TOP

2008年1月〜3月


20080329 適当日記 晴れ

何だか最近、一人ではどうにもならんことをぐるぐると考え込んでしまっています。
この日記も、考えて書いて考えて消して、の繰り返しで。
いろいろあるよね、誰も。

月並みな言葉なんですけど、読んでくれてありがとう。
20080327 花粉日記 晴れ

肉抜き生活を始めて10日が経ちましたが…

今まででいちばん好調です。
サプリもマスクも無しで、くしゃみとも滝のような鼻水ともおさらばですよ。イエッフー
体調悪いと少しは症状出るのですが、それでも今までみたいにひどくはなりません。

肉抜き以外は何も変えていません。
肉が負担にならない人も多いと思うので、まあ参考程度にしてください。
ですが試す価値は大いにあると思います。よかったらどうぞ。

一応自分は、
畜肉・卵は一切抜き(加工品に混ぜ込まれている卵はなるべく避けつつ妥協)
牛乳・乳製品、油脂類、砂糖は変更なし(元々それほど摂っていない)
…という程度の緩さでやっています。魚ウマー大豆ウマー
コクを出したいときは鰹節や味噌がお役立ちです。

デメリット
・ガリボディに拍車がかかった気がする
(これは単純なデメリットというのか検討の余地があると思いますが。
 摂った熱量を使い切っているだけかもしれないし、身体がこれで充分だと判断しているだけかもしれない。
 そもそも原因は肉抜きではない気も。)
・かたつむりのえさにしていた卵の殻がもうすぐなくなるので、代用品を探す必要が出てきた
(どこかにコンクリートのかけら落ちてないかな。なかったら鳥のえさのカルシウムものだな)

食費だけ見ていると確かに上がっているのですが、(逆に言うと肉の安さが異常)
その分花粉症対策費が減っているので、トータルでは大して変わっていません。
それにどうせ同じ金出すなら、医療費より食費の方がいい。

余談
外食の選択肢が減るという向きもあるかもしれませんが、
最近は別の意味で減っているので、
一人や家族の食事は、なるべく外食をしなくてすむ選択をするほうが手っ取り早いです。
とは言っても外出時は食べるけどね…
20080320 私信 雨

17日の拍手さんへ。MSNメッセでお返事しました。
20080317 花粉日記 晴れ

人体実験中

肉を食べない。
牛乳・乳製品は適当に摂るままにしておく予定。
元々魚と大豆が好きなので別に自炊している分には困らなさそう。

腸内環境を整えるのが花粉症には有効、という話は以前から聞いていたのですが、
肉や油脂類が腸内環境の負担になっている場合もある、と追加で知りまして。
そんなわけで試してみますよ。花粉症つらいもん…
20080316 服日記 晴れ

どうでもいいことだけど、そういえば、
「Leave me alone」ってPINK HOUSEの服にでかでかと印刷されてたなー
今更ですけど金子さんの創り出す服が好きで。我が道を貫いていたと思います。
プリントとフリルと重ね着具合が話題になりがちですが、基本の型はスタンダードだし、布地も縫製も良質でした。
自分は数着買ったら満足してしまったので、それらを大切にする方向にシフトしましたが、
もう新作は出ないんだと思うと、生産と消費のバランスについて考えてしまいます。
素敵な服をありがとうございました。まだ着ます。似合うかどうかは別w
20080315 同人話/カルドが発端だけどカルドには一言も触れない日記 晴れ

ゲームレジェンド8に申込しました。無事取れた模様です。よかった。
本出したくてうずうずしています。サイトで語るより一冊の本にまとめたい感じ。

(ネットは、いつでもどのようにでも、というのが、利点でもあり欠点でもあるんだろうなーと思います。
たとえ恥の記録になろうとも、紙媒体に記録したいのですね。マゾですか。)

海腹川背がひどいことになってますね…
川背さんはSFC版を少しやったことがあるだけなのですが(自分の好みのアクションとは少し離れていた)、
システムといい世界観といい、コアなファンがいそうだなーという完成度を持ったゲームだと思います。
なんでロケットスタジオなんだよorz 実はロケットじゃなくてマニアゲー専用ミサイルなんじゃ…

18日編集
メッセージありがとうございます。
ともすればいろいろ言われがちなジャンルなだけに、心が軽くなりました。
20080313 事務連絡 晴れ

メール直りました。
アンチウイルスソフトの設定がおかしかったようで、それをデフォルトに戻したら無事に。
20080305 事務連絡 晴れ

PCの設定をいじったら、メールの送受信ができなくなってしまいました。
しばらくの間、用事のある方は、拍手メッセでお願いします〜
20080301 適当日記 晴れ

3月〜
我が家のかたつむりは啓蟄を待たずして元気に動き出しています。
20080227 同人話(更新の補足) 晴れ

サークルカットをちまちま描いていました。今年最初はあんな感じで。
そんなわけで冬のペーパーはまるでインフォメーションになりませんでした。
ペーパーには参加検討中って書いたし予定変更ってことでご容赦ください。
ペーパー受け取った方は触手好きさんが多いと思うので、それほど問題になってない…といいな…

それにしてもコミティア久しぶりだなー4年?5年?ぶりかー
20080222 ■拍手レス■ 晴れ

>絶対先制クリがいたら詰めカルドで活躍しそうだなー。花粉の季節がきましたね…。

書いたあとで「いやこれは強すぎ?」とか思いましたがどうでしょうねー
クリーチャーとアイテムの組み合わせであーでもないこーでもないとやるのは楽しいですね。
というか要はアワグラカムバック
花粉はいくらがんばって対策しても被害がゼロにならないのでつらいですね。
マスク(普通の)して寝たら、起きぬけの攻撃が和らぎました。
20080208 まだ寒いけど春日記 晴れ

くしゃみと鼻水がひどくて頭とのどが痛い季節がやってまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。私はつらいです。もっとティッシュくれ…

デフォルト眼鏡+外出時帽子&マフラーかストール、のいつもの恰好に、
マスクをプラスすると格段にあやしくなるのだがどうすればいいのか。

バルベリトーそのファナたんで杉の木燃やしてくれよー
花粉対策による経済効果のほうが国民の健康より大切だというのは本当なのバルベリトーー
20080206 更新の補足/同人話 雪

実に1年以上もトップ絵を放置していたのか…
こっそり年齢欄を更新。次回更新はあるのだろうか。

例大祭のサークル参加は見送りました。
実はまだボスに立ち向かい中なので(w
基本的に、ゲームファンジンは
クリアするかクリアできないことが思い出になるまでやらないので、
今回はゆっくり行きますわ。
20080123 同人話 雪

今私はとっても触手と空と水が描きたい

今年最初の本は触手物になりそうです。
冬コミで配ったペーパーの予定は白紙に戻しますという意味です。
空と水は、はて…

11月にリリー絵寄稿した本を冬コミでいただいたので見ていたのですが、
あの修正は駄目なのか…ガーン
自分のページはせっかくなので趣味に走らせていただきました。ああいうのもありだよね?

ところで7月に寄稿したウィンド本は発行されたのかしら…
20080118 ■拍手レス■ 曇り

>拍手絵の2匹(...匹?)可愛いですね!○○もこういう系の絵を描けるようになりたいです〜
ありがとうございます〜
サーガはカード絵もマップ上のシンボルもリアル系なので、ネタ絵への変換が難しいですw
20080105 あけましておめでとうございます 晴れ

今年もよろしくお願いします。
今年も好きなことを大切に生きたいです。

(冬コミありがとうございました。このあと開催日の翌日の日付で改めて書きます)
20080101 イベント日記(冬コミ) 晴れ

(この日記は1月5日に書いたものです)

コミックマーケット73、無事終了しました。
見てくださった方、ありがとうございました〜
アレから一年経ったら結局触手召喚でした。フォートレスかわいいよフォートレス

今回の本は自分の中でいろいろ実験なところがあったり。
いちばんは、オンデマンドってどんな感じ? ということでしたが。
こればかりは刷ってみないとなー …ふむふむ次に活かそう。

今後の予定…ですが、
ペーパーに書いたものとは変更になるかもしれません。

日記過去ログ置き場入口へ戻る