TOP

●同人作家に100の質問● 質問作成者のサイト→#9DREAM

Q1 現在同人活動をしていますか?

 しています。質問答えられるぐらいに。

Q2 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃または同人歴は何年ですか?

 20歳(公式発表)。

Q3 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけで?

 読み出したのは高校時代の友人の影響(ちなみに友人のジャンルは絶愛)。

Q4 現在の活動ジャンルは?

 鉄道、ゲーム、手芸。

Q5 パロディジャンルのかたはオリジナルで活動したいと思いますか?

 やりたいことやってるだけなので、あまり差を感じない。

Q6 パロディについてどう思いますか?

 元ネタに対する愛がすべて。でしょ。詭弁と言われようが。

Q7 パロディのかたは作者本人、または製作会社、実在人物本人が即売会にあらわれたらどうしますか?

 うろたえる。そして開き直る。

Q8 オリジナルのかた、どんな感じの作品を書or描いていますか?

 旅行記とかの、実録エッセイが多い。

Q9 オリジナルのキャラクターがいますか?

 本の構成として架空のキャラも出てくるときがあるので、いるにはいる。

Q10 オリジナルキャラの名前はどうやって考えていますか?

 この子はこういう名前、ってなんとなく浮かんでくる。

Q11 年齢制限のある同人誌を作ったことはありますか?

 あるある。

Q12 年齢制限のある同人誌についてどう思いますか?

 本当の問題は精神年齢。

Q13 やおいをどう思いますか?

 自分のセクシュアリティーを振り返って「だからやおい」ならいいのでは?私は違うようだ。

Q14 エロをどう思いますか?

 エロはいいねえ。(何だか上の答えの続きだし。)

Q15 ギャグとシリアスどちらを多く書or描きますか?

 基本的にギャグ。実録でもギャグ。どんな生活だ…。

Q16 漫画と小説、どちらを書or描いてますか?

 漫画〜。

Q17 自分の作品がパクられたり、海賊版が出ていたことはありますか?

 ないない。誰もやらねー。

Q18 コピー本、オフセット本、どちらを多く作りますか?

 半々ぐらいかな?最近コピーが多いかも。

Q19 自宅にコピー機はありますか?

 ないない。金も置き場もない。

Q20 会場で製本したことありますか?

 製本は会場での暇つぶし。

Q21 コピー本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。

 落丁やらかした事がある…買ってくださった方、すみません。

Q22 オフセット本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。

 気を使うのはページ配分、白黒のバランス、表紙の紙とインク…etc.

Q23 ぶっちゃけた話、ダメだった印刷会社ってあります?

 幸い今のところはあたってません。

Q24 お好きな印刷会社は?

 最近「ねこのしっぽ」がお気に入り。

Q25 表紙は何色刷りが多いですか?または好きですか?

 1色しかしたことない。3色ぐらいやってみたいなあ。多色刷りは好き。

Q26 好きな表紙の紙はありますか?

 硬すぎず、軟らかすぎない紙。値段の安い紙。あとは本のイメージで変わる。

Q27 表紙は手描きですかそれともCGですか?

 手描き。うーむ。CGで本を作る環境がうちのパソにはない…

Q28 箔押しは好きですか?

 箔押しって結構値段かかるからあんまり。

Q29 本文の紙質、インクの色にはこだわりますか?

 紙は印刷が見やすければ何でもいいけど、インクはやっぱり黒が見やすいと思う。

Q30 遊び紙は好きですか?

 遊び紙自体は好きとか嫌いとか考えたことない。効果として要るか要らないか、としか。

Q31 同人誌にゲストさんを招くことはありますか?

 たまにはあるけど基本は個人誌。

Q32 原稿修羅場中は人に手伝ってもらいますか?

 人がいると手が止まるのでひたすら一人で。

Q33 コピー本でこんな工夫をしたことがある!

 まるで工夫をしたことがない!

Q34 ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を作ったことはありますか?

 なーい。

Q35 グッズは作りますか?

 いわゆる「同人グッズ」は作ったことない。手芸作品はグッズに含む?

Q36 どんなグッズを作ったことがありますか?

 マスコットとか、袋物。本当にただの手芸作品。

Q37 その中で売れた、ウケが良かったグッズは?

 一応ちらほら売れてはいるが、ウケはどうだかわからん…。

Q38 グッズと同人誌、どちらを作るのが好きですか?

 この質問の意図を汲んだ上では、同人誌。

Q39 ペーパーは作りますか?

 イベント毎に、コピーで。近況とお知らせ。本を買ってくれた方にお渡しする分だけ。

Q40 普通の手紙に色んな知らない人のペーパーがどっさり入っていたらどう思いますか?

 何これ?と思う、と思う。そういう目に遭った事がないので…。

Q41 ●●部発行!とかいうペーパーをどう思いますか?

 わざわざ公表してどうするんだろう。

Q42 サークル参加で即売会に行ったとたん、たくさんのチラシがスペースにあります。どうしますか?

 パッと見て必要そうなのとそうでないのを分け、前者は持って帰ってゆっくり吟味。

Q43 隣のサークルさんとお話しするほうですか?

 人見知りするので自分からは全然しない(挨拶だけはしますが)。話し掛けられればその人次第で。

Q44 どの即売会が好きですか?

 マイナージャンル全般とレゲーと創作と男性向けが元気なのがいいなあ。ある?

Q45 即売会で嬉しい、楽しいことはなんですか?

 自分がいいなと思っているものをいいと思っている人が他にもいることを確認できること。

Q46 即売会で困ったお客さんはいますか?

 ……………………たーまーにーいーまーすー。

Q47 スケッチブックは引きうけるほうですか?

 そもそも頼まれない。

Q48 差し入れされて嬉しいものは?

 気持ちだけで充分です。

Q49 逆に困るものは?

 差し入れ自体が気を使うので…。

Q50 即売会でイヤな思い出がありましたらどうぞ。

 イヤ!と言うほどの事はないなあ。

Q51 即売会の時のゴハンはどうしてますか?

 事前にコンビニで買っておく。でも結局食べないことも。

Q52 お客さんの男女比はどれくらいですか?

 圧倒的に男性が多い。女性が手に取ってくれるとそれだけで嬉しい。

Q53 コスプレしますか?

 しません。

Q54 コスプレをどう思いますか?

 キャラが好きという思いでやっているのはいいと思うけど。

Q55 完売したことはありますか?

 一応は。

Q56 同人誌を再版したことはありますか?

 過去に1回あるなあ。

Q57 差し支えなければ、普段どれだけの部数を刷っているか教えて下さい。

 2桁。

Q58 通販はしていますか?

 お問い合わせをいただいたときは、してます。問われないと案内しませんが。

Q59 同人誌の価格はだいたいどれくらいですか?

 200〜300円ぐらい。部数的にこれ以上安くはきつい…。

Q60 同人誌の大きさはどのサイズが多いですか?

 オフはA5。B5は印刷費が…。コピーは気分でいろいろ。

Q61 同人誌のページ数はいつもだいたいどれくらいですか?

 20とか28とか。小ネタの本が多いので。

Q62 感想の手紙やメールをもらったことはありますか?

 あります。ありがとうございます(感謝感激)。

Q63 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?

 即売会の時期に病気やケガをしたことがありません。

Q64 即売会や原稿のために仕事または学校をサボったことはありますか?

 ないです。そんな人は同人やるなよ…。

Q65 即売会に行くときの交通手段は?

 電車。1回徒歩で行けたのがあったな…。

Q66 即売会に出るときはどこかに泊まったりしますか?

 そんな遠くのには参加したことありません。今のところ。

Q67 打ち上げはしますか?

 自分からはしません。めったに参加しません。

Q68 委託はしますか?

 即売会の委託コーナーならたまに。

Q69 書店への委託はしますか?

 ジャンル的にも実力的にも無理だと…。

Q70 HPに同人のページはありますか?

 そもそもHP自体が同人の補足的な感じだし。

Q71 同人誌の中の文字は手書き派?印刷派?

 書きたいときに勢いで一気に書くので手書きが多い。

Q72 即売会のカタログカットはどんな感じのを書or描きますか?

 ゲームのときは好きなキャラ。それ以外は適当な女の子。空いたところに文字で補足。

Q73 そのカットに住所やURLは書きますか?

 書いたこともあったけど、もう今は書いてない。

Q74 たくさんの在庫を抱えたことはありますか?

 相対数は多い。

Q75 そのたくさんの在庫の処分方法は?

 忘れた頃に無料配布。今してるし…。

Q76 イラスト・同人検索サイトに登録してますか?

 してません。怠り気味。

Q77 即売会でスペースにテーブルクロスや棚は使いますか?

 クロスは敷いていますが…飾り気無し。

Q78 イラストボード等を飾りますか?

 余裕があったらスケッチブックにイラスト描いて飾ってみたり。(下に続く)

Q79 スペースNo.をわかりやすく表示するほうですか?

 スケッチブックを飾る主な理由はスペースNo.表示です。まじめに。

Q80 他にスペースの飾りつけで自分流の工夫等ありましたら。

 何もなーい。

Q81 つり銭で足りなくて困ったり多すぎて困るお金の種類は何円玉or札?

 とりあえず、一万円用のおつりの準備はしていない。困るのはそれぐらいで。

Q82 今のジャンルで自分のサークルはどのくらいの位置にいると思いますか?

 うーん…うちを知ってる人がいればいいよ…

Q83 ジャンルの移り変わりは激しいほうですか?

 あまり移り変わらない。ただ増えるだけ。

Q84 サークル構成員は何人ですか?

 自分ひとり。

Q85 一人のかた、即売会の時の売り子はどうしてますか?

 友人が空いていたら頼む。最近一人が多いけど。

Q86 即売会では出歩くほうですか?それともスペースに居座りたいほう?

 どんな方が買ってくださるのか見たいし、本も買いたいし…半々。

Q87 同人誌を買いあさるほうですか?

 好きなジャンルの本が、買いあさるほど出ていればなあ…一度買いあさってみたいよ…

Q88 即売会の前日は徹夜?それともしっかり寝る?

 布団には早めに入るが、興奮してよく眠れない。

Q89 宅配便でトラブルにあったことは?

 ないです(宅配便自体、印刷所からの直接搬入以外で使ったことない)。

Q90 トラブルがあった人はどのように対処・対応しましたか?

 ないのでパス。

Q91 古本屋で自分の同人誌を発見したことがある。

 多分買い取ってくれないと思う。

Q92 即売会で販売停止処分を受けたことがありますか?

 ないなあ。

Q93 即売会の主催またはスタッフをやったことがありますか?

 ないです。

Q94 即売会の設営または撤収作業は手伝うほうですか?

 撤収はそこそこ。設営はめったに。

Q95 印刷会社に頼み込んで締め切りを延ばしてもらったことは?

 閑散期に一度だけ、一日。

Q96 雑誌に同人誌を紹介してもらったことはありますか?

 ないない。

Q97 お気に入りのサークルさんや作家さん、います?

 「本が好き」なところはたくさん。

Q98 逆に嫌いなサークルさんや作家さん、います?

 嫌いになるほどよく知らない。

Q99 原稿や即売会に関しての嫌な夢を見たことがありますか?

 多分見たことない。というより覚えてない…。

Q100 最後の質問です。あなたにとって同人活動とは何ですか?

 趣味を公開する手段。


…といったところで。自己紹介に戻る