TOP

2005年3月


20050323 何かいろいろ 雨

この前リンクページに追加したサイトさんのリンク部分をバナーにしました。
ノートン先生のせいで広告画像扱いになってて今まで見れなかったんですよねえ…。時々やっかい。
「画像があるべきところに×印&説明文」ではなくただの空欄なので、
指摘されなかったら画像があるのかすらわからないままだったという。
(バナーアドレスをimgタグで書いてもアドレス打ち込みで行っても見えなかった)


おまけ本の娘の名前は特にネタはなく語感でつけたんですが、書く前に調べたら
この二つの単語が同じ読み(読み方をカタカナで書く場合)だったんでここに示してみる。
phalène(フランス語で蛾)とfahren(ドイツ語で行く)
字面的にも意味的にもFahrenのほうが自分の脳内でしっくり来ているので、そっちで。
うーんファーレンハイト…華氏なんて使わねーぞ…え?香水?
他に同じ読みの何かがあるかは分からない。

触祭三のサイトで発表された配置番号の「触」が「蝕」になっててお詫びが書かれてましたが、
届いた案内でも蝕のままでした。カタログではきちんと触になってましたが。
触手が蝕まれる祭ですか。それもまた一興。
そういえば触手を手玉にとって弄ぶ女の子とひどい目に合わされる受けな触手というのはいないんですか。

カタログのまんがレポート1ページ3つ目に同意。
過去にも書いた気がするがもし自分に何本も触手があっても今の脳では同時に動かせるの2本が限度だ。
何で電話しながらテレビ見てまんが読めるわけ?
カタログのまんがレポート3ページ1つ目に同意。
ああ二次元て素晴らしいな。
創造(つーか想像つーか妄想)するものはいろいろあれど、
触手(化け物の類)ネタは二次元でしか果たせ得ないんだよねえ…。
別に他のネタも三次元でどうとはまるで思わんけどさ。

しかし触手(エロジャンルとしての)って何なんだろうか。
よく分かってませんが、ひとつ思うのは、
今回おまけ本(これは触手じゃありません)の中で
「動物の欲求をむき出しに」というような話をしたんですが、
触手・化け物ネタってこの要素があるのかなーと。
それと、以前日記に書いたシャドウね。これは人間特有だと思う。
この二つの要素が混ざっているから直視できぬほど忌むべきものでそれでいてたまらなく愛しい。

愛しいよね

これは何か特有の事象についてではなく、普遍的なことですが、
人間は何をするにも、どこかに知性が必ず入ってきて、
しかも社会的になればなるほど本能を忘れ去ってしまう、
という部分があると思うんですよね。
私はそれに危機感を持っているといいますか、人間特有の知性でもって、本能を忘れないようにしたい。
とりあえず、味と匂いに鈍感な人にはなりたくないですな。亜鉛だ!亜鉛食え!
20050321 イベント日記 晴れ

コミケットスペシャル4、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございましたー

当日は設営と3時からの企画と第二部に参加しました(と言うか何と言うか)。
第一部の時間は仮眠とサークル参加の最終準備をしていました。
本当は準備を早く終わらせて第一部も少しは見たかった&入れ替えの様子を見たかったのですが、
全然荷物まとめてなかったんですよーなので断念。
撤収もいるつもりでしたが、宅配に出している間にすっかり手出しできない雰囲気に…

前日夜から当日昼までのことは、配ったペーパーに書いたとおりです。
書けなかったことと、第二部のこととしては…

午前2時におまけ本の表紙をファミマでコピーするとき、
コピー機使用中の企画参加の方に「こっちは時間がかかるから」と譲っていただいたりとか
(その企画ではないジャンルでお世話になってる方に似てたんだけど気のせいかな、
今度会えたら聞いてみよう)、

設営参加(略)列に並んでいるときそばの方とお話してたんですが、
その方が第二部でうちのスペースに来てくださったりとか、

2SC1815BLさんの企画に参加してみたり
(サイト見ると「講習」の予定だったようですが、私が見に行ったときには
サークルの方が無言でひたすら改造をこなしていたような…?。
迷宮組曲本と引き換えに旧型(アンテナ入力の時期の赤白の)ファミコンをげとですよ。レゲー万歳。
私は申込が遅かったので時間内に仕上がらず、後日送ってくださるとのことで、すごく楽しみです)とか、

などなど、あの空間を満喫してきました。
本当はもっといろんなサークルさんや企画を見たかったのですが、身一つではかなり限界でした。
結局トータルで2時間ぐらい自スペースを留守にしてしまって、
そのときに来てくださった方がいましたらすみませんでした。

私は今回のような空間
(タイプはいろいろあってもここにいるのは皆同類という奇妙な連帯感、
あんたら好きやね私も好きだ思いの丈をこの行為(私なら「本を出す」になる)にぶちまけるぜ、
が詰まった空間)
が大好きで、また開かれればいいなあと思っていますが、
数年に一度だろうと「定期開催」になるとどうしても安定が求められるので、
このはっちゃけっぷりは狙って出せるもんじゃないよなあとも思ったりしてます。

ともあれ、この予測不能感、壮大なネタ感はとても楽しかったです。
主催者さん、参加された方、ありがとうございましたー
20050320 コミケSP4のおまけ 曇り

の元はできたんですが、プリンターが激やばいよーうわーん
紙を送るローラーがいかれてきてるみたいで、すぐ紙が詰まったり、そうでなくてもよれたり…
最悪あきらめることになるかもしれん。うわーん

体力的にフル参加は無理っぽい…な…
20050318 コミケSP4 晴れ

…の新刊のおまけを今作ってます。完成するかなー
完成したところでいくつぐらい作るべきかな。いつもうちで売れてる数ぐらいにしとくか。
当日は設営から撤収までいたいけど、体力が心配。特に眠気に打ち勝てるかが。

カタログ買ってきました。
…これってまた女性島なのかしら。申込書にゲームのエロパロで触手物で男性代表と同様の配置にしてと書いたんだけどなあ。うーむ。
コミックマーケットスクランブルが復活していたのでそれなりに一通り読んだのですが、何のオンリーかはヒミツとか書いてあって、それに参加していた身としては何だかニヤリでした。自分のスペースあるし列できてたしで買えませんでしたが…
20050315 入稿しました/花粉日記 晴れ

やっと…できた…できました。
クリーチャーが偏ってます。結局フェイトさんと触手ばっかりいるような。
でも和姦ばっかです。一応。
ヘッドホンつけて作業してたら途中で身内が起きてきたのに気付かず
見られたかもしれんような…ちなみに5ページ目を。
入稿後気が付いたが一箇所修正入れ忘れているところがあるよどうしよう、
連絡してくることもある印刷所らしいが今のところは来てない、
あーあー一応マジックを持っていくべきなのか。
でもせっかく描いたのに消すのもそれはそれで悲しかったりするんだよね、
とは言ってもそんなわけにもいかんので。

今回はゲストさんがおるのですよー
あーもう素晴らしいよ!絵自体もお招きのきっかけも元ネタのゲームも!
あぶりだしざくろさん、ありがとうございます、とてもうれしいです。
そしてカルドセプトありがとうーすべてはここからなのです。ところで新作はまだですか。


私は花粉症なんですけど、今年は何か平気ですよいやっほう。
というのも、花粉症に効くらしいサプリメントを摂ってみたからなのです。
キリンのノアレという品です。乳酸菌ですね。
以前花粉症対策としてヨーグルトをがんばって食べてたんですが、
確かに食べている間は効いてたんですがあまり大量に食べられなかったので、
続けるのが大変だったんですよね。
その点これは一回分の量も味も食べやすくてありがたいです。
これ食べた以外は何も生活を変えてないので、私にはこれがてきめんに効いたという事ですね。
というわけでここに効いている人が一人います。花粉にお悩みの方は試す価値ありです。
20050310 原稿やってm 晴れ

おっ、おっ、遅れまくっておる…うーうーうーぐわー
何が何でも出すんじゃあーー私ーー
20050306 原稿やってまs 曇り

最近描くスピードが落ちてきとる…ううう。なぜだろう。理由が分からん。ううう。
自分の絵やネタについていろいろ考えることはあっても、描く・書くことでしか解決しないんだよなあ。

何で締切間際にやってくるかなあ赤い月…
奴がやってくると体力と集中力とエロ妄想力が一気に落ちるんだよもう!
負けないようにしないと…(それって生物としてどうなんだ)

えーと…
ブランネージュ本は結局触祭三になります。コミケSP4には間に合わない…
1月サンクリで見て下さった方ごめんなさい。

コミケSPはまずカットに描いた本をしっかりと出します。

日記過去ログ置き場入口へ戻る