• 素敵なお買い物シリーズ〜その四

    MagicStar MP3 Player

    今回ご紹介する品は,MP3プレイヤーでございます.
    (MP3は音楽データの保存形式の一つですが,
    その辺の説明は割愛します.)まず,MP3プレイヤー全般に
    言える事ですが,すごく小さいです.
    こんなに小さいです

    またパソコンとの音楽データのやり取りは,
    プレイヤー本体についているUSBを使います.
    こんな感じでUSBのコネクタがついています.
    さらに,フラッシュメモリのように音楽以外のデータを
    保存することもできます.つまり,音楽が聴けてデータの
    持ち運びも出来てしまう
    という優れものです.
    USBをパソコンに接続する際に,充電も一緒に行ってくれます.
    (逆に,パソコンをあまり使わない人には不便ですが...)

    このプレイヤーは,内臓メモリに曲を保存するタイプです.
    僕が買ったのは256MBのタイプ(17000YEN程度)ですが,
    アルバム4〜5枚分の曲を保存できます.
    128MBが12000YENくらいで売られているので,
    そちらでも十分かも知れません.

    全体として,手軽で安いところがウリだと思います.
    「音楽はほとんどMP3で聴いている〜」って人にはオススメです.
    逆に,「パソコンで音楽なんて聴かないよ〜」って人は
    使いにくいと思います.
    あと,○○カメラだとか,□□電機の様な
    量販店には売っていないような感じです.僕は,
    わざわざ秋葉原まで行って購入しました.
    気になる方はどうぞ!


  • 素敵なHPご紹介〜その弐

    paoeyama


    Flashについて調べていた時に,
    たまたま発見したページです.
    Flashのアニメーションやゲームがおいてありますが,
    「個人でこんなの作れるの?」
    ってくらい素晴らしい技術です.
    特に,「ゴノレゴシリーズ」がオススメです.
    FILE1の「吉野家」なんか,激しくワラタ(^^;
    ただ,純粋な人はダメかも知れない(^^;
    あと,ある程度ネット慣れした人向けです.
    素人にはおすすめできない」(笑)

    超有名サイトです.今更紹介するあたり,まだまだ初心者な私.(10/20追加)

    paoeyama↓
    http://www.poeyama.com/


  • オススメTV番組〜その壱

    マネーの虎

    既にご存知の方も多いと思いますが,
    夢・才能・起業のアイデアなどを持った人が,
    マネーの虎」と呼ばれるやり手社長達を相手に
    投資をお願いし,交渉するというTV番組です.
    出場者は,最初に希望金額と使い道を述べます.
    そして交渉の末,虎の投資金額の合計が希望額に
    1円でも足りないとノーマネー,つまりお金は一切
    支払われなくなります


    虎も,身銭を切る訳ですから,簡単にお金は出しません.
    出場者は,少しでも甘い見通し・考えがあると,
    虎たちに徹底的にやりこめられます
    この,海千山千の虎たちと,どうしてもお金の欲しい
    出場者の駆け引きがなんとも言えない緊迫感を生み出します.

    金至上主義的な部分があるので,不愉快に思う方も
    いるかも知れません.僕も,虎の上からものを言う態度に
    (お金を払う側なので当然と言えば当然ですが)
    他人事ながら,ムッとすることもあります.
    しかし,さすがは事業の成功者で,その話や考え方は
    勉強になることが多々あります

    ナレーションも,無駄に低くおしころした様な声
    臨場感をUPさせています.
    特に,十八番の「その時,虎は牙をむいた」などのセリフは,
    大流行しております(僕の中でだけですが(^^; )

    この番組,そろそろ「めちゃイケ」とか「スマスマ」で
    パロディをやってくれるんじゃないかと,個人的に期待しています(^^;

    放送は,毎週金曜日20時から一部地域を除いて,
    日テレ系列で見ることができます.

    マネーの虎公式HP↓
    http://www.ntv.co.jp/money/


  • 素敵なお買い物シリーズ〜その参

    Progres
    光学+5ボタン+コードレス+充電式マウス


    非常に使いやすいマウスです.
    たかがマウスと思うなかれ
    下手にパソコンのクロック数(CPUの性能)を上げるよりも,
    よっぽど操作性能の向上・作業時間の短縮が可能です.

    ワタクシが今回ご紹介するマウスは,
    光学+5ボタン+コードレス+充電式外観
    という5つの特徴を持っています.
    #「お前だれやねん!」というツッコミは却下(^^;

    光学
    マウスの動きを,例の球体の変わりにレーザーを使って
    感知するという優れもの.
    球体にゴミがつくという心配も要りません.
    また,操作性も非常に高く,
    一度光学使った人は,コロコロマウスには戻れない
    と言われております.

    5ボタン
    「ボタン5つもどうやって使うんだ?」
    という方が多いですが,ボタンに良く使う機能を割り当てることで
    作業効率がアップ致します.

    コードレス
    うざったいコードがさっぱり無くなり,
    コード長さによる操作の制限もありません.
    少人数のプレゼンの時なんかとても便利でした
    また,引っ張りすぎでコードが断線という
    故障のリスクもありません.

    充電式
    これが意外と重要で,某マイク□ソフト社が発売している
    コードレスマウスは,内部に乾電池を使用しており,
    「作業していたらマウスが突然止まって,
    手元に乾電池もない」なんていう状況がありえます(^^;
    今回ご紹介するマウスは,一世代前の携帯充電器のように
    マウス立てが充電器になっています. →その写真
    マウスを使わないときは,マウス立てに入れておけば
    あとは勝手に充電しといてくれます.

    このように,マウスの便利機能を結集した,
    文句ナシのマウスの最高峰であると言えます.
    お値段は,全国展開の量販店で6,000円程度でしょうか.
    マウスとしては高めですが,この機能なら満足です.
    問題点を挙げるとすれば,保証期間が半年と短いんです.
    そう簡単には壊れないだろうけど...
    #↑に結論が出ました.約七ヶ月(保証期間外)で壊れました(10/20追加)

    ちなみに,ワタクシがこのマウスの次に好きな,
    マイク□ソフト製IntelliMouse Explorerですと
    光学+5ボタン(コードはついています)で,
    7,480円となっていました.
    コードレスじゃない割に高めなんですが,
    マイク□ソフト製のマウスって,5年保証がつくんですよ.
    5年で7,480円なら,かなりお徳ですよね.


    Progresマウスを販売する,東京ニーズのHP↓
    http://www.needs.co.jp/
    製品の正式名称は,
    「TN-20RFOS 充電式コードレス5ボタンマウス」です.


  • 素敵なお買い物シリーズ〜その弐

    Air DO

    北海道の方はご存知かと思いますが,
    北海道発の航空会社でございます.
    正式名称は,北海道国際航空株式会社です.
    平成8年に設立.札幌−羽田間を格安の運賃で運行し,
    大手3社の航空運賃値下げのきっかけにもなりました.

    しかし,大手3社がAir DO便と時間が近いフライトの
    値段を大幅に下げるなどの対策をとり,現在は厳しい
    経営を強いられております.
    ※平成14年6月に経営破たんして,民事再生法を申請致しました.
    また,「足元が狭い」「搭乗口がわかりにくい」などの
    厳しい意見も少なくありません. 実際僕も,最近まで
    利用したことはありませんでした.しかし,就職活動の際,
    ものは試しで使ってみたところ, これがなかなか良かったので
    ここで紹介いたします.

  • どんな所を飛んでるの?一日に何便あるの?
    札幌−羽田間のみを, 毎日12便(上り6便,下り6便)運行しています.

  • 足元・座席は狭いのか?
    少なくとも僕は,そうは感じませんでした. 3社と変わらないと思います.

  • リースの機体は大丈夫なのか?
    「リース」というと,「レンタル」と似たようなイメージを 持つ方がいらっしゃるかも知れませんが,全くの別物です. リースは,代金を借金して新品を買ってもらうので, 機体は新品です. 乗ってみるとわかりますが,大手3社との 遜色は感じませんでした.

  • 搭乗口はわかりにくいのか?
    若干わかりにくいです(^^;
    おばちゃんとか,迷ってます(^^;
    搭乗口14番と15番の間にある,搭乗口14Bとか使うので(^^;
    まるで, 9と3/4番線から出る,魔法学校行きの電車のようです(^^; しかし,一回乗れば次回からは問題ないでしょう.
    また,飛行機まではバスで移動するので, その分余計な時間がかかります. しかし,移動の際に比較的近くから飛行機を見るチャンス があるので,このような景色 を楽しむことができ, 飛行機好きにはなかなかよろしゅうございます

  • 機内サービスは?
    まず,一番の特徴として飲み物がでません. その分,経費を削減してる訳です. 他のサービスは,3社には劣らないと思います. 北海道のおいしいお店の紹介等がある機内誌も, 手作りっぽい感じがしてなかなか好きです

  • マイレージあんの?
    あります.搭乗半券8枚で, 片道分の無料航空券が貰えます. (同一人の搭乗分のみ有効)3社だと, 大体30回(千歳−羽田)のフライトで 無料往復航空券なので, 割とお徳ですね.

  • ていうか,スチュワーデスさんが重要なんだけど
    個人的に3社のスチュワーデスさんのイメージは,
    JAL洗練された女性系. その分,年齢は若干高いかも
    ANA: 多少派手系.
    JAS :割と地味系.(個人的に,3社では一番好き)
    ごめんなさい.すべて僕の勝手な妄想です(^^;
    しかし,この妄想を基準に考えると,Air DOはJASに近い感じでしょうか. 華やかさという点では劣るのかも知れませんが, 素材の美しさがあります. また,年齢層も比較的若いです. という訳で,僕は「Air DOおっけぇ!!」 と思っております(^^;

  • 値段はどうなのよ?
    大手3社の値下げ競争も厳しいので難しいところですが, やっぱ一番安いと思いますよ.
    *以下すべて,航空保険料(500円)を含んだ値段で比較しております.

    事前購入では,
    (大手3社)
    月〜木 17,300円
    金〜日 18,700〜20,000円
    (Air DO)
    月〜木 14,500円
    金〜日 16,500円
    文句なしにAir DOですね.
    しかも,大手が20〜21日前予約に対し,
    Air DOは 14日前まで予約できるのです.

    指定便割引では,
    大手3社 15,500〜20,500円
    Air DO 17,500円
    時間によっては,大手の方が安いようです.

    特殊割引では,
    JALバーゲンフェア,ANA超割,JASウルトラ割特が約10,500円
    Air DOスペシャルが9,500円
    ともに期間限定ですが,大手3社が大体2ヶ月前の予約に対し,
    AirDOは約3週間前の予約となっております.
    (JASのバースディー割特は,21日前までOKですが誕生日の前後に限定されます.)

    スカイメイトでは,
    3社 15,500円
    Air Do 13,500円
    です.しかも,Air DOのスカイメイトは満26歳まで使えるので こりゃ便利!(3社は,満22歳までです.)

    注意!!
    以上すべて,6月末〜7月頭の繁忙期を避けた時期の比較です. ただ,大手3社の価格は変動しますので,4月などは 差が縮まる.もしくは逆転するのかも知れません.
    また,一生懸命に正確な値段を調べたつもりですが, 万が一間違いがあっても, 一切保証できませんので(^^; 特に,航空関係の方とか,間違ってたらごめんなちゃい(^^;
    そっと教えてちょんまげ(古)(^^;

  • 結論!!
    を言いますと,札幌−東京間では, Air DOは十分使えるということです. 特に,安価で抑えたい方には最適かと. また,Yahoo!トラベル なんかでも,Air DOを使う格安ツアーがあります. ただ,多少のお金よりも 利便性を重視する方には向かないかも知れません. 個人的には,安く済ませられればその分自分が得する場合にはAir DOで, 出張など,交通費が実費で出るときは,一万円キャッシュバックなどがある ANAを利用するのがBESTだと思っています(^^;

    北海道の方はもちろん,
    関東の方もどしどし利用してみてください.

    Air DOホームページ↓
    http://www.airdo.co.jp/


  • 素敵なお買い物シリーズ〜その壱

    頭文字D
    高橋涼介のタイピング最速理論


    これ,あの頭文字Dのタイピングゲームなんですけど,
    アツいんですよ.しかも無駄に(笑)
    いや,マンガ知らない人には全然面白くないと思うんですよ.
    タイピングシステム自体は大した事ないし.
    でも,とにかくテンポがいいんです.
    BGMも,無駄にダンス・ユーロビートだし(笑)
    個人的には,中里毅編が好き.
    一番テンポがいいし,何よりセリフがアツいんです(笑)
    何っ!外からだと!
    なめてんじゃねぇぞ!!外からいかすかよ!!!
    と,とにかくうるさいくらい(笑)
    頭文字D好きな人は買って損しないと思う.
    詳細はココ↓のページの「タイピングソフト」から
    http://www.e-frontier.co.jp/index.html


  • 素敵なHPご紹介〜その壱

    取立人の大夜逃げ学


    いわゆる,
    お金返せなくなっちゃった(;_;)」人が
    追い込まれて行く様子を描いたページです.
    また,そのスリルを味わいつつ,
    わかり易い文章で法律を学ぶこともできます.
    さまざまな事例がかかれているので,
    複雑な人間模様を垣間見ることができます(^^;
    まぁ,実際に起きたことは
    渡る世間はナントカ
    よりもよっぽど面白いわけで(^^;
    なかなか見ごたえのあるページであります.

    http://www.toritate.com/index.htm