TOP

2009年4月〜6月


20090621 今日は夏至 雨

夏至ー
何だか夏至は通過点というか折り返し地点というかそんな感じだなー
梅雨だからかな。

冬至の柚子に代わるものはないかと思って、
ベランダで育っているミントの葉っぱをお風呂に浮かべてみた。うーむ。
20090616 適当日記(食と雑誌) 曇り

最近のテーマ:人として寿命が来るまで適当に生き続ける。


昨年から梅仕事なるものをやり出して、今年もその季節が来ました。
昨年は梅干、梅シロップ(梅を砂糖まみれにして出てきた汁を食す)、シロップ煮(梅を濃いめの砂糖水で煮る)を作りました。
今年はそれに加えて梅酒も仕込んでみましたよ。さてどうなるかー

シロップ煮は私と身内という狭い範囲で好評だったので、作り方をざっと書いてみる。
(何かの雑誌記事にあったものを参考に個人的に再まとめしたものです)

梅のシロップ煮(17KB)

材料:梅1kgあたり、水600〜800ml、砂糖(白ざらめ糖、氷砂糖など、透き通っている系)600g、
あく抜き用に塩適当、水たくさん

1:梅のあく抜き

梅を水洗い→へたを竹串で取る
→梅の全面に竹串等をぷすぷす刺す(種にあたるぐらいまで深めに。数は適当)
→塩水に一晩つける(濃度は試行錯誤中という名の適当)
→塩水を捨て、3時間ほど流水にさらす(流水が直接梅にあたらないようにペーパータオル等をかぶせる)
→真水で茹でる(白いあくが出てきて、梅が茶色っぽくなる)
→茹で汁を捨て、冷めるまで流水にさらす(このときもペーパータオルをかぶせる)

2:シロップ作り

水に砂糖を入れて煮立てる→溶けたら冷ます

3:梅を煮る

梅冷却用の水を捨てる→シロップを梅に注ぐ
→紙ぶたをしてごく弱火で30分ほど煮る→冷ます

冷めたら完成。すぐに食べられるけれど、少し時間がたった方が甘みがしみておいしい。
実がシロップをたっぷり含んでふっくら柔らかいのです。さわやかな味。
梅加工品って、仕込んでから食べるまで数週間以上かかるものが多いですが、これは1日で食べられるのがよいです。
食べ方は、そのまま冷蔵庫で冷やして、炭酸水で割って、ヨーグルトをかけて、等々。
ヨーグルトをかけて食べるのが特におすすめですー
上の写真取ったあとはラムと炭酸を注いで適当カクテルにしました。これもウマー


付録につられて、InRed7月号を買いました。
金塊バッグとか言われているのを見て、「どんなんだw」と思って、つい。
いさぎよい金ピカっぷりで満足。内布がショッキングピンクというのも意気込みを感じる。
内側の布端処理が不織布なのが付録の限界を思わせてしまうけれど、概ねしっかりした作りです。

んで、本誌なんですが…
InRedは過去に何度か読んだことがあって、全体的に好みのアイテムが載っていたんです。
ほどよくオサレで、あまり実用的ではないけど、激しく現実離れもしていなくて、目の保養になる。
今回、以前より立派な付録で、増ページで、値段はこのご時世で3分の2。
…いやな予感。

うっぎゃあああつまんねええぇぇぇ

服が安っぽいのだ(実際には安いわけではない)。
ついでにモデルも手抜きっぽい(自然体の親近感とはまるで違う)。
申し訳程度に特集を組まれている6桁のバッグやジャケットがギャグみたいだ。

一番がっかりしたのが、自炊ネタを使った広告が記事のふりをして8Pも載っていたこと。
(綴じ込み付録と同じ判型でありながら目次に載ってないのでタイアップ記事ではないんだと思う)
えー街に出たくなる広告じゃなくてこういうの載せちゃうのー

これが不況というものか、と言いたくなるわー
この手の雑誌で不況感は醸し出してほしくないんだけど…

■拍手レス■
>夏祭り当選おめでとう御座います!
>機会が合いましたら、是非スペースを覗かせていただきます♪


ありがとうございます、
今回も愛と煩悩を胸に突き進んでいきますので、遊びに来てください〜
20090609 同人話(更新の補足) 曇り

夏コミ無事当選しましたーわーい
カルドセプトDSのドリアードにえちいことをする本です。予定。
よかったら遊びに来てください〜

今回は男性島希望と書く際に理由もつけたので、女性島ではないといいなあ。
どうやらゲーム島のようです。触手島ではないっぽい。

そんなわけでトップページにサークルカットぬりえを載せてみました。
あの塗り方は、いつまでたっても終わらんなー。ああいう塗りは好きなんだけど、まあ、効率はよくないな。

どうでもいいけど、いや、まったくよくないけど、
色塗りソフトとローカル画像ビューワーではもうちょっと鮮やかな色なのに、
何でブラウザだとあんなにくすんでいるんだ。
…見る人それぞれの環境でずいぶん見え方が変わるので、気にしだしたらどうしようもないとは言え…
20090527 同人話(イベント日記) 晴れ

ゲームレジェンド10、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました〜

今回は冬コミの突発本に引き続き、ビギナー向けのカルドセプト攻略、と言うことで、
ストーリーキャラ相手のみだと気付きにくい(自分が当時なかなか気付かなかった)、
「連鎖の重要性」「護符の強さ」「魔力がマイナスになったら高い土地から手放せ」
…に絞った内容にしてみました。
具体的な数値を見せることを意識した構成にしたので、ちょっとは解りやすい本になった…といいなあ。
内容を掲示したこともあってか、多くの方に手に取っていただけました。ありがとうございます。
カルドのお話もいろいろできまして、実に楽しい1日でした。
やっぱりゲームファンイベントはこれが醍醐味だよなー

いくつかの理由により、攻略本はコピー本で発行する限り無料配布にしようと思います。
よかったら(18歳以上の方は)エロ本も買ってねw もちろんエロスキーの方も歓迎ですw
なあ…カルドってエロい要素満載と思わないかい…? (腐りすぎですか)

カルド以外のジャンルですが、不思議なことに、
アラン本がアランで申し込んだときより売れました。うれしす。
マイナージャンルは本当に動向が読めないよ。

あとは…
やっぱり6階をじっくり見られなかったのがちょっとさみしかったかな。
アンケにはパロ系が2分されたのがさみしいと書いたのですが、
終わって落ち着いてみると、ちょうどよい分け具合だった気もします。
「うちってエロ9割だけど5階だよなー」と思ったw (カットにでかでかと攻略と書いたせいかもしれないけど)


新刊のどうでもいい補足

けろの  :1stからプレイ。風単。植物族好き。モスマンとG・クローラーの出世に驚いている。
スピカ  :2ndからプレイ。水単〜水風。先制と無効化と置換が好き。水ってこんなに侵略苦手だったっけと思っている。
クラヴィス:SAGAからプレイ。モスマンをとりあえず入れる。モスマン強いよね。
20090521 同人話(同人インフォページ更新できてない日記) 晴れ

更新が追いついていないのでこちらに。

5月24日のゲームレジェンド10、配置は5階の41です。カタログ通りです。

新刊は、カルドセプトDSの攻略(初心者向けチュートリアル本)、無料配布のコピー本です。
冬コミで出した本の続きです。もうちょっとつっこんだ内容に…したい…
いまつくってまーs

もらいにきてくださいな。DSも持っていきます〜
20090517 適当日記 晴れ

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ

今のところ当サイトと我が家のPCは無事の模様です。
当サイトは一部ページにJavaScriptを使用しておりますが、offにしてもそれほど閲覧に影響はないと思います。

当サイトでJavaScriptを使っているページ・コンテンツは、
閲覧者向けは「カルドセプトセカンド今日のラッキーカード」
管理人向けは「トップページ・アクセス解析」(トップページ以外にはない)
…の2ヶ所です。
20090420 適当日記 晴れ

この事態は実にショックだ。ここ大手且つ老舗だろ…
そもそも今となっては需要もかなり落ち込んでいそうなジャンルだし、
一度買ってしまうとそれで十分になってしまうジャンルではあるんだけど、
本屋に行くと中身の薄い本はたくさん出ている印象がある。
雰囲気写真ばかりに力が入っている、とか。
そんな本ばかりがもてはやされるというのもくだらない話だ。

ぶっちゃけ、
「読者を育てる気概はないが宣伝文句はつけやすい本」のほうが売れますよ。
私はそんな本要らないけど。

「宣伝文句はつけづらいが読者を成長させる本」が売れる世の中になってほしいー

そんな今日の気になるニュース。

雄鶏社が自己破産を申請

いくら手引きとして質が良い本を出してても倒産しちゃ意味無いんだ…
需要を読み違えたのか? 読者の理解度に期待しすぎたのか?

私は経営者の理論はわからんし興味もないが、本の質と読者の質については興味がある。

読者が質の良さを求めていない
読者が自分で質の良し悪しを判別できない

こういうことは多々ある気がしてきた。

うーん、読者という言葉より大衆のほうが適切かも。
作者は大衆の理解度に期待しすぎたのか? 本の質と大衆の質について。
大衆が質の良さを求めていない、質の良し悪しを判別できない。こういうことは多々ある気がする。

大衆に売りつけやすい本を作るか。作者と読者が高められる本を作るか。
生き残っている出版社はどっちだろう。バランスがよいのがいちばんなんだけど。
20090407 適当鉄道日記 晴れ

18きっぷが余っている…ので実家に顔出ししてきます。
いつもは甲府経由だけど今回は富士経由にしてみようかな。
時間調べたら富士経由だと6時間ぐらいかかるな。(甲府経由は4時間)
ついでにうちの近くでは売っていないようなもの(オタ系と服飾系)を物色してこよう。
何か東京横浜おでかけ用きっぷになりつつある。

鉄道に興味を持ちだして(中学生の頃)から、
路線の特色という意味で、路線ごとの車内広告の違いを漠然と楽しんでいます。で、
まあ何だ、ここに来て「中央線」と「中央本線」の違いをまざまざと見せつけられているわけですね。
(こことは場所でもあり時(年齢と経験と時流)でもあります)
でも身延線は最近JR関係以外の広告の割合が増えましたよ。あくまでも比率であって絶対数は少ないですが。
静岡駅前とか沼津駅前とかの店の広告だけどね。それ身延線じゃないし。

■拍手レス■
>お酒しか売ってないところじゃないと、手に入らないかも>レモハ
>75度もショットグラスを1hで空ける位のゆっくりさで呑むといい感じなのです。
>流石においらもガツガツ呑むような感じはきついですよ。(笑
>(口に含ませて、香りを楽しむ>氷水を飲む・・・のループでw)


レモハ、そのようですね。うむ酒屋かー
口に含ませて、香りを楽しむ、というのは何だかわかる気がします。
ゆっくり楽しむのもよいですね。
20090403 適当日記 晴れ

我が家の食費の2割弱は嗜好飲料に費やされているのだが、
(緑茶、コーヒー、紅茶、ココア、それら用の牛乳、ハーブティー)
そこに酒が加わるとどうなってしまうの。まあよい。

■拍手レス■
>ラムはチェイサーと交互に飲むと美味しいですよ。ロックもお勧め。
>香りはワイングラスに注いでみるとラム独特の香ばしさが味わえますぜ。
>マイヤーズがイケルなら、俺が一番好きなラム、「LEMON HART」<誤字ではないです)…なんて如何?
>お勧めはデメララと151プルーフ。(75度ありますが)
>前者から気が向いたら試してみてくださいなw 151も風味が凄いですよw
>(ホワイトラムは度が強いだけで味わい、香りは控えめなのであんまりお勧めしませんが)


おすすめ他いろいろありがとうございます、LEMON HARTは次の候補に入れておきます〜
あれから酒売場をチェックしているのですが、うちの近所にはマイヤーズしかないですわ。
出先とかで売っているといいなあ。歯止めがきかなくなりそうで通販こわいww
チェイサー…(ぐぐった)
ふむー、あの日記のときは麦茶と交互に飲んでました。水のほうがいいかな?
(どうやら私のペースはあのくらいの模様。75度は割らないと口に入れられないかもw)

日記過去ログ置き場入口へ戻る