|
11.日曜日〜薄情なドイツ人(と私達)
きょんちゃん>さて、日曜日、ついに決勝ですな。
きょんちゃん>この日はバスが9時すぎからしか出なかったので朝のセッションは捨てたのです
ゆみこ>そうそう。決勝見られればいいや、ってね。
きょんちゃん>しかしここで日曜日だけは電車を使うべしと私は言いたい。
ゆみこ>あんな渋滞だとは思わなかったね。鈴鹿の帰りの渋滞みたいだった。
きょんちゃん>そう。すんごい渋滞なんです。道路は。 バスが途中から進まないんです
きょんちゃん>行きだけに鈴鹿よりもたち悪いかも。
ゆみこ>途中まではスムーズだったのにね。ホッケンハイムに近づくに連れて、だんだんと・・・・。
きょんちゃん>なんかアウトバーンから入ってくる車ばっかり優先で行かすからそうじゃない方向の車は動けないんだよね。
ゆみこ>アウトバーンも大渋滞だったね。ドイツのアウトバーンであんな渋滞見たのは2回目だよ。1回目は大都市の街の中だったからしょうがないけど、郊外を走っているアウトバーンがあんなにすごいのは初めて見た。
ゆみこ>こりゃー、いつものバス停まで乗ってたら何時に着くかわからん!っていうんで、2つ手前のバス停でおりたんだよね。
きょんちゃん>Hockenheim 4 Industrieというバス停ね。どうしてもバス、というなら日曜日だけはもうそこでおりてしまったほうがストレス少ないと思う。疲労は多いけど。
ゆみこ>なんか、たくさんの人が歩いてたね。あのあたりから。
きょんちゃん>かなり多くのキャンパーらしき人が歩いてたから、相当遠くでキャンプしている人もいると見た
きょんちゃん>道路横断する人が途切れなくて、それも渋滞の一因だったと思う。道そのものは人の流れについていくから心配はない。
きょんちゃん>住宅街も抜けていくんだけど、そこの道もツアーのバスやら自家用車で渋滞してて、なんか途中で曲がり損ねてにっちもさっちもいかなくなってる車まであった
ゆみこ>すごかったねー、ほんとに。普段渋滞を知らないだけあって、渋滞にはまるとどうしようもなくなっちゃうんだね、きっと。
きょんちゃん>ああ、それっていえるかも
きょんちゃん>まあ、それでもドライバーズパレードにはぎりぎり 間に合った。
ゆみこ>11時にサーキット到着、と日記に書いてあった。
きょんちゃん>ひえ〜今プログラムみたらドライバーズパレードは11時10分からだったよ。ほんとにぎりぎりだったんだ。
ゆみこ>ドライバーズパレードは楽に180cmくらいある人たちが総立ちなもんだから、私たちは椅子の上に立ってまわりと同じ、という悲惨な状況だったね。
きょんちゃん>しかも鈴鹿のそれとは違って、全員トラックの荷台に乗ってくるから、あっけないんだよね
きょんちゃん>結局ジャックの姿は通り過ぎてからようやく気付いた時には後ろ姿であった・・・あの人ギリギリまでドライバーズスーツ着ないから全然わかんない
ゆみこ>トラックで通り過ぎる一瞬を、うまく写真におさめたよ。
きょんちゃん>なんか上手く隙をぬっていつもの屋台で食料を暢達したんだけど、この屋台、またソーセージが変わってたのをおぼろげに思い出す
ゆみこ>あの年に初めて屋台出した初心者家族だったのかしら・・・。数をきちんと見込めなかったのね、きっと。
きょんちゃん>結局三日間のメニューは同じだったけど、向こうの方でソーセージが毎日変わっていたので、なかなか飽きがこなかった。と言っておこう
きょんちゃん>で、その後、レースが開始するわけだけど
きょんちゃん>まあ、レースの始めといえば、何回か見に行くとおなじみになりますが、まずダミーグリッドに着くべく2周ほどして、ちょっとしてからフォーメーションラップ、そんで、スタート、となるんですが。
きょんちゃん>私はその時が初めて見るスタートだったので、オープニングラップのあの轟音にはかなりしびれた。
ゆみこ>スタートから、マクラーレン調子よかったね。
きょんちゃん>ダントツで速くて最初から1ー2体制だったよね
ゆみこ>あの時は、シュー兄が全然調子よくなくて、順位も少ししか上がらなくて・・・。
きょんちゃん>うん。兄は全然あがってこなくて、そのかわりラルフが上位にいてた。
ゆみこ>そう。だから、ほとんどシュー兄ファンで埋まっているスタンドはおとなしかったよねー。
きょんちゃん>スタンドまっかっかになるくらい来てたのにね
ゆみこ>なんかみんな不満げだったわ・・・。
きょんちゃん>シューマッハ兄が調子悪いからか、レース中盤過ぎて、けっこう人がぞろぞろ帰っていくのはびっくりした
ゆみこ>そうそう。ゾロゾロ帰りだしたね。
ゆみこ>ハッキネンファンだけが、元気に旗を振っていたっけ・・・。
きょんちゃん>思ったより観客が荒れないんで拍子抜けしたんだけど、実はスタンドあたりではすごいことになってたそうで
きょんちゃん>元気に旗を振るマクラーレンファンにシュミーティフォシが中身入った缶ビールを投げ付けていたとか。恐いねえ。
ゆみこ>前日知り合った日本人の人が言ってたね。
きょんちゃん>で、なんかの拍子にいつのまにかジャックが三位になってた
ゆみこ>そのまま3位だったわね・・・。
きょんちゃん>でも嬉しかった。その年すっごく調子悪くて、多分その年初の表彰台だったんじゃないかな
きょんちゃん>とりあえずシューマッハ兄弟の結果がよくなくて、盛り上がりにかけたことはかけたわね
きょんちゃん>天気も夏なのに全然暑くないからサバイバルレースでもなかったし
ゆみこ>かーなーりー盛り上がらなかった。
きょんちゃん>って、みんなフレンツェンは応援しないの・・・・・?
ゆみこ>あ・・・フレンツェン・・・・・。
きょんちゃん>相当ドイツじゃかわいそうだな・・・
ゆみこ>みな、彼がドイツ人だということを知らないとか。
きょんちゃん>あまりドイツ人っぽくないんだろうか
ゆみこ>まぁ、ママがスペイン人だから、純粋なドイツ人ではないしね・・・。
ゆみこ>朝歩いてる途中に通った家々のバルコニーに、国旗とかドライバー応援旗がかかっていたけど、フレンツェンの旗もあったよ。一応。
きょんちゃん>一応・・・
ゆみこ>一応、フレンツェンファンもいるんだよ。一応。
きょんちゃん>ハイドフェルドもいる今となってはさらに影が薄く・・・
ゆみこ>そうそう。ハイドフェルトが来てから、ついつい、フレンツェンをドイツ人の人数に数えるのを忘れてしまう・・・。
きょんちゃん>・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばれフレンツェン!!
ゆみこ>フレンツェン、頑張って欲しいわねぇ〜。忘れられないように。
|