TOP

●鉄ちゃんたちに100の質問。● 質問提供サイト→鉄ちゃんたちに100の質問。

その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。

結城明音です。生年月日は秘密にしたい…

その2 血液型、星座は?

O型の水瓶座ですが…?

その3 身長・体重・靴のサイズは?

えーと…そろそろ黙秘権を…(…この最初のほうの問が鉄道と何か関係するのか謎)

その4 家族構成は?

今は二人で住んでいますが…

その5 自分の長所と短所を述べよ!

一つの事に集中しだすと止まらないのが長所にも短所にもなりえるかも。

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?

現→北府中(JR武蔵野線) 出身(物心ついた頃)→港南台(JR京浜東北・根岸線)

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?

鉄道用語?…これと言って…

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?

ううーむ…この手の質問は苦手なんです(汗)

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?

乗って出かける。路線・駅名を覚えたり。鉄道を取り巻く環境が気になったり。

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。

何もないです。

その11 「駅すぱあと」「乗換案内」など何種類も登場している路線検索ソフト、あなたは何派?

ソフトは持ってません。ネット上の検索サービスを使ったことがありますが、結局自分で時刻表を見たほうが修正がきいて良いと思うことも。

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?

…どうかなあ?

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?

中3のとき、変な駅名を探すのに夢中になったのが自覚している始まり。上ゲとか?

その14 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。

鉄道が単に移動の手段にとどまらないこと。

その15 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。

偏見を持った人の目がねー

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?

持ってないのでやってません。持っててもしません。

その17 鉄道模型は何派ですか(N/HO、TOMIX/KATOなど)?

やってません。

その18 あなたが過去に製作した模型のレイアウトを教えて下さい。

同上。

その19 所有している鉄道模型の保有台数は?

チョロQの鉄道のやつ1、バンダイスタートレイン1、東急スタンプラリーの景品の置物1、平面状態で眺めて満足しているペーパークラフト数枚。…模型と言っていいのか?

その20 模型関連の製品(車両でもそれ以外でも構いません)で今一番欲しいものは何ですか?

シーナリーパウダー

その21 鉄道グッズ、どれだけ持ってますか?

どこまでグッズに入れていいかわからないけど、そこそこは。

その22 普段身につけている鉄道グッズはありますか?

ありません。

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?

はまりたての頃、備品即売会で、線路の輪切りを買ったことがある(爆)何故買ったのか自分が解らん。

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズを教えて下さい。

昔はレンズつきフィルム。今はデジカメ。写真は旅先の記念という意味合いが強いので撮れればいいんです。

その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?

鶴見線海芝浦駅で撮った、駅とクモハ12と海と橋がひとつに収まっている写真。

その26 切符はどの駅のどの窓口で買うことが多い?

最寄駅の券売機。窓口でしか売っていない物はそちらで。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?

昔は年に2回ほど買っていたけど、今は全然。

その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?

結構とっておくほう。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?

どちらもそれぞれ良いところがあるので、両方。

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい。

持ってません。

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!

ホリデー・パスにはピンポイントでお世話になっています。

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。

Suica、パスネット、東京神奈川埼玉千葉バス共通カード(←都電にも乗れるので入れてみた)、パノラマカード(今はもう新しいカードに切り替わったんだっけか)

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?

山手線がいちばん好き。あとは思い出の東急目蒲線とか〜

その34 あなたが愛用している路線を教えて下さい。

最寄駅とそれにつながる路線の、武蔵野線、中央線、南武線。京王線。

その35 もしこの線が廃止になったら困るな、という路線を一つ挙げて下さい。

山手線が廃止になったときはもう終わりだと…

その36 女性の鉄道ファンについて一言ドウゾ。

こういう質問が出てくること自体が、まだまだ男の趣味なんだなあ、と思う。

その37 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。

話し上手は聞き上手。

その38 かぶりつき(先頭車両の運転室後ろから前方展望すること)をしながら独り言を言っている人をど思う?

独り言はやめたほうが。

その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間かかる500系新幹線、2時間半で着く103系電車。どっちに乗る?

後者。見てみたい。ちと怖い(笑)

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)

駅はどこも好きですねー。

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?

サービス業の自覚がないと思われる応対の人。

その42 好きな駅弁はありますか?

名前忘れたけど、高崎あたりで売ってた押し寿司。このあたりに行くと毎回食べてます。(なのに名前忘れているのは最近食べてないから)

その43 またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走っている路線と10分ヘッドで特急と普通しかない路線、どっちが好き?

本数が多いほうがいい。この例だと…どっちだ?

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?

女性専用車両の導入で本当に痴漢被害(含冤罪被害)は減ったんか?

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?

犯罪を犯す人は論外として。空気の読めない人はいやです。

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?

いいえ。その手の部が学校にありませんでした。でもあっても入ってなかったと思います。

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?

学生時代はたまに聞かれました。

その48 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?

生まれ変わってからに任せます。

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?

車両単品にはあまり興味がないので…(○○線を走っている車両、という視点でしか)

その50 鉄道趣味をしていてよかったと思うときは?

外出中、「よし今から○○に行こう」と思い立って、すぐにルートや時間が浮かんだとき。

その51 逆に鉄道趣味をしていてヤだな〜って思うときは?

その15と関係しますが、その視線が向けられていると感じたとき。(そしてその人が鉄道趣味人であることもままあるところが追い討ち)

その52 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。

汚れてもかまわない服。露出の少ない服。長時間座っていても疲れないズボン。

その53 好きな鉄道会社は?

東急偏愛

その54 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?

無いです…中央線め(ぼそ)

その55 好きな列車は(JR、私鉄を問いません)?

これと言って特には。どれもそれぞれ好きですよ。

その56 「電車でGO!」は得意ですか?また、得意な路線はどこですか?

かなり下手。鉄道好きとしては何とも思わないが、ゲーム好きとしてくやしー。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?

懸垂式モノレール

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。

すぐには思いつかないなあ。

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。

横浜ドリームランドに行くモノレール。…ドリームランドも復活せんといかんな…

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?

4回。ながらになる前の大垣夜行、ながら、ながらになってからの臨時大垣夜行、えちご。

その61 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。

もう少し吊り革を増やしてほしい。あと冷暖房・空調が、風が直接身体にあたらないような配置だとうれしいなー…あ、これじゃあ「あったらいい車両」か。じ、じゃあ、これが10両ぐらいで、10分に1〜2本運行されて、それで…

その62 好きな車両は?(JR、私鉄を問いません)

その49参照

その63 電車、気動車、客車のどれが好きですか?

電車…かな。その時代のメインの動力のもの。

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製、どれが好きですか?

どれでもいい。言われてもよくわからないし。

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?

いわゆる通勤列車は絶対ロングシート。旅先だとクロスシートが気分出るけど(わがままだなおい)。自分の座ったことのある椅子にバケットタイプがあるのか解らないので、何とも言えない。

その66 ダサいと思っている車両は?

外側にすごいイラストが描かれていた相鉄線の車両。ダサいというか見ていて恥ずかしかった。まだあるのかな?塗装ではなくてむき身状態で、ということだと、特に思いつきません。

その67 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?

最初から。

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?

投稿したことありません。

その69 愛読している鉄道雑誌は?

昔は旅行雑誌の鉄道特集号を読んでいましたが、今は全く買ってないです。立ち読みの頻度さえ減ったなあ。

その70 愛読している鉄道関連の書籍は?

これといって無いです。

その71 あなたの好きな鉄道ライター(推理小説作家含む)は誰ですか?

ライターで読むって事はしないので、どんな人がいるのかわかりません。

その72 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?

最初に使ったのがJTBだったので、こっちかな。実は一番使っているのはMATTだったりする。

その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?

往復とも新幹線+特急だった青森旅行。(目的地は南部縦貫鉄道)

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?

見当つきません。測ってないし。

その75 ズバリ、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)は何%ですか?(JR、私鉄に分けて)

少ないと思います。これも距離を測ったことないのでよく分かりません。

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。

「旅行」だったら、青梅か秩父か箱根か三浦半島に行きます。定番コースっぽいですが。

その77 現在、鉄道の走っていない沖縄県に行ったことがありますか?

ありません。鉄道うんぬんでなく行ってみたい土地ではあります。

その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?

利用したことありません。

その79 旅行貯金は何局してますか?

やってません。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。

旅行中は曲聞きません。

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。

旅行に特化したものなら、時刻表(丸ごとor切り抜きor書き写した紙)、カメラ。泊まりならプラス着替えと洗面用具。

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?

乗っているのは主に普通列車だからなー

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?

長瀞(秩父鉄道)と犬吠崎(銚子電鉄・犬吠)は観光地としておすすめします〜首都圏からなら日帰りできるし。宿泊なら別所温泉(上田交通)も良い。のんびりできます。

その84 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが残っている状態、自転車道などに整備されてしまった状態。どっちが歩きたいですか?

「歩く」なら前者。「廃線跡めぐり」としてならどちらもいい。

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?

いいえ。乗ったこと自体無いです。

その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?

いいえ。怖いのでしようとも思いません。

その87 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか?

ところどころ似ている方はいましたが、同じまでいく方は見ませんね。

その88 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?

あんまり就きたいとも思わないけど、しいて言うなら接客できる部門。

その89 好きなバス会社は?

昔お世話になった、横浜市交通局バス部門。

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?

ツアーのバスが夜出発だったことしかない…それでいいなら3回ぐらい。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?

ラッピングバスの広告効果はどのくらいあるのか。バリアフリーなバスはもっと浸透してほしい。

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?

スピットファイア、ハリケーン、モスキートなどこの頃の英軍機は魅力的な機体揃い。…え?旅客機?

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?

飛行機乗ったことないんです…

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。

モノ申ーす!というほど言いたい人も事もないです。

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?

どうでもいいです。

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。

些細なことがうれしくなっちまうものです…ベスト3かあ。(鉄道旅行の一環だからいいよね?)バスで足をのばしたときに、終点で運転士さんに「写真撮ってあげましょうか?」と言われてバスとツーショットで撮ってもらった事とか。

その97 鉄道趣味をオタクな趣味だと思いますか?

オタクって生き方だからな…自己完結しやすい趣味だとは思うので、オタクになりやすい趣味とは言えるんじゃないかと。でも結局はその人次第だよなあ。

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?

とりたてて何かするかなあ?その日がくるのを眺めているだけかも。足がなくなると困るので車の運転免許を取りに走るかも(遅すぎ)←しかし鉄道がなくなるような状態で果たして車があるのか?

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。

まるで思い浮かばない…

その100 100問目です。最後に一言!

回答が、「いいえ −終了−」となってしまったものが多い気が。

最後にリンク張ってね、との事なので、もう一度。

質問はここから→鉄ちゃんたちに100の質問。



…といったところで。自己紹介に戻る