TOP

2006年7月〜8月


20060824 リトルグレイ+ブラックオーブでカロンぶっとばし日記 晴れ

↑これ実際にやったことはないのですが、できる…はずだよね?
ブラックオーブはPS2版凍結縛に入っていてほしかったのー
どうせ新カード入れるならイエティじゃなくてこれにしてほしかった…
ドルールとかボジャノーイとかに持たせたら強そうなのになー

冥王星とかその辺の星はどうなるんでしょうね。
なんかもう太陽の周りを回っているものは全部名前つけて全部惑星にしちまえよとか思ったり。
(無茶言い過ぎ)
惑星だとかそういう分類自体やめちゃえよとも思ったり。
(何言ったってそこにあるのは変わらないんだから)
(あーでも自分で燃えている星とそうでない星との区別はしたほうが解りやすいのかな)
星なんてまだ見つかってないのが見つかるかもしれないし、
新たにできるかもしれないし無くなるかもしれないんだからさー
人間的には名前つけて軌道やら性質やら解れば十分のような…
まあ当の星にとってはこんな話し合いなどどうでもいいことでしょう…

25日追記
上のように言っても、それぞれの星の引力(やら、あと何?もう忘れたよいろいろな作用)で
ぐるぐる回ってたり間隔を保っていたりする現象はおもしろいなーと思うのです。
どっちかというと上のは、自然科学の世界に政治的思惑を持ち込むなよ、という感情。
なんかアメリカがごねてるように見えたからさー
さて、事前の報道では冥王星は惑星から除かれるムードたっぷりでしたがやっぱり除かれたんですね。
冷静に水金地火木土天海に共通する性質で判断してくれたようで…
今となっては昔話だけど、個人的には水(略)海冥になったり水(略)冥海になったりするのが訳解らん
(そういう星も太陽系の惑星なんだ、という違和感)だったので、ちょっとすっきりしたりして。
しばらく学校とか混乱するのかなーと思いますが、テレビで見たプラネタリウムのお姉さんの
「どうして惑星じゃなくなったのか、来館者(子供たち)にきちんと説明していきたい」という言葉が頼もしかったです。

■拍手レス■
>遅くなりましたが、夏コミお疲れ様でした
>体調不調によりいけませんでしたが、冬こそはきっと!頑張ります。

この先もいろいろ申込しますので、よかったら今度来てみてください〜
20060817 イベント日記 雨

コミックマーケット70、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜
というわけであのような本になりました。
あの製本であの本文用紙、がやりたかったんです。
こうしたことが本全体の雰囲気作りに役立っていればいいなあと思います。
本当は妖夢まんがは全部半紙の予定だったんですが、刷れないことはないが効率が悪すぎたので、
1枚(2ページ)だけになりました。
つまり妖夢まんがで一番最初にできたのがあのページってことですよ分かりやすいですねこの人。
…それにしても…思った以上に製本に手間取りまして…
結局会場製本になってしまって、周りの皆さんに迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
というかお隣さんが見かねて手伝ってくれまして…その節はありがとうございました。

今回のコミケはこんな感じでした…
12日の午前4時ぐらいまで作業してて、2時間ぐらい布団入って、
メカミリを見るために出発して移動中にうとうとして、実家に泊まって実家で貫徹。
バカがいるぞ。ほんとすみません。関わった人本当にありがとう。

今回もお話ししたり本等を交換したりいろいろしたりしちゃいました。
それと共に多大なエネルギーもいただいています。ありがとうございます。
そんな頂き物の数々。右上から配置順。載せちゃいやという方はお知らせください。引っ込めます。
(画像にカーソルを合わせるとコメントが出てきます)

■はまりだした当時のことを纏めると自分のルーツが見えてきたりしますよね。ところでそろそろオフセットも考えた方がいいかもと思います。■SP4を思い出させるテンションですわw例の本は腰ミノつけた気分で読みますw■現代物は舞台設定が大変でヒー楽しかったです。次は秋にスキマから〜■永遠亭のみんなは黒すぎですねw次はネチョいのを〜&もこはEXで随分とプレイヤーを困らせていたのに何であんなに受けが似合(ry■セピア色の風景の中にすっとさしこむ色と音が良いです。輝夜の刻は長く永く想いは消えずに生まれるだけで。そんな輝夜があのLv9なのかなーと思います。■最近プライベートな絵はあまり描けていないっぽのようで…半分ぐらいは既に見ていたかな。お仕事が忙しいのは何よりなので生き延びてください。サーガはいつになるんでしょうね。■この二人はどっちもどっちというか、良いwこういう関係萌えw■知り合った歳の二倍になっても変わってないのはそっちだw一筋の光は迷う者を照らして導いて。■取り巻く環境は変わっていることと思いますが、マイペースな活動をしていってほしいものです。その辺はそんなに心配していませんが。では今回も楽しませていただきます〜■今回も全開ですね霊夢やられすぎですwけーねと触手のコンビに目覚めたらまた描いてくださいw■そんなわけでありがとう(21KB)


ペーパー作りたかったんですけどそこまで手が回りませんでした。
本当は今回ペーパー出したかったんですよ…
なぜなら、今回で同人活動10周年なんです。(絵をメインにしたのはもっと後ですが…まあ…
客観的に見て10年でこれかって言えばそうなんですけど、その辺の感想は見る人に任せますよ。
同人って楽しい。)
その時のジャンルコード106(当時は16)は一度しか出してませんが、
10年経ってもノリが変わっていませんねえ。ネットが一般的になった故の本が増えたぐらいでしょうか。
コミケがある限り存在するジャンルなんじゃないかなー、と思います。
東方は、例大祭以降大して攻略できていません。
夏の暑さで処理が追いつかなくなりよく落ちるようになってしまったので。
一応、文花帖はLv9まで見ました。トータルいくつ以上、の条件で見ているので、
高レベルを見たあと戻って取り逃しを埋める、という感じでやってます。
カルドサーガ、結局遊ぶどころか発売日未定のままでしたね。
今頃はボイスチャットでコミケ話をしていると思っていたのにー。
このようなことをペーパーに書く予定でした。

冬は待ち望んだカルド新作を祝う本の予定です。
おもしろいといいな。その前に無事出ているといいな。
東方はしばらくプレイヤー&読み手として楽しませてもらおうと思います。
気が変わるかもしれませんが…私は熱しにくくさめにくい人なのでたぶん予定通りかと。

ではでは、最後にもう一度、
見てくださった方、手伝ってくださった方、ありがとうございました!
20060810 同人話 晴れ

あら…もう10日…
本文に使いたい紙が大きくてプリンタにセットできん…裁断しないと…
A4より一回りでかいだけかと思ったら二回りぐらいでかかった…

そうだ、12日〜14日はネット環境がなくなりますので、
何かある方は早めかそれ以降にお願いします〜
20060808 同人話 晴れ

…コピー本だと何だかいつも制作日数の見通しが甘く…
考えてみたら今回はぎりぎりまで制作はできないのだわ。あちょ。
同人ページにページ数未定と書きましたが、ぎりぎりまで粘ってみようかと。
頒布価格は製本してから考えます。
コピー本らしく、内容に影響のない範囲でちょっとずつ違う本にします。色遊び程度。

さらに同人ページの補足。
うっかりカルドのしおりも作ったので、よかったらもらいに来てください。
カルド本をお求めの方には押しつけますw
欲しい本全部お持ちの方は適当にしおりくれと言ってください。
それにしてもサーガの発売日はいつなんだよー
20060801 同人話 晴れ

夏コミ予告の詳細はもう少し後になりそうです。
えーと…
当初例大祭のオフ本入稿後にもう一冊作ろうと思ったその本を出すとか、
裁断機欲しいとかのコメントで見当付いているかもしれませんが、
新刊はコピー本です。
オフセットでは無理だよなあ、という様な本にはする予定。
今のところはこのくらいで。
20060725 同人話 晴れ

…裁断機欲しいなあ…

■拍手レス■
>ストラングバイン…失礼ながら笑いました。確かに有りそうなデザインですよねw
奴をたくさん並べて一緒に踊りたいですw うねうね
20060720 同人青春日記 曇り

実は使うの久しぶり。今後は東京日帰りきっぷとして使うことになるのかしら…■列車番号は、書いてないとどの車掌が受付したのか分からなくなるからですよね。(15KB)

青春18きっぷの季節到来〜
車掌さんに日付を入れてもらいました。
手書きだよ。車掌さんのはんこもあるよ。列車番号まで書いてあるよイエーイ

んでもってこの時期にどこ行ったかというと新宿…同人誌の入稿に…
このきっぷの期間でよかったね!
(用事はそれだけでなく、家の近くじゃ売ってないような物の買い出しも兼ねて、ですが。
しかしそれが凝ったプリンタ用紙だったりするので結局同人関係…)

日記のタイトルは「同人誌の入稿に青春18きっぷを使って行ってきたよ日記」の略でした。
そんなわけでそのうち表紙を同人ページに載せようと思います。あとは本文だ。

入稿に行ったのは受付のみの支店なんですが、
コミケだからか社長さんが来ていて、直々に受付してもらいました。
その場で画像を開いて(開いたのはエラーがないか確認する為なのですが)
「肌にシアンが入ってないね、良し」と見てくれました。わーい。
20060717 同人話 雨

夏の本は「例大祭のペーパーに書いた本」です。例大祭に間に合わなかったという本。
ちょっとどうしようか考えていたのですがやっぱり予定通りにします。
それでメディスンとか妖夢とか出てくる予定。
18禁に変わりはありませんが、装丁があまり200っぽくない本になりそう。
20060715 バーゲンセール日記 晴れ

防災セットを無印良品のセールで買いました。(こんなやつです→無印サイトの該当ページ
セット内で特に欲しかったのってそれ用のバッグと手で充電できるラジオです。
まだ追加したい物もあるので、もっとバッグが大きくてもよかったなー
まあ何にせよ、この手の物は宝の持ち腐れになるにこしたことはないです。

日記過去ログ置き場入口へ戻る