TOP

2008年7月〜9月


20080921 適当日記 雨

今回もまた先月に引き続いてアシ中〜

ハンバーガーが食べたくなったので、身内に買ってきてもらった。
フレッシュネスバーガーの、フレッシュネスバーガーとクラシックバーガー。2個一気w
帰りの道が混んでいたらしくフレッシュレスになりかけていたが、
食べたかったせいかそれでもうまかったw
山梨県内には1店。車でないと行けないところ。もっと店舗数増えないかしら。うが。
20080919 同人話 雨

同人誌の個人通販システムをチャレマ様にお願いしました。うーむ、見やすいな。
欲しい本があるけどイベント行けないよという方、ご利用ください〜
新刊から徐々に登録していきます。
あの本を早く登録してくれ、という希望がございましたら、拍手メッセください。

あと、ぱるると冊子小包もOKにしたので、手数料が減りました。
(ゆうメールだっけ、あの新名称慣れないわー。ぱるるは何になったんだ)

前回日記の理由で遅くなってしまった…もっと前から登録だけはしていたのだけど。
20080915 適当日記 晴れ

救急車に運ばれました。はつたいけん

平衡器官に異常が起きたらしく、身体を起こせないどころか寝返りさえ吐きそう、という事態に。
車内ではずっと寝てたので様子はまるで分からず。おしいことをした。

点滴と飲み薬でネットできる程度には回復しましたー
与えられた薬を見た限りでは、血のめぐり(血液≒リンパ液→三半規管)に異常が起きたっぽいです。
風邪を併発したので、抵抗力の低下とかがあったのかなー。

もし薬で回復しなかったら耳鼻科に行ってくれと言われました。やはり三半規管異常か?
脳梗塞でも似た症状はあるが年齢的にまだ無いだろうとも言われました。
参考までにどうぞー

しかし平衡器官は大切だわーありゃ本気で気持ち悪いわ。
まったく厄介だわ重力一つに翻弄されるのよー…
20080909 さらに昨日の続き 晴れ

デトックスとか抑制とか。バランス良く摂って相殺しようという感じに落ち着きますねー。

http://www2.cubemagic.co.jp/hokudai/elm/elm/55/kouen01.html

http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200206/oa4.html

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/24/coffee_liver.html
20080908 昨日の続き 晴れ

とりあえずどなたかが作ってくれたデータ置き場へリンク。

自分だけじゃないんだよな…
自分が作った料理を食べた人とか、
子供できたらその子供にも影響があるんだよな…

国ぐるみか…久々に鬱すぎるな、これ…

\(^o^)/ オワタ

食べてしまった分はしょうがないので、
この先は日本の米と生産者を支持する方向で選ぶ。(今までもそうしてきたつもりだったんだが…)
20080907 適当日記 雨

アフラトキシン汚染米すげえな…さすが農水省、こんなもの通すな

よりによって米か

今回は三笠フーズというところが扱っていた米ですが。

米加工食品なんてたくさんあるぞ…公表しろよっていうものほどできないだろ…
公表しなかったら、消費者がそのうち肝ガンで死に(肝ガンの発症の割合が高い地域ってこの米の流通・使用食品が多いと思われる地域だよね)、
堅実に作ってきた中小企業は価格競争に負けたり不買の巻き添えを食らって死ぬ、という被害だけで済むけど、
公表したら大手含めた業界全体が死ぬんだろうね。使ってなかった地道な業者も巻き添え。もちろん消費者は死ぬのさー
公表した上で主犯は「安全ですよー」ってお得意のパフォーマンスでアフラトキシン米食え

ところで私は何を食べましょう? まあ適当に食べます。
ガンはその場で症状が出ないからやっかいなのよね…
何が原因か特定できない、それが奴らの狙いでもあるのでしょう。

ところでテレビはもう全然見なくなったので分からんですが、全然騒いでないんですか?
テレビで騒いでいない=本当にやばい、の公式はここにも健在ですかー
20080902 鉄道日記 晴れ

ムーンライトながらはどうなるんですか

東海方面への観光に何度かお世話になった身としてはさみしいのですが。
(最初に乗ったときはまだながらになる前のいわゆる大垣夜行だったけど)
横になれない夜行列車は体力勝負みたいなところがあってそのへとへと感が楽しかったりしますw
個人的には、座席指定より、
座れなくていいから思い立ったときに思い立った駅で乗れる普通車両の普通列車、
のままがよかったのですがねー

まあ私も青春18きっぷでしか乗ったことがないので、ちょっと言い分としては弱いのですが、
本数減少は廃止への第一歩だからなー、そういう意味でも続いてほしい。

もしも愛知か岐阜かそのあたりに住んでいたら普段から東京行くのにがんがん使っていそうだ。
それを考えるとやっぱり残しておいてくれーーーー

「選択肢がある」ということが重要なんです。
20080830 おでかけ日記 雨

長野県信濃美術館・東山魁夷館に行ってきました。「生誕100年東山魁夷展」を見に。

絵はどこかで見たことあるような気がするけどうーむ、という予備知識の無さだったので、逆に楽しめました。
どこか空気が冷たい(気温)んだよなあ。淡々としたところが落ち着く。きっとそこに人の生きる力を見るからだ。
いやーそれにしてもでかい絵がたくさんあってぼーっとしてしまいました。

この美術館高校生以下無料ですとーなんてうらやましい。
ちょっと今回の展覧会は絵の間隔が狭くて、もうちょっと余裕がほしかったなあ。
趣旨的に多くの絵を見せたかったんだろうけど。
この「生誕100年東山魁夷展」は、8月31日まで開催です。ぎりぎりで見に行けた〜

ちなみにこれは身内の趣味でした。
私は青春18が2回分あったのでここで使うことにしたのでした。イエー
20080828 一段落して近況 雨

アシスタントとイベント二つ申込完了して落ち着いたので、
メールの返事とかいろいろやってました。
かなり放置してすみません、ありがとうございます。

ぼちぼちサイトの更新とかやっていきます。たぶん。
20080823 昨日の続き 曇り

うーむ、これは、
ゲーム業界もいよいよなりふり構っていられなくなってきた
…と言うことでもあるのかも、とも思った。

何にせよ、制作者自身がおもしろいと思えるものを作ってほしいです〜
そういうのはプレイヤーにも伝わると思う。
20080822 適当日記 晴れ

レベルが上がる程度の時間を捻出できないのなら、そのゲームはやらなくていいもののような気がするんだ。
ポジティブに。その分他の事やっているんだろうから。

もしかして、「このゲームやりたいでも時間ないよ」じゃなくて、
「時間ないけどやらなきゃ」になっている人・がいる/を生み出す、とメーカーが判断しているの?
娯楽なのに義務感に支えられた業界はどうなっていくのやら。
ユーザー(もはやプレイヤーとは言わん)の金出してチートはどっちでもいいが、
メーカーがやっちゃだめだろ。ゲーム全否定。
まあ公式チート肯定派(メーカーを含む)はゲームが好きなわけではないのでしょう。
娯楽なのにわざわざ無粋なことをすることもないような。

(個人でやるチートはそれこそオフでやる分にはどっちでもいいなあ。
オンは他人と遊んでいるという認識の下に判断。)

つーかこの先追加で金を出させるために無茶なことをやりだすところが出てこないか心配。
ゲーム界の衰退という意味で。
今さえよけりゃいいんだよ的(誰にも迷惑かけてないだろ、とか言われる)行為は、
めぐりめぐって歪みを生み出す(迷惑をかける)と思っている。

だめだこの手の日記は長くなるww

あ、ちなみに、
アイマスはどうも興味が湧かないので持ってないが、コスチューム購入はありだと思う。美豚みたいなもんだ。
カルドサーガはマップ等はDLした。無料のものだけだなー、だって有料のもの必要ないものばかりだし。
斑鳩はアイコンも壁紙も買ったw

先月に引き続いてただいまアシ中〜
20080821 イベント日記/適当日記 晴れ

夏コミ無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜
2冊とも割と好きなことと試したいことができたので、楽しんでいただければ幸いです。
つーかこの前のカードアート展で充電したこともあって、まだカルド描き足りないんですが…w

お話ししてくれた方もありがとうございました。イベントの醍醐味は直接会って話せること♪
3日目は2日目よりは過ごしやすかったなー

この後、冬コミとゲームレジェンドの申込手続きが待っているー
あと、ちょっと通販方法を見直そうかと思っています。大して変わらん可能性もありますが。


旅好きの父が、絵を描きたい(ぶっちゃけ、ちい散歩みたいなことがやりたい)と言いだしたので、
簡単なスケッチセットを見繕って渡しました。2ヶ月ほど前に。
やー、今まで父が絵を描いているところなど見たことないので、どうしたかなーと思っていたら、
先日「こんなに描いたぞー」と、見せてくれました。
旅の写真を見ながら家で描いていた模様。(旅先で描くのは集中力使うもんね)
楽しそうで良かった。本人はぼけ防止とか言っているが…

絵に限らないけど、創るのは楽しいよね。初心忘るべからずだわ。
20080814 同人イベント準備日記 晴れ

夏コミの予定〜
ネット環境の都合上、用のある方は、15日昼までにお願いします。

15日 夜出発、実家に泊まる
16日 一般でうろうろ
17日 サークル参加、夜帰宅(身内が18日仕事なので)

スペースは身内が手伝ってくれるかもなので、いつでも誰かがいる予定です。
ペーパーも勢いで用意したいなー
ではでは、当日はよろしくお願いします。

多くのサイトで目にされていると思いますが、一応うちでも。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
「危険物の持ち込みを防ぐための手荷物確認」と「一部エスカレータ運用停止」についてです。

拍手メッセありがとうございます、レスは夏コミから戻ったらします〜(レスはカルド日記に編集済)
20080807 いつぞやの日記の続き 晴れ

物価が上がるとそれにかかる税金も上がるぅ〜
きっついねー
真っ当に使ってくれるならいいんだけどさー
税率あげたり税の種類を増やすより有効に使う方向にしてもらいたいもんだわ。

いちばん腹立たしいのは消費税(消費税法のほう)だけど、
この社会は消費しないとやっていけないんだから、

酒税、揮発油税、地方道路税、石油税、航空機燃料税、石油ガス税、
消費税、電源開発促進税、たばこ税、たばこ特別税

(記載順は、このサイトに並んでいたものをそのまま使いました。すみません。
ぐぐったらトップに出てきたというだけで見たページですが、税金の種類が見やすかった)

これ(消費税に分類される税)ぜんぶ腹立たしいわー無くなってしまえー


いつぞやに、
坊主(税金の徴収法と使い道、あとこの日記にはないけどじぇーてぃーの所業)に腹を立て、
袈裟(たばこ)をとがめるようなことを書いてしまいました。
気分を害された方はすみませんでした。

最初からこっちを書けばよかったのかもしれませんが(健康うんぬんは、ただの心配)。

私はたばここそ摂取しないものの、
嗜好品に分類されるカフェイン飲料(コーヒーとかですね…これもいろいろ言われますな)が大好きですので、
好きで摂取している方には何も言いません。紳士はとことん紳士ですから。
20080805 同人話(更新の補足)/適当eco 雨

夕立で雷で停電になってしまい怖かったよーPCが無事でよかった…
(買い換えたばかりのPCが逝くかもしれないのは恐怖だと思うんだ)

そんなわけで新刊はまた煩悩まみれです。よかったら遊びに来てください〜
触手になりつつ養分になりたい

やっぱり私はeco板にあるユーで始まるあのスレが好きだわ。癒される…
迷いが生じたときに過去ログを読み返してしまうくらい好きだ。
便所の落書きとかいわれるところでこんなに癒されていいのかw
癒しスレなのに(だから?)とても煽りや荒らしが多いw
それでもすぐに軌道修正されるところもすごいわ。私は思考を停止しない。

自分は生態系大好きなので、矛盾を抱えながら生き続けていて、
人間の話しかしない上記の板の分野は超苦手だったなー
アドレスにecoとあったのでeco板とか言ってますが、エコエコ言うと内容を誤解されそうだ。

コミケでは素敵な本に出会えますように。楽しみだ。

■拍手レス■
>入稿お疲れ様です! 両イベント共に楽しんで来て下さいな(^^)ノ
ありがとうございます〜、なにやらこの夏はイベント目白押しでおもしろいことになりそうです。
20080802 同人話とか適当に 晴れ

入稿してきました〜 煩悩炸裂触手
またあらためて更新します。

当初はコピーの予定だったのですが、
人様の制作中の漫画を見る機会があって(アシってたのです)、
そこから火がついたので押し込んできました。

えーと、何だっけこの歌、
以前その方の手伝いしてたときに聴いて印象深かった歌。

君にとって僕が必要なんだと思ったわけじゃない
僕にとって君が必要だと思ったからそばにいる
それだけ ただそれだけのことさ

この歌だけほしいんだよなー

18きっぷ、身延線は車内改札がこなかったので出る駅で日付を入れてもらいました。
こんなのばっかりでよく分からん履歴が残るw
何か18きっぷにアンケートがついている…無記名式なので答えちゃうよ。それ用の覚え書き。
甲斐住吉−甲府−立川−武蔵小杉−立川−高尾−甲府

久しぶりに車内広告の多い列車に乗りましたが、
雑誌や新商品の広告が少なくなってるのね…つーかJRグループの広告多くなったね。
車内広告を眺めるのが好きなので、一車両すべて同じ広告というのもつまらんが今の状態もさみしい…
(以前も書いたが身延線の車内広告は
8割JRグループ、1割JRが協賛してたりチケットを売ってたりする静岡県内の催し、1割静岡県内の店。
たまに山梨と愛知ネタがある。うーむどうしろと。)

わたしはここに住む限り身延線に乗るので運転し続けてください。
最近鉄道趣味はこっちの方面の関心が強くなってきた。

私に必要ならいいんだ。
あなたに必要ならいいんだ。
ずっと必要でもいつか不要になってもいいんだ。
自身が決めたことなら。

だけど幸せの連鎖はあると思う。
私に巻き込まれたくない人を巻き込むつもりもないのだが。
あなたが勝手にした言動が私に勝手に幸せをもたらしたということがしばしばある。
(別に特定の誰かのことではなくて、逆に不特定なので、あなた表記にしてみた)

たぶん今眠いんだw なんで入稿後って眠れないんだろう。
20080729 同人話 晴れ

通販希望さん、無事届いたようで良かったです。

青春18きっぷを買ってきた!
私の夏は同人誌制作から始まる!

…この週末は青春(略)で入稿に行ってきま〜す…さて…
20080723 適当日記 晴れ

かたつむりおとな一匹が天寿を全うしました。いちばん殻がくすんでいたこが。
今までありがとう…

こどもは殻の直径が5mmくらいになったやつもちらほら。
20080707 同人話 晴れ

夏コミ新刊1冊入稿しましたー
2冊出せるといいなー、更新は後日まとめてします。
ではもうしばらく水面下であれこれやってます。
20080701 適当日記 晴れ

適当日記は、カテゴリ不問で話題にしたいことを適当に垂れ流す日記です。
今月も適当に。

自分には用のない話ですが、たばこ購入から個人情報を収集するカードが導入されましたね。
健康と嗜好に直接関わる物品の購入に識別カードなんて恐ろしくていやんですわ。

たばこは百害あって一利なし派なのですが、こういうのは実生活で言うと鬱陶しがられるのでここで言う。
たばこやめようよー
禁煙は難しい? うーむ、中毒性があるからね(あからさまに中毒性を利用していると思う)。
なら、

毒ギョーザを思い出しながら、じぇーてぃーの中の人の給与と喫煙率を調べる。

それから吸うといいと思う。
(どうしても中の人が自社製品を愛用しているように見えないんだよ…)
そんなわけで今日はこのへんで!
コミケ準備が一段落するまでゲームはお休みー腕落ちそうだなー

日記過去ログ置き場入口へ戻る