TOP

2006年3月〜4月


20060430 イベント日記/同人話 晴れ

触祭五、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜

今次のイベント用の原稿やってるのでひとまずこの一言を。明日入稿できるのか…?
20060426 同人話/パソコン日記 曇り

例大祭3のカタログを買ってきました。
よかった、カット載っていたよ。わ13aです。通知の前にカタログで配置図を知るのね。

微妙な間隔でイベントラッシュです。
これからやること。

例大祭3用の表紙(5/1締切…触祭の翌日か…)
触祭用のペーパー(できれば作りたい)
の学9用新刊(たぶん当日まで制作している)
例大祭3用本文


ところでこの前日本語入力をATOKに変えました。
だんだん賢くなってきて、ついに
「しょくさい」で「触祭」が出てくるようになりました。
20060424 お祝い日記 晴れ

日光東照宮へ行ってきました。
世界遺産で結婚式でした。
新郎新婦の後ろについて境内を歩きました。
観光客が眠り猫を見ている前を横切りました。
そして祈祷殿(上社務所)に入り、式が執り行われました。
神主さんがお祓いと祈祷をしてくださいました。
三三九度のあと巫女さんが皆の杯にお酒をついでくれました。
実に厳かで清らかな式でした。
お幸せに〜

当日の朝が早かったため前日に現地入りしたのですが、
前日の宿泊は先方が日光金谷ホテルを手配してくれました。
明治時代から続く「ホテル(洋風の建築ともてなしの宿泊施設)」で、
昭和天皇も宿泊されたと案内に書いてありました。
入口の案内係がホテルのドアを開けてくれました。
正しくは、回転ドアを回してくれました。
上品な空間でした。

往路は湘南新宿ライン(と言うかここまでくるとただの埼京線+東北本線)で宇都宮まで行き、そこから日光線。
復路は東武線で下今市まで出てから特急に乗り換え(日光からの特急には間に合わず)でした。
こう言っちゃなんだが…日光は車を用意できる人は最初から車で行ったほうがいい観光地のような…
20060421 同人話/更新の補足 晴れ

必要なものはメディアリテラシーだと思うけれど、民衆全員が持つと困る人も多いんだろうな。

これを書き残して寝ました。右下の濃い線の部分は起きてからのらくがき(11KB)
新刊入稿しました。後編だけおいてあるというのもアレなので前編の再版も同時に。
同人ページに書いた「表紙絵を載せない理由」ですが、
何やらこのサーバーの規制が厳しくなったようなんですよね…。
うちはお色気程度しか載せてないし絵しか載せてないけど、
どのくらいがいろいろ言われるのか分からんのでちょっとひそんでおきます。
そろそろ寛容なサーバーへの引っ越しも考えた方がいいのかな。

の学9と例大祭3は両方ともスペース取れた模様です。通知が来たら改めて更新します。
例大祭3のリストからうちのサイトにリンクしてないや…
申込書にサイトアドレス書いた気がしたけどまあいいや。
同サークル名同ペンネームの別人だったりしないよな…?

拍手私信、ありがとうございます、何とか後編も入稿しました。当日はよろしくお願いします〜


カルドサーガのサイトへのリンクを直しました。原稿の最中に変更になって直す余裕なくてあたふた。
…ファミ通の方が詳しい?
あと同人イベントページの光軍行進曲のアドレスも変更。
20060412 同人話 雨

夏コミの受付はがきが来ました。とりあえず不備はなかったようで一安心。
住所変更が反映されるのは4/24までか。
引越の予定があるのですが詳細決定はもっと先になりそうなので転送届けだして郵便局に祈るしかないな…
20060407 補足 曇り

冷静になって読み返すと何だかすごくあやしい内容になってるな…
自然のすごさを思い知る場所が好きなので自然自然などと考えていたら範囲を広げすぎたよ…
○○っていいよねー、程度のノリですので〜

ボジャについてもあれはあれであやしいが今さら別にいいや。
レオ好きなのってブックがボジャに簡単に対応できるからっていう理由もあるのかも。

しかし嫌いなものの話をするのはあまり楽しくないなあ…
好きなものの話ばかりしていたい。

と思ったのでちょっと書き直しました。
20060406 同人話/いろいろと日記 曇り

印刷所に締切聞いたら一週間前のイベント(要はサンクリ)と締切一緒だって。
なんだってー甘く見てたよギャー

ユウキさんから「無条件バトン」をいただいたので答えてみます。ありがとうございます〜
ネタ回答はひとつもありませんよ?

1.無条件でトキメク好きな人3人
出会った順に。
ポルナレフ(シャイニングフォース2)、レオ(カルドセプトセカンド)

最近メガドラの電源を入れてないのでポルナレフに悶える機会は減ってきたのですが、
カルド2プレイ中は大変です。プレイ姿は怪しくて人に見せられません。
この人レオがしゃべる度に床を転がるし。「俺たちが力を合せれば恐れるものは無いっ!」とかたまらんです。

この2人に関してはもうサイトでも同人誌でも語っている気がします。
なんかこう行動指針がわかりやすいですね私。

以前にも書きましたが相変わらずレオ以降ときめいてたまらんキャラに出会っていませんねえ。
女キャラはたくさん好みのキャラに出会っているのですがときめきとは違う感情なので。

…そうだ、
どう見ても人じゃない(ポルナレフはエルフだよとかそんなレベルじゃない)し、
ラブラブになんぞなりたくない(求めているものが違う)けど、
上の2人とは違うベクトルで「無条件でトキメク好きな」やつが一体…まさしく一「体」
出会った時期はポルナレフの後でレオの前ね。続きは日記の最後に。

2.無条件で嫌いなもの3つ
(ごめんやっぱり嫌いなものの回答はパスします…好きなものならいくらでも答えられますが。)

3.無条件でお金をかけられるもの5つ
同人誌即売会関係、かなあ? 今の金と時間の使い方を振り返ると。
あとは食べ物には気を使いたいです。3個100円の輸入にんにくより1個150円の国産にんにく、とか。
でもちょっとこの質問は難しいですねえ…そんなに好きに使える金ないよハッハーン

…ふと思ったんですが、
「あんた月に何冊本買ってるよその漫画毎月りぼんで読んでるだろ単行本まで買うのかよ」とか
「このルートなら安くて早いのに何でわざわざ遠回りして3回乗り換えするんだよ」とか
もしかしてそういうことを聞かれているんでしょうか。
しかしこっち方面は必死にセーブした結果なので質問とは真逆ですねー…

4.無条件で好きな場所3つ
自宅、コミケ会場(同等の趣旨の場所含む)、宇宙。狭い順に。
と言うか前者二つは後者に含まれてるな。
場所というには宇宙は広すぎですか? でも好きなんだよなあ、宇宙。
宇宙の一部(地球の大気圏内)のさらに一部にしかいたことないけど。
「宇宙ではないどこか」は想像の範囲を超えていますが、たぶんあるんだろうなあと漠然と思います。

5.無条件でバトンをうけとらせる人
今回も前回同様にどなたが見ているか分からないのでここにバトン転がしときます〜


今まで何となく言うことなかったんですがもういいやボジャノーイ大好きボジャーボジャー
はい水決定水水水あなた今からタイガービートルと入れ替えるから水ね見たら水クリボジャしかいない
…えーと、外見がとても好みで、そのまま名前と性能とカード説明を見たらやっぱり好みだったんですよ…
拠点候補の話題以外で語られることが少ないので悲しいですわ。
ほかの2人とときめきのベクトルは違いますと書きましたが、
ボジャノーイへのときめきの正体は憧れと畏れです。うん。こわいです。だがそこがいい。
そんなわけでカルド2プレイ中は大変です。プレイ姿は怪しくて人に見せられません。
この人ボジャノーイ引く度に床に転がるし。未だに興奮と動揺で言動がおかしくなって危険です。
配置なんてできた日にはカーソル当てまくりです。我ながらアホですね。
個人的にはボジャノーイから領地コストと生贄コストがなくなったら魅力激減です。
あと、ゲーム的に性能はとても強い部類ですよねー。最強がないところがカルドのよいところですけど。
何だよ! ときめきを語るはずが最後はカルドのゲーム性について語るになってるよ!
とか書いていたらカルド新作発表だよバンザーイバンザーイ

カルドサーガにもナイス男キャラ女キャラやナイスクリーチャーがいるといいな。
あっちなみに好きなクリーチャーベスト3は
1:ストラングバイン>アシュラ>エルダードラゴン
2:ボジャノーイ>ナイトフィーンド>バ=アル(1では手に入らずじまいだった) です。
1で好きだったクリーチャー全部2にいないじゃん! サーガではどうなるかなー
20060330 お買い物日記/同人話 曇り

タブレットを新調しました。(WACOMのIntuos3 PTZ-630)
お店で触ってみて衝動買いに近い勢いで購入。前のももう4年近く使っていたしね。
今までのは筆圧感知が512段階でしたが、新しいのは1024段階です。
あと何やらペン先の種類がいろいろあって…
ばねが付いていてワンクッション置いた力が伝わるやつの描き心地がおもしろい。
あー何だか単純にうれしい。楽しみだ。

の学9にやっと申込しました。結局ぎりぎりになってしまった。
今回のカットは例の新タブレットでちまちま描きました。
…PCで描く利点は消しゴムのカスが出ないことと鉛筆線の消し残しがないことだけなんじゃないかというような絵ですが、
あの自画像にパースきっちり定規でくっきり描かれた絵が似合うかというと…

■拍手レス■
>お初です。フォース2絵が素敵です!特にマチルダへの愛が感じられますv
感想ありがとうございます〜、マチルダがもうかわいすぎて彼女はずっと一軍でしたv
フォース2は初めて「この気持ち…もしかしてこれが、萌え!?」を自覚したゲームなので、思い入れが強かったりしますw
20060313 同人話 曇り

触祭五合わせの本を作り始めております〜
印刷所のサイトに締切が掲載されるのはいつだろうなあ。
そういえば触祭のサイトのサークルリストはどうしたんだろう…
20060306 和文化を振り返る日記 晴れ

今日は暖かかったです。
二十四節気で今日あたり啓蟄とのことで。虫がわらわら這い出してきますよー。
ちなみにこの言葉を知ったのは触祭五の申込ページさ。

美しいキモノ春号に草木染の染め色と元の植物が載っていて、こういう色味が好きなのでついこの雑誌を買ってしまいました。
色自体も素敵ですが、この色はこの植物から…とか思うとうきうきします。
(どうでもいいけどこの雑誌、季刊で通巻215号ってすごいな。いつからあるんだ)
他にも日本の文様を集めた本とか読んでうっとりとしていました。配色や配置が優雅です。
たこさんは見かけがアレなので西洋では嫌われていたけど、おいしいので日本では愛されており昔から文様に使われていたようです。

■拍手レス■
>topイラスト&漫画、メタ可愛いです。ダゴンの足のおでん…喰いでがありそうです。
ゲーム内の姿とはかけ離れた二人(?)ですがかわいがってくださってありがとうございます〜
ダゴン様は美味です。あっさりだけどコクがあり、やわらかいけど歯ごたえはあって、また栄養価も高いです。
ただし食べられる状態にするまでが大変です。喰うか喰われるかです。
ボジャノーイは喰う価値のあるものしか喰わないんです。不味いもの喰うぐらいなら空腹のほうがましと思っているかも。

日記過去ログ置き場入口へ戻る