TOP

2005年1月〜2月


20050224 ティアーズ同人のアレ 曇り

うわーんTony氏の本が中止になったよーーー
掲示板荒らしが原因のようですが、
その荒らし、ファンを名乗るなら可能性を狭めるようなことするなよー

キャラデザの人がエロも描く人だとして、
全年齢向けの作品だから同人誌では彼ら彼女らの違う一面を描こう、というのも、
全年齢向けの作品だから自分が描くのは媒体を問わず全年齢向けのもののみだ、というのも、
どっちもありだと思うんですよね。
私は好きなものの世界が広がれば単純にうれしいし、同人誌ってそういうもんだと思うので。
20050221 原稿やってます…本当か 晴れ

好きな水属性クリーチャーをどれだけ描くことができるだろうかー

水クリといえば、

私ゃアンダインのHPにばかり気を取られてて水無効化を忘れて突撃していったことがあるよあー何やってんだボゲー
レオの追撃の剣と二人っきりで対戦したかったなーアンダインとリザードマンとリリスって何だそのやっかいな奴等は(ミュリンの水流波もそんな内容だった気がするがリザードマンが抜けてボジャノーイが入った凍結縛のほうが好みなので問題ないのだった。…じゃなくて追撃の剣はさらにハーピーとペガサスがいる辺りがやっかいと言いたかった。序盤のブックらしくアイテムの力は弱いんだけどさ、何そのフレイムタンは)


うっかりダライアス外伝のサントラをかけたら聴き入ってしまってBGMにならなかったりしてました。
ライナーノーツのコンセプトがやばいんす。原典は読んでないんですけど…
無重力の海に超高速で飛び込んで挙句に魚に食われたいわー


って何でカルドの話から急にダラ外の話に…
(もうダラ外から10年ちょい経つのか。ってことはダラ外を知らない人もいるかもなのね)
何でかっていうと、
水というシンボルに対する畏れのようなものがそのコンセプトとかぶるんです。
(ダライアスも魚だしつまり水っぽいし、当然と言えばそうかも。そういえばダラ2&ナイストのサントラには「ダライアスとアクエリアスって似てますね」とか何とか書かれてたような)
グレート・マザーですよぐれーとまざー。
最近水っぽいやつらの中でも触手ばっかり描いてることを考えるとシャドウもかなりくるものがあるのう…


…なんてことは何も反映しない本になります。たぶん…
20050215 迷宮組曲本の補足 晴れ

うーむ、補足ペーパー出したい…

実家に帰ったとき説明書が見つからなかったんです。
んで攻略本だけで思い出しつつ本を作ったんですが、
何か…説明書に設定がずいぶん(って程でもないのかもしれませんが、わりと鍵になる設定)書いてあるらしくて…
あと何か攻略本間違ってるって?えー
妄想丸崩れか?ぎゃー
20050213 イベント日記 晴れ

結局私は大阪に行ってきましたよ。
サイトを見てたらいてもたってもいられなくなって。

行って良かったです。
個人的に好きゲームの本を出していたサークルさんとお話できたりとか、
そういう意味でも楽しかったのですが、
主催者さんの「楽しんでもらいたい」という気概というか心意気のようなものと、
多岐にわたるジャンル(作品と本の傾向)を分け隔てなく扱う配慮が感じられて、
居心地のいいイベントでした。
(ファミコンが多いなとは思いましたが、これは参加サークルさんの傾向からでしょうし)
私はお昼ごろ1時間ぐらいいましたが、結構一般参加者がいました。
会場の大きさもあるのでしょうが、閑散としている場所はありませんでしたからね。何よりです。
直参にしておけばよかったなあとしみじみ。

いやあ、アンケート結果、投票した作品が両方4票入ってるわー。
やっぱりスーパーマリオはおもしろいよ。
語るタイプのゲームじゃないのでサイトでは何も言ってないけど、大好きだよ。
ああ私だけじゃなくてよかったわ迷宮。
というか票を集めるほど心に残っている作品だというのがうれしい。

というわけで、ドットはらい。、無事終了しました。
(委託関係はまだ処理が続くのですが、最後まで問題なく運営してくださると思うので)
見てくださった方、ありがとうございました。
委託は会場が遠くても参加できる点は良いですが、良い点はそれだけかも。
やっぱりイベント会場という空間が好きなんだな。
20050210 新刊完成しました 曇り

ドットはらい。の委託物を今日宅配に出してきました。
あとは無事会場に届くことを祈るだけです。
20050202 原稿やってます 晴れ

ドットはらい。合わせの迷宮組曲本やってますよー

もうすぐ夏コミの申込期間ですね。夏は何で申し込もうかなあ。

昨今のマイブームはけいねけいね慧音ーなんですけど。
彼女を描くならもうちょっと先進まないとネタ練りきれなさそうだよなあ…
妖夢もかわええの。

触祭三は多分そのへんのネタ。
20050125 原稿のためにその一 曇り

ドットはらい。合わせの本は2月10日の宅急便集荷がタイムリミット〜

あのあと迷宮組曲を久々にやったらクリア、クリアクリアーーー!
バンザーイバンザーイありがとうありがとう
コンティニューはしまくったけど…
ラスボスより骨の人のほうが強いよなあ。

迷宮組曲はアクションと曲も良いけど、実はグラフィックも絶妙だと思うのでした。
20050123 イベント日記 曇り

サンシャインクリエイション26、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました。
しかし、もうちょっと計画的にやらんとなあ…
ちょっと今回、当日かなり体力的にへばってたもので
(プリンターのメモリ不足に悩まされ寝るのが遅くなっただけですが)、
会う予定だった方にへぼへぼな対応しかできずに申し訳ないことをしてしまいました。
でも、会えて、お話できて、うれしかったし楽しかったです。
何にせよ、私は好きなものを好きな気持ちで描き続けるだけですね。うむ。

ところで今回もまたティアーズ本が見つかりませんでしたよ。
回るの遅めだったしなー。どこか出していたところあったのかしら。うわーん。
で、鉄道本と東方本と創作触手本をゲットしてきました。

結局3月のサンクリは申し込むのやめました。
私のペースでは申し込んだらコミケットスペシャル合わせの本と共倒れになりそうで。
20050106 あけましておめでとうございます 曇り

今年もよろしくお願いします。
というわけで今年最初の日記。

年始は実家に帰りまくりでした。
西武秩父線35周年記念クッキーは車両なのは箱だけで中身は何の変哲もない既存のクッキーだった何だよちぇっと思ったけどおいしかったのでまあいいかとか、
帰宅途中に立ち寄った所沢のブックオフが妙にマニアな品揃えであらまあ持ち主は引越しかしら嫁さんに怒られたのかしらなどと考えつつV-22オスプレイととりあえず軍ヘリが一通り載っている10年以上前の雑誌を買ってみたりとか、
今年は京急の新年パスネットは売り切れなのね去年は買えたのにとか、
妹夫婦も揃って久しぶりのにぎやかな食事だわ妹のお腹はこの前会ったときよりさらに大きくなってて今は安定期かねすくすく育ってこりゃいいねえとか、
そんな感じでした。

(ここから同人話)

とあるファミコンゲームの攻略本を実家から持って帰ってきました。
ドットはらい。に備えて。

えーと…宣言して描けなかったらそれはそれでやばい気もしますが追い込みをかけるために書いてしまおう。
「迷宮組曲」です。
このゲームの同人って需要あるんかな…?まあいいや、好きだから描くを地で行ってますな。

昨年は旅行の予定が流れてしまい鉄道ネタとも出会えなかったので、今年はどこか行きたいものです。

今年の予定。
1月:シャイニング・ティアーズのブランネージュ本
2月:迷宮組曲本(健全一直線)
3月:カルドセプトセカンドのフェイトと愉快な水クリ本?
4月:そのときのマイブームキャラでイベントの趣旨に合った本
夏コミのジャンルは一冊ティアーズ本を出してから考えます。
…って…こんなに描けるんか私…

それではしばらくサンクリ合わせの原稿モードに入ります。

日記過去ログ置き場入口へ戻る