓会日記 晴れ

この土日は高校時代の仲間に会ってきました(生徒会関係。行ってみたら先輩ばかりだった)。
貸別荘を借りて、夕方集合、翌朝解散。
夕飯を食べたあと、夜1時ぐらいまで飲んで食べて喋ってました。

結婚して子供がいる(連れて来た)人も何人かいました。
そりゃまあ年齢的に十分ありえる話なんですが、自分にいないもんで、
改めてあーそうだよなあと思ったわけです。

でもみんな変わってないなー

…と最初は思ったんですが、もしかしたら
「会った瞬間に学生時代のノリに戻った」が正解なのかもしれない。
学生時代って何だかんだ言って貴重だったんだよなあ。

直接関係ない話ですが、噂によると、
わが母校は何年後かに近隣の高校と合併して、
うちの高校の校舎は老人ホームへの道をたどる話が現実味を帯びてきたらしい…
老人ホームに使い回ししやすい造りになってるとは入学当時から聞いてましたが、
いざその日が来るとさみしいね…
20041201 エロゲー関連日記 晴れ

「魔法少女アイ原画集」を買いました。

テレカや雑誌記事用のイラストがまとめて見れて、そっちは未見なので見れてよかった。
ゲーム画面を集めたものと、いろんな作家のイラストって要るの?と思ってましたが、いざ見ると割と楽しかったり。
ゲーム画面のほう、紙媒体だとここぞとばかりにぐるぐる回して見るのは私だけですか。
欲を言うと、もっと「線画&指定」が載っていたらうれしかったな。5ページ13点だけだもんなー。

この作品の魔法少女たちの戦闘服はもう確立されてますよねー。一枚絵でさまになる。
それにちゃんと触手映えするっちゅーかもう素晴らしいわー

でも…黒木氏の絵、最近のは柔らかさが欠けてきているような…
特にほっぺたあたり。初期のはつんつんしたくなる感じだったんですが。

日記過去ログ置き場入口へ戻る