TOP

2008年10月〜12月


20081230 同人話(冬コミ日記) 晴れ

コミックマーケット75、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜
当サークルとしてはイレギュラーな文字ばっかり本でしたが、お求めくださる方がいてほっとしました。
常に手探り状態の当サークルですが、いかがでしたでしょうか。楽しんでいただければ幸いです。
とりあえずは小説本らしい見た目になっていてよかったです。ワードを使った甲斐があったわー。

18禁本は今回文章表現になっただけでやってることはあいかわらず(だと自分では思っている)のですが、
攻略本…あれどうだったんだろう…手助けになったのかなあ…
テーマ絞ったとは言えやっぱり考える時間と制作する時間トータル12時間ぐらいじゃあの出来ですわorz
もし質問とか異論とかあったら拍手メッセでも何でもしてください。
自分が通ってきた道なら話せますし、
自分が「その人独自の攻略」を見るのが好きなので、もしかしたらそういう方がお持ちになった可能性もあるかなーと。
というか、わざわざ3日目のエロ本エリアにカルドネタを探しに来るような方は、
いろんな意味で既に猛者なのではないかと…w

ただ今回、女性島配置だったのですが、
流しで手にとってくださる方は少なかったんですよね…(スペース手伝いの身内談)
傾向が女性島っぽくないんだよなあ、うちの本は。男性島希望って書いたんだけど。ううむ。

1日目はゲームと鉄道、2日目は東方、3日目はエロパロと各種創作、ということで、
今回も全日参加だったよ! せめて2日間に片寄ってほしいよーん。
夏コミは2日ですみそう…

さて今回、一応カルドDSを持っていったわけですが…
1日目はサークル参加の四谷さんと、そこに遊びに来ていた土成さんと一緒に、
2人戦×1回ずつ遊びました。その節はありがとうございましたー
3日目は何もできませんでした。自分がスペースで寝るぐらい死んでたので…
あうあう遊びたかったわー
20081228 カルド同人話(コピ本予定変更) 晴れ

1日目、行ってきました。その話は自分のサークル参加が終わったらまとめて。

んで、「カルドセプトDSのチュートリアル本を作ってー」というリクエストがあったので、
今回は無料配布でそちらを作ろうと思います。
カルドを初めて遊ぶ人向け、第一目標はストーリークリア、だけどそこでは終わらない、みたいな感じ。
この短時間で作る本なので、手助け程度にしかならないと思いますが、
特定カードに頼らず、ストーリーをクリアしながら、ゲームを楽しめる本を目指して。
良かったらもらいに来てくださいませ。

この本にはエロ絵は載せませんので、エロ要らん人は安心です。エロ絵スキーさんは今回はごめんなさい。
まーぶっちゃけ、
カルドでエロ妄想はある程度遊んで楽しんだ人のうちのさらに少数しかしないのではないかとも思うし…
セイレーンたんハァハァとか言い出せるくらい遊んでほしいー
20081227 同人話(冬コミ予定) 晴れ

冬コミには一応カルドDSを持っていこうと思います。
コピぼんにはえろいえとざっかんをかきたいですよいまのきぶんはそんなかんじ

冬コミとそのあとの予定
28日 一般参加・日帰り、さっと行ってさっと帰ってくる予定
29日 昼以降に一般参加できたらいいな・そのまま実家に泊まる
30日 サークル参加
31日〜年越し 実家で過ごす
2日か3日 帰宅
20081225 拍手レス 晴れ

>うおお紗雪きたー!でもぱっと見フェイトさんに見えなくもないかもしれないw
>先日はうちも自宅で育てたゆずを入れてゆず湯にしましたよ。
>アイ3は…もうユーザーもその辺の心構えをしなくてはいけない時代なのかも。なんて。


紗雪は良い冬キャラなので一度は描きたかったんですよねー。うぐ、フェイトさんは引きずられたかも。
自宅にゆずがあるとは素晴らしい。理想のゆず湯ですw
おもしろいゲームがやりたくて制作者には適切なお金を払いたいだけなんですが、
アイ3は事情が複雑すぎてあうあう、どうしましょうね…
20081223 同人話(更新の補足) 晴れ

というわけで、冬コミ新刊はSS本になりました。
B6サイズも60Pも文字ばっかりオフセットも初だよ何事だ。
手に取ったときに一冊の本としてどんな感じになっているのか見当がつかない…どきどき。
SS本自体はカルド本6冊目のイベントおまけに付けたことがありましたねー
…今回もあんなノリです。
小説本には消しがいらないんだぜイヤッホウ

エロパロもどんと来いなセプターさんに楽しんでいただければと思います。
良かったら遊びに来てくださいませー

カタログ見たのですが、今回の配置は女性島(その中のゲーム島)みたいですね。
20081221 今日は冬至 晴れ

というわけで今年もゆず湯です。
今回のキャラは去年描くつもりだったのですが、ちょっと描けなかったので今年に。
冬だ冬。
何かタイミング逃した感がありありですが、まーそこはうちのサイトってことでいつも通り。
たぶん陸はカボチャの煮物作ってる、夕奈がおいしいの〜とか言ってるはずだ。

夜が明けたのでこちらに引っ込めました。
alt="冬を連れてくる雪ん子紗雪たん。風呂入るときは帽子?取ってたけど取るとこれ誰だよになってしまうのでかぶったままで。(30KB)"
また来年ー
20081217 同人話と近況 雨

新刊入稿しましたーそのうち更新します。カルド本ですよ。
今回は人同士の話で、同人誌的にはイレギュラーだけれど、
ネット活動も見ると何の不思議でもない本になっている…と思う…
あーCD-ROMカタログの更新期間終わってら。

今後の予定

・既刊搬入(〜21日着)
・アシスタント(19〜21日予定)
・冬至(21日)
・カルドDSやりたいよ(大会は25日まで)
・コピ本作りたいよ(ぎりぎりまで)
20081202 同人話 晴れ

原稿中〜がんばりまする オフ本1冊とコピ本1冊作りたいなー
コピ本は最初折り本にしようと思ったけど、
そういえば今ってカルドDS大会の予選じゃん…
オフ本入稿→カルドDSをもっと遊ぶ→コピ本作る、の予定でいこうかと。
20081126 同人話(更新の補足) 晴れ

そんなわけで博麗神社例大祭6に申込しました。
5は申込しなかったのでとれたら久しぶりですねー
というか不備やエラー無く申込できていることを祈ります。

コミクリの帰りに地霊殿を買えたので、やってから申込を決めようかと…で今に至りますw
はっはっはー実は5は風神録をやって申込しないことを決めたのよねー
地がおもしろくてよかった。いろいろな意味で。

ちなみに私は、今のところ、
ゲームシステム的には妖がいちばん好きで、物語のテンションは紅がいちばん好きだったりします。
地は物語の雰囲気が紅に通じるところがあるなーと思ったり。
20081118 同人話(コミクリ20) 晴れ

コミッククリエイション20、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜

今回は、展示ボードに即興絵を貼り付け(あまり描けなかったけど)、
本や展示に興味を持ってくれた方にコメントを書いていただき、それもボードに貼り付ける、
ということをやってました。
コミクリは一期一会と双方向発信が合わさることがしやすいのがよいですね。

絵は全部カルドDS関係でしたが、いただいたコメントは、企画全般≧鉄道>その他、でした。
当サークルの場合、コミクリでの売れ行きは、鉄道≧オリジナル触手>>>>その他、なので、
コメントも同じ感じになったようです。
次は何をしようかなw やってみたいだけならまだいろいろとネタが浮かびます…


さて、コミクリは他の方の企画を見るのも楽しいわけですが…
今回は、「海外のボードゲーム紹介本&お試し対戦」をされていた高津本陣様のところで、
「Battle Lore」というゲームをやってきました。
中世の甲冑に身を包んだ兵士達が戦います。コマのフィギュアがカコイイ(征服王を思い出したわー)

大まかに言うとこんなルールです。(上級ルールにはもっといろいろあるらしい)
・ヘックス型のボードにユニットを配置。
・規定数の敵ユニットを早く倒した方の勝ち。ユニットはリーダー1体とザコ数体からなり、まずはザコから倒していく。
・ユニットには移動力と攻撃力が設定されている。遠距離攻撃のできるやつもいる。
・ユニットへの命令はカードで行う(中央エリアのユニットを2体行動、など)。手札にある命令ができる。
・攻撃判定はダイスで行う(成功、失敗、撤退の目がある)。1つ成功するとザコ1体(ザコのいない場合はリーダー)を倒せる。攻撃力の高いユニットはダイスを多く振れる。
・ユニットへの命令(カード決定→移動→攻撃対象決定)→攻撃→カード補充、で1ターン。

ユニットの動かし方(6角形マスは4角形マスに比べて情報が多いよね。斜め移動ができるのがいいけど)や、
手札の使い方(へぼい手札しかないときの凌ぎ方とか)は、
経験者と初心者で差がつきそうですが、
どんな手札が回ってくるか、と、ダイスの目は運なので、
経験の有無を気にせずに対戦できるんじゃないかと思いました。
ちなみに勝ちましたー追い上げでダイスが全て成功だったりしたのですw うは。

楽しい企画をありがとうございました。
こういうスペースの使い方もいいなあ(これはコミクリ日記です)。
20081114 同人話(コミクリ20) 晴れ

今準備してます〜…展示パネルをカルドで埋め尽くしたい。が。
今回の新しいものは、全て展示パネルにぺたぺた貼り付ける予定。(新‘刊’は無し)
サークルカット拡大絵と、現在サイトトップにいるディープスポーンと、冬コミ配置を書いた紙は準備したのですが、
その他に何も貼ってなかったら時間無かったのねと生暖かく見守ってください…
というか会場でクリエイションニュース描かずにこっち描いているかも。
既刊はいつものコミクリと同じくオールジャンルでひととおり持っていきます。

一人での参加なので、例のごとく会場回ったりケバブ買ってたりして誰もいない場合があります。

よかったら遊びに来てください〜、一応DS持っていきます。

15日の夕方頃出発して、17日の夜帰宅予定です。
その間メールチェック等、ネットはできませんので用のある方はご注意くださいー
20081112 拍手レス 晴れ

当選おめでとう御座います!引き続き(…になるのかな?)原稿頑張って下さい(^^)ノ

ありがとうございます〜、原稿にファン心(煩悩)をぶちまけたいですw
20081106 同人話(伝説9と冬コミ)/適当近況 晴れ

ゲームレジェンド9、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜
思い入れのあるゲームのネタを無事出せてよかったです。
こともあろうに新刊をもりけん先生に押しつけ、
さらにアランのイラスト付きサインをアランの説明書にいただいてしまいました。
この説明書は宝物にします。
(もりけん先生ありがとうございました)
しかしアランはただの無名ゲームだったみたいです。もう少し知ってる人いるかと思ったんだけどなあ。

またレトロまたはマイナーなゲームのネタが固まってきたら申し込もうと思います。
固まらなかったら一般で行きますw


冬コミ無事当選しましたー
3日目(12/30火曜日)(カタカナの)ヘ-14aです。
ゲーム島か女性島のようですね。触手島ではないっぽい。

伝説9帰宅直後からまたアシの日が続いていて、なかなかサイトの更新まで手が回らず…
目を使いまくるのでカルドDSもお休み中。
落ち着いたらあらためて更新します。
20081101 同人話(予告〜) 晴れ

伝説9、たぶん新刊出せます〜
またサイト更新の時間がないのでこちらに。
20081028 同人話 晴れ

伝説9に持ち込む既刊を送りました。
そんなわけで、しばらく通販はお休みします(と、チャレマの表示を変更しました)。

新刊はぎりぎりまで制作してます〜…

11月1日夜に出発して、3日の夜に帰ってくる予定。
その間メールチェックできないので、用事のある方はご注意ください。
20081023 適当日記 雨

アシスタント一段落。来週もあるとのことなので時間をうまく使わねば。
…モシアランボンマニアワナカッタラサッシテクダサイ
20081018 適当日記 晴れ

先月に引き続いて今月もアシ中〜何か今月ページ数が多いぞ…

伝説9かコミクリ20に参加される方、
よかったらイベント後にでもカルド対戦しませんか?
20081014 同人話 雨

ゲームレジェンド9の参加案内が来ました(数日前に)。分数がんばるよw
今回はアランと同じサンソフト系サークルさんの隣に配置されたようです。
(前回は両隣はセガ系サークルさんでした。うむ、既刊はセガ系多いからかな)

伝説9前日に、Wing:1(11/3開催のSTGオンリー)との交流会があるとのことなんですが、
ちょっと気になる…持ち込みリストにへるしんかーがあるぞw
ただ今回、ぎりぎりまで作業をすることになりそうなので、交流会は見なかったことにする予感。

コミッククリエイション20にも申込はしたのですが、
きちんと消印がついたのか不安だったりして。
結果がわかったらサークルカットとかをあげようと思います。

日記過去ログ置き場入口へ戻る