TOP

2005年8月〜9月


20050928 同人話 曇り

秋の触手祭り用の表紙を入稿しました。(53KB)
(何も見えてないですが一応触手ネタなので苦手な自覚のある方と18歳未満の方は見ないように)

裏表紙はサークルカットの塗り絵なのでした。またかー


あ、拍手での私信ありがとうございます、また遊びに来てください〜
20050924 同人話 雨

慧音&妹紅本、ただいまとらのあなさんに委託していますー
もう店頭には並んでいるっぽいですが、通販ページにはいつ出てくるんだろ…?

触祭四の配置がサイトで発表になっているようですね。
計画も毎回サークル増えて、今回は会場がぱんぱんですねー。

コミクリも取れているようです〜

触祭合わせの本の締切を確認したら表紙がもうすぐだと判明したので、
ちょっと更新後回し。はふー

■拍手レス■

>ドンマイです!結構お互い混乱しますよね 自分もお釣り貰って、本貰うの忘れそうになった時ありますし(笑い) 次回からまた頑張るのだー
心配かけてしまいました、ミス無いようにがんばります。
やっぱりお金の関わることなのでこの辺はきちんとしておかないと、と思うのです。

>絵柄が可愛くてとても好みです。触祭四でご本を買いに行きたいと思っています。
ありがとうございます、可愛くえげつなく(で大丈夫ですよね…?)を目指してがんばります。
触祭では新刊を予定してますので、見てやってください〜
20050918 イベント日記 晴れ

サンシャインクリエイション29、終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜
初プレイから一年経って、やっと、少しだけどファン心を形にすることができて、ちょっとほっとしていたりします。
まあ…サイトには東方話はまだ少ししかないですが…またちょこちょこ語り?たいです。

今回シリアス寄りだったので、反動で直球バカっぽいのが描きたくなってきたよー
ぬおあー触手触手っ触手がどこからともなくっ次の東方本は慧音と触手で
(この予定は気分で変更されることがあります)

それにしても2色刷りの位置合わせほぼぴったりですごかった…

さて、今回のイベント日記、いつもみたいに「無事終了しました」の書き出しではないわけですが…
今回、ぼけぼけしていたせいで、無事じゃない出来事がありました。
以下に該当する方にはお詫び申し上げるとともに、文中の対応をいたします。

■新刊をお求めくださった方へお知らせ■
本日、新刊1冊を千円札でお求めの方の中に、おつりを渡しそびれた方がいます。
先に本とペーパーを渡して、おつりを準備するのに手間取っている間に立ち去られてしまったのです。
とろくてごめんなさい。
お心当たりの方は次のイベントにでも名乗り出てくださいませ。おつりをお渡しします。
だいたいの時間と、その方の服装(シャツの色)で記憶と照合しますので、メモしておいてください。

…ってもし自分がおつりを受け取りそびれた側だったら
時間とかいくら出したかとか覚えていないような気もするんですが、
こちらとしてはこれしかできないので…本当に申し訳ない。

これからは先におつりにしたほうがいいかなあ…ううむ…
20050917 イベント前日日記 晴れ

ペーパー作った、スペース看板作った、あとは値札か…
あと何だっけ、時間確認とか、あー荷物詰め、うー
20050915 選挙話と同日にあったアレ話 晴れ

同人誌の締切が迫っていようと投票は欠かさんのでした。期日前投票にしましたが。
しかし私の選挙区は比例区という制度のおかげで出来レース状態でして、投票のし甲斐がないです。
それにしてもあんなに自民を支持する人が多いとは思わなかったなあ…本当かよ…
郵政民営化アピールの裏に何が隠されているやら、怖いよー

ところで最高裁判所裁判官国民審査の情報提示の少なさはどうにかならんのですか。
しかもこれ、不信任者に印をつける審査法だし。逆がいいのに。
そもそもどうして議員選挙と一緒にやらなきゃならんのだ。別の日にしてよ。
わざとか?
20050907 同人話 雨

表紙を入稿してきました。
2色刷りです。表紙用紙と相まってどんなふうに刷り上がることやら。
でも多色刷りは好き。色合わせを考えるのが楽しいんですよねー。

ところで触祭四合わせの本、
最初予定していたセットだと表紙締切がサンクリの翌日ってそんな。
違うセットにしようかな…
20050905 同人話 雨

サンクリ29の配置は「ニ4a」が正しいとのことで、同人インフォページを訂正しました。
入稿前に判明してよかったよーん。

そんなわけで慧音と妹紅描いてます〜新作は体験版さえ未プレイおあずけ中。

■拍手レス■
>日記の4コマクリーチャーが可愛くて、大好きですw
感想ありがとうございます〜
今回のような「ある種の愛嬌(引き出せたかなー)」はまた描いてみたいですね。
20050820 こっそり更新他 晴れ

トップイラストにコメントを書き足しました。
最近同人誌の表紙しかトップに持ってきていないですね。あああ。

…それよりも、最近、

ラブラブ絵を描いていない

ことに気がついた…

考えてみたらレオ以降好みの男キャラ(ゲーム)に出会っていないぞ。
ティアーズの男キャラはどうもピンとこず…
TSSはギャグテイストなので(特に男キャラは)単品ならありでもラブラブはどうだか…
東方はおなごしかいないし(紅妖永しかわからんのです)…

私ゃミュリンがガミジンと一緒にいるのを見るのは好きなんですが、
肝心のガミジン単体がキャラ的にもブック構成的にもどうでもいいので(嫌い、とは違う)、
ガミジンサイドからは妄想が浮かばないのでした。
バ=アルとファナティックがいない火単なんて認めんがな。
あ、ガミジン自身が狂信者だからファナを入れる必要がないのか。
て言うかバルベリトの3色ブックにこの2体入ってるしなんかもう。

ちょっと書き記しておきたくなった。
カルド2好きキャラ順 レオ>ミュリン>ルシエン>バルベリト 以下略
好きブック順 凍結縛DC版>追撃の剣>乙女たちの舞
…なんかわざわざ書かなくても今までにも言っている気がしてきた…
20050819 翼のあるほうのセイレーン 晴れ

セイレーンとストラングバイン(18KB)冬コミサークルカット没案。せっかくなのでペン入れしてみました。
(文字はもともと入れる予定はなく、ここに載せるために入れました)
なぜ没かというと「説明を添えても誰だか判らん」と自分でも思って…
カルド1のみに出てくるお気に入りクリーチャー、おなごとおなご以外、です。
セイレーンはかわいいけどビジュアル的に地味かもしれない。
この頃は別に触手に目覚めてなかったんだけど、ストラングバインはどこからどう見ても触手だなあ。
潜在的な素質はあったのか…?

カルド1ネタもそのうち描きたいですなー。
消えたクリーチャーで好きなのが結構いるんです。


20050815 イベント日記2 晴れ

委託の処理その1が終了。見てくださった方、ありがとうございました〜
次は当選がいいなあ…

あとがきに書けなかったタロット話。なぜかと言うと別ゲームの話だから。

私の持っているタロットは、マジカルドロップ絵です。
その昔コミケ企業ブースで買ったマジドロ福袋に入っていた、公式グッズです。
箱や説明書やカードそのもの1つ1つに「DATA EAST」の文字が入っていて、今見るとちょっと切ないです。
マジカルドロップ大好きだー。サークル名(LOVE〜)の元ネタにするほど好き。
このタロットはゲームと共に宝物なのですよー。
20050814 イベント日記 晴れ

夏コミは久々に3日間行ってきましたよー
(私は委託の処理がまだあるのでまだ「無事終了」ではないのです)
落選はつらいですが、それでも多くの方の燃えと萌えを分けてもらうので、やっぱり好きな空間です。

以下、一部の本と作者との会話の、感想と思考の記録。さすが日記。配置順。
作者が見ていたらうれしいがここを知らない方が確実にいる。

■相変わらずの教授でうれしいわ。今でも同人やってるのってうちらぐらいなのか?私ゃもう同人抜きの人生は考えられんわ。ははは■

■そういえば私は、生まれて病院を出てからずっと集合住宅暮らしです。こういう住宅事情の人がいるのもその時代の象徴かもと思います。(祖母とは最期まで一緒に住んでいたので「ずっと核家族」じゃないんですけどね。)知り合った頃とは私の環境も変わって、趣味との距離の取り方が(特に物理的に)変わってきていますが、いちばんの心境の変化は「数に固執しなくなった」ということでしょうか。あと今は、その土地の風景の移り変わりを見ていきたいな、と。今は利便性だけで選んだ土地に住んでいますが、駅前の開発がこの数年にあって商店街がショッピングセンターになったりして、私は開発は好きですが画一化は勘弁とか思います。難しいですけど。初めて降りた駅の駅前が地元と大して違わなかったら何だかさみしいというわがままなだけですが。ところでうちのゲーム本は方向性がアレなのであまり話を出さないようにしていたのですが、方向性を知った上で興味持ってくださるのはうれしいので、次回は押し付けにいきますよファミマのアレと共に!■

■一度は乗ってみたくなる、と思わせる旅の記録で、楽しませてもらっています。瀬戸内は未開の地(地じゃないか)なのでいつかは自分でも見たいです。陸と空はよく擬人化を見ますけど(陸擬人化で私が見ているのは戦車ばかりだったりしますがまあそれは置いといて)、海は確かに少ないですね。思うに陸空は男性的なシンボルと女の子を組み合わせるというギャップが萌えにつながるのかもしれません。海はあまりそういうのがないのかなーと。でも、だからこそ今後も彼女たちも描いてほしいです。■

■チョコ全然売ってませんがおじゃましました。四でもお会いできますよう。■

■あの表紙はPhotoshopElementsなのですか、あああ、私もそうです。私はタブレットのおまけだったからそのまま使ってますが、あれもううがーピンポイントで使えねーと思うことがしょっちゅうです。CMYKできないしパスないしマスクないしもうこの3点だけでかなりうがーです。コミスタとの併用、挑戦してみます。タル戦闘不能時見たくなってしまいましたよー。それにしても迷宮組曲プレイ済み且つ未クリアって何でそんなところまで、そうと知ってたら一筆お願いしたかったです。あと何だろ、メールするほどじゃないけど会ったら話そうとして忘れてた…あ、「りぼん名作50選」だ。■

■妹はレヴァティンで止まってます…霊夢は移動速度の遅さと攻撃力の低さがつらいなーと思うことがあります。あああもう片方の作品も気になりますが未クリアゲームが増えるのも…もっとさくっとクリアしたいようわーん。1は風火水地、2は水風火地が好き(使用頻度高)属性順ですが、3ではどう順番が入れ替わることか。その前に早く新作情報ほしいですよ。趣味で描いてるだけの私には想像も付かない世界なので応援してますと言うのが精一杯です。とりあえずダゴン様置いておきますので元気で乗り切れますように。こっちは爪で肉抉られて牙で喰いちぎられるのが夢なんですからー。あれ?■

■眼鏡いいよね眼鏡。私はコミケで元気な姿が確実に見れるならそれも良きかな、と思ってたりします。■
20050807 同人話 晴れ

表紙を印刷。表紙用紙は不思議なピンク色なのですが、思ったような効果になって一安心。
はっはっは宅配納品に間に合わんかった11日に直接納品だー4日連続有明かー

本日までの通販は明日発送します。

日記過去ログ置き場入口へ戻る