TOPに戻る】/【最近の】/【2005年の】/【2003年の
(12/29)
自転車の旅【ゴール後の話】

やっとの思い出たどり着いた名古屋駅.
なんという達成感充実感でしょう.
本当にやって良かったです.

ホテルに自転車と荷物を置いた後は,
一人で居酒屋に打ち上げに行きました.
しかし,足が痛くて歩くのが大変だわ,
あまりの疲労で食べ物が喉を通らないわ.
一体,なんのためにこんな事したんでしょうか.
やんなきゃ良かった

翌日は,名古屋城を見学した後に出張先である小牧市に向かいます.
当然自転車で.距離は10キロ程度なんですが,
途中で雨に降られて散々でした.
本当に天気に恵まれなかった.

そして仕事も終わり,藤沢にかえる日...

謎の荷物を持つ男参上.
前日の夜,ホテルの駐車場で分解して袋詰めしました.
ホテルの人にはすんごい顔で見られましたが,
そんなことは気にしていられません.
人目もはばからず,自転車担いだままタクシー乗って
電車乗って新幹線乗って帰ってきました.
タクシーの運転手には,
こんなお客は初めてだ
って言われたんので,思わず
僕も初めてです
と言ってしまいました.

そしてやっとのことで自宅にたどり着き...
名古屋まで行った相棒はしっかりと組み立てられて,
今でも元気に走っています.
まるで,あんな遠くまで行ったことが嘘のように...
〜〜〜終〜〜〜



...ところで,写真を見てお気づきになったかも知れませんが,
あの袋には籠が入らないんですよ.籠が.
実は,遠く名古屋までの道のりの間に,
あまりの振動に耐え切れずブッ壊れてしまっていたので,
分解した時にホテルの部屋において来てしまいました(^^;
その後ホテルからなんの連絡も無いので,
特になんの問題もなく処理されているのではないでしょうか(^^;
めでたしめでたし(^^;

(12/19)
自転車の旅【第9話】

愛知-静岡の県境を越えた後も自転車をグングン走らせます. 豊橋市の後にある豊川市では,国道1号をすこし外れて, 天然記念物に指定されている「御油の松並木」を通りました. 東海道53次の35番目の宿場として栄えた場所らしいです. 辺りは自然が多く,ゆったりした雰囲気. それに合わせて,自転車もゆっくり進みます.

あまりにのんびりで開放的なムードに, つい自転車乗りながらオナラなんぞしてしまったんですけど, 近くに子供がいて聞かれてしまった(^^; 何も無かったような顔して先に進みます(^^;

その後,国道1号に再合流してさらに先に進みます. 岡崎市に着く頃には日も落ちかけてきました. ここでは休憩がてらに,岡崎公園・岡崎城を見学します. 岡崎公園の脇を流れる川の中からは,噴水が湧き上がっていました. その水しぶきに夕日が反射して,なんとも美しい景色. それを眺めていると,これからの移動が面倒に思えて仕方なかったです(^^;

岡崎を出た後は,とりわけ目に付くような場所も無く, ただひたすら走ります. 安城市に入った頃は,辺りもだいぶ暗くなってきました. 新幹線で名古屋に行ったときは,新安城→名古屋まで10分だったので, そんなに遠くないと思っていたのですが... 甘かったです.ここから名古屋市内に入るまで, かなり時間がかかりました. やっぱ新幹線は早いんですね(^^;

そして,今川義元と織田信長が戦った桶狭間を通り過ぎるとすぐに名古屋市内に入ります. 長かった旅も,ようやく一つの目標「自転車で名古屋入り」を達成しましたが, 本当のゴールである名古屋駅までは,まだ試練があったのでした...

というのも,名古屋駅は国道1号線沿いではないため, 途中からルートを変更しなければならないのですけど, 案内の標識がめちゃくちゃわかりにくい. 普通,青色の案内標識(俗に言う青看)には「○○市街」とか「○○駅前」 というのがあると思うのですが,ここには無い. なんとも的外れな案内ばかりで, 「鼻クソでもほじりながら考えたんじゃないの?」 と本気で思ってしまうくらい酷かったです.

しかも,自転車通れない道が多かったりして, ゴール直前で大幅に時間と体力をロスしてしまいました.

それでも,なんとか道を探して名古屋駅に近づくと... あった.「名古屋駅」の案内標識. しかし,もはや駅前のツインタワーを目印にした方がよっぽどわかり易い. やはり,鼻クソでもほじりなが(略

そして20時41分・・・ やっとゴールです!長かった... 「やり遂げた」というか,「やっちまった」というか, とにかく長い道のりでした. 峠や雨や雷にも負けず,やっとここまでたどり着きました.
そして,最後に一言だけ言いたい.
もう二度としない

最後までご愛読ありがとうございました.

今回の話は, この辺から この辺にかけて.
〜次回は,ゴール後の小話など〜


御油の松並木.辺りはのんびりとした雰囲気です
9月25日15:43撮影


岡崎公園の脇を流れる川.中から噴水があがっています
9月25日17:00撮影


岡崎城にて.愛車は入口で休憩中
9月25日17:09撮影


いよいよ名古屋市入りです.
あと1時間もしないでゴールかと思っていたのですが...
9月25日18:56撮影


名古屋駅前にて.
300キロ以上ともに走りきった愛車
9月25日20:41撮影



(12/8)
浜松の朝は,小鳥のさえずりで始まった... 木漏れ日の差すレストランで,優雅なブレイクファスト. アイスティーを飲みながら,休日の朝を楽しんでおりました.

...で,これなんの話だったっけ?
そうそう.これだこれだ.

自転車の旅【第8話】

や.冗談じゃなくて,紛れもない実話です(^^; というのも,ホテルの居心地が良くて, ついついチェックアウトぎりぎりの11時まで休んでしまいました(^^; そして,その時にふと気が付いたこと. チェックアウトぎりぎりの時間は,カップルがとても多いということ. (ていうか,僕以外全員カップルでした.) やっぱ,カップルは部屋でゆっくりしたいってことなんでしょうね. 「お前はなんで,独りでこんな時間まで部屋いたの?」 みたいな目で見られたんですけど, 太もも休めてたんだよ,バカヤロウ.

そんな話はさておき,とりあえず浜名湖方面に先を急ぎます. 浜松市街から3〜40分で浜名湖に着きました. 浜名湖は地理的にはラグーンという特徴を持っていて, 海と接続する部分は非常に狭くなっています. そして,湖の中にある「弁天島」という島を介して橋が架かっていて, 湖上を渡り対岸に行けるようになっています. 要は,こんな感じ

その橋を通っていると,地元のおっちゃん達が橋の上から釣りしていました. なかなか珍しい光景だと思います(^^;
「釣れるんすか〜?」
って聞いてみたんですが,そこそこ釣れるそうです.
「名古屋まで行くんですよ〜」
と話してみたら,
遠いぞ〜
って言われました.知ってます(^^;

浜名湖周辺でまったり休憩した後は, 愛知県との県境を目指します. そして,その途中にはこの旅最後の峠があります. 今まで峠と言うと,箱根も大崩海岸沿いの峠も, すべて途中で力尽きて自転車降りて歩いてしまいました(^^; しかし,この坂だけは最後まで歩かずに行くことができました. それでもやはり,いっぱいいっぱいだったんですけどね(^^;

坂を登りきると,まもなく県境です. 畑しか無いような場所でしたが(^^; いよいよ旅もクライマックスです. 次回は,いよいよ感動のゴールなるか?! という訳で,続く.


前日とうってかわって良いお天気!
9月25日11:19撮影


弁天島から浜名湖を撮影.
9月25日11:54撮影


この旅最後の峠.比較的なだらか.
9月25日12:53撮影


愛知県との県境. 長かった旅も,ようやく終わりに近づいてきました.
9月25日13:05撮影


(12/4)
自転車の旅【第7話】

掛川についた頃は,だいぶ雨が止んでいたと思いますが, 全身びしょぬれなのであまり関係なかったです. 風を切り,雨を飛ばしながら走っていました. 掛川−袋井−磐田の辺りも,国道1号線がバイパスになっているため, 並走する県道を使います. 雨が降っていることもあって人通りも少なく, 僕も急いでいるため,黙々と自転車漕ぎつづけていました. よって,ここいらには特別な思い入れは,ない(笑) 天気が良ければ,もっといろいろ見れたのでしょうが. もったないです.

で,いよいよ磐田市.本日の目的地「浜松」まで後一歩です. その道中で,地元のチャリダー がいたのでなんとなく張り合ってみる(笑) そのチャリダー,よく見てみると外国人. 初めは抜きつ抜かれつしていたんですが, 信号待ちで話し掛けられました.

彼の名前はジョンで,浜松で英語の先生をしているそうです. そしてイギリス出身らしい. 目的地が同じ浜松だったので,途中まで一緒に行くことに. 名古屋まで行くことを話したら,「クレイジー」って言われたので, 「I think so.僕もそう思う」って言っといた(笑)

ジョンとは浜松駅近くまで一緒に行ってお別れしました. 道も教えてもらって大助かり.ジョン,どうもありがとう.

それから15分くらいで浜松駅に到着. 時間は18:45頃でした.この日は朝も早くクタクタだったので, さっそくホテルに向かいます. 泊まったホテルはロイネットホテル浜松. 前日の教訓を活かしてすでに予約済みです. ロイネットホテルズは,部屋もキレイで落ち着けるし, お値段も手ごろなため大のお気に入りです.

ホテルにチェックイン後は,ロビーでおいしいうなぎ屋を聞き込み(笑) ロビーのおねえさん(かわいい)イチオシの 「八百徳(やおとく)」に行くことにしました. そして,当然の様に一番高いものを注文(^^; 油ののったおいしそうなうなぎが出てきます. (ちなみに,ここのご主人もかなり油がのってそうでした(失礼)) その美味いこと美味いこと. 今まで食ったうなぎの中で,文句無く一番でした.さすが浜松.

そしてお気に入りのホテルに戻ってグッスリ休み, 翌日のために体力を回復するのでした...

今回の話は, この辺
〜次回更新に続く〜


おいしいと評判のうなぎ屋「八百徳」 浜松駅から歩いて行ける距離です.

めちゃめちゃうまかったうなぎ. ちなみに,ご飯の下にさらにもう二枚うなぎがあります.

(11/30)
前回からだいぶ間が空いてしまいました. 理由は,話だすと長いから書きません (↑単に更新サボってただけ) そんな訳で,いってみよ〜.

自転車の旅【第6話】

静岡で駿府城跡・登呂遺跡を堪能した一行(オイラと愛車)は, 国道150号に入り焼津を目指します. 1号線でも浜松・名古屋方面に向かえるのですが, 山を上らなくてはならないことと, 比較的長いトンネルがあることから断念します. また,150号も途中で二手に分かれていて(新道と旧道なのかな?), 片方はなが〜い日本坂トンネルを通るため自転車では行けません. そこで,大崩海岸沿いの断崖絶壁の道を登ります. 1号線の山よりはマシなんでしょうが, ここも厳しい上り坂でした. ただ,海岸沿いのため景色はとてもきれいでした.
この辺

坂を登りきると,あとは焼津まで下りです. そして,町中にはいるとすぐに生臭いにおいが. さすが魚の町.やる気十分です. 焼津に到着後は,JR東海道線沿いの県道を進み, 1号線と合流します. この辺りから雨が本格的に降り出しました.

そして,島田−掛川間の山道で雨は最高潮になります. ほとんどシャワー状態です. そういや,島田のコンビニ出たときなんて雷鳴ってたもんな. これから峠越えするのに雷って.しかも自転車って.
もっとも雨のヤバかった辺り

ちなみにこの区間は1号線がバイパスになっているため, 並走する県道や旧国道を駆使してなんとか進みます. 地図も雨で濡れて,ほとんど見れない状態なのに, 我ながらうまくやったものだと思います. 正直なところ,ある程度で走ってたので, 全然違う方向に行ってたらどうしようかとヒヤヒヤしてました. 掛川着く頃には,降りしきる雨も全然気にならなくなりました. どうせ全身びしょぬれだから. コンビニとか入ったら,店員さん明らかに嫌な顔してました.

また,リュックには購入したてのノートパソコンが入っていたので, 自分の体調よりもそっちが心配でした. なので,予め用意しておいた雨具は, 僕ではなくリュックのパソコンを守るために使われました.

そんな,貧乏の物悲しさを残しつつ次回更新(12/4)へ続く.

今回の話は, この辺
〜次回更新(旅先の出会い・浜松の極上うなぎ)に続く〜


大崩海岸の断崖絶壁より. 写真中央に見える海にはみ出した道路は, 地図でも確認できる.海上を走っているようで爽快.
9月24日12:57撮影


再び大崩海岸の断崖絶壁より.
下を眺めるとこんな感じです.
この日は,この辺りを境に写真がパッタリ無くなります. 雨でそれどころじゃ無くなったから(^^;
9月24日13:11撮影



(11/03)
自転車の旅【第5話】

富士市の朝は早かった... 泊まったホテルがそんなに良くなかったもので, 朝ご飯も食べずに7:30には出発します. 前日はバイパスに入り失敗しているので, 富士由比バイパスを避けて東海道線沿いの一本裏の道を走ります. そのため狭い道が多かったけど,車が少ないため快適です.

しかし,その道も由比駅の近くでバイパスと合流してしまいます. 由比−清水間にバイパス以外の道が無いということは, ネットで調べて知っていたので諦めて突入します. それで,またしても疾走する車を横目に... かと思いきや,バイパス脇にきちんとガードレールで区切られた 立派な歩道があります.しかも広い. さらに海沿いなので,なかなかの景色です. ちなみに,このバイパスに入ってすぐにあった看板によると,
浜松まで95km 名古屋まで206km
まだまだ先は遠い... しかし,名古屋の文字が出てきただけ,かなりの進展です.

そして途中「清見寺」などを軽く見学し,清水駅へ. 富士市を出発してから,2時間くらいかかりました. 駅前のマックで遅い朝食を取ります.

清水を出ると後は比較的平坦な道で, 1時間もしないうちに静岡駅に到着します. ここでは休憩がてら, 駿府城跡登呂遺跡などを見学します. 駿府城跡は,外堀の中に小中学校とかがあったりして, なかなか面白かったです. 公園内も,小学生が写生に来てたりと賑やかでした.
うってかわって登呂遺跡は, 人がほとんど居なくて閑散としていました. おかげで,ゆっくり見ることができてよかったですが.

そんなこんなで,静岡駅周辺の出発は12時過ぎになってしまいました. そして,この辺りから天候が怪しくなってきました...

今回の話は, この辺

富士由比バイパスにて.
歩道が広くて良かったです.
9月24日8:31撮影


清見寺
9月24日8:59撮影


駿府城跡にて.徳川家康像です.
このすぐ近くには,家康公お手植えのみかんがあります.
9月24日11:00撮影


登呂遺跡です. 当時の人達が愛用したと思われる 自転車があります.
9月24日11:57撮影


(10/28)
自転車の旅【第4話】

国道1号の最高地点を過ぎた後は,県境までずっと下り... かと思いきや,「箱根峠」という上り坂があります. 「また上るんなら,下らせるんじゃね〜よ.二度手間かけやがって.」 と,訳のわからないキレかたをしながら進みます.

そして,死にそうになりながらも峠を上りきると,やっと県境に到着. 感慨というよりは,
やっちまったなぁ
という感じです. そして,コンビニ休憩などを挟みつつ,三島市方面に向かいます. この辺りはずっとなだらかな下りなので,箱根で酷使した脚でも ガンガン進みます.

三島市街に入った頃は,もう辺りも薄暗くなりかけていました. 先を急いでいたところ,ガソリンスタンドとコンビニが隣接している所があったので, なんとなく珍しくて入ってみました. ここのレジ係の店員さんは二人ともかわいくて, 旅先のロマンスが始まるかと思いきや, おばちゃん店員に邪魔されてあえなくロマンス終了

ちなみにこのコンビニでは, 軍手ばんそうこうを購入しました. というのも,自転車のハンドルで手の皮がむけてしまったからです. マウンテンバイクとかだと,サスペンションがついてて振動を吸収してくれるので こんなことにはならないのでしょうが... ママチャリの弊害ですね.

三島を出た後も,鬼のように先に進みます. じつは,富士市に泊まってみたいチェーンホテルがあったので, 一日目の到着目標地としていました. 三島からはまだ遠く周りは暗いものの, 国道1号を進むだけなのでなんとかなると思っていたのですが, それが失敗のもとでした.

静岡県を通る国道1号にはバイパスが数箇所あって, 信号が無いので車が猛スピードで走っています. そこに間違って入ってしまって,歩道は無いわ,車は怖いわ, ホコリは舞うわ,しかもよく見たら逆走してるわで散々でした. 始めは自転車に乗って進んでいたんですけど, さすがに怖くて,端っこに寄って押して歩きました. 泣きそうです.

しかも,やっと着いた富士市では, 泊まりたかったホテルが満室. 仕方なく,安いビジネスホテルに泊まることにしました. しかし,何はともあれ100キロ近く無事に走行しました. とりあえず,初日の目標は達成. 翌日は,浜松(うなぎ)を目指します.

今回の話は, この辺この辺です.

道の駅「箱根峠」からの景色です.
芦ノ湖が一望できます.
9月23日16:13撮影


箱根峠頂上+神奈川・静岡県境です.
9月23日16:31撮影


かわいい店員さんが居たコンビニ.
9月23日17:18撮影


(10/24)
自転車の旅【第3話】

箱根は国道1号沿いに,箱根湯本→強羅→元箱根→箱根 というコースで進みます. 箱根湯本を越えた辺りから徐々に勾配がきつくなってきますが, ペダルを力強く漕ぎ進みま バカヤロウ!!こんな坂登れる訳ねぇだろ!!!(逆ギレ)

駄目です.もうギブです.箱根登山鉄道の大平台辺りから 自転車押して歩き始めてしまいました. 歩いたり休んだりしながら自転車には乗っていたのですが, 最終的には根性とかやる気とかそういう問題ではなく, 太ももがつりそうになってました.死ぬかと思った. ほんと,こんな旅考えたの誰だよ.来なきゃ良かった.

しかし,後半はほとんど歩きつつも,なんとか前に進み 国道1号の最高地点(874メートル)につきました. そしてしばらくの休憩後,坂を下り始めました. ペダルなんぞ漕がなくても,ぐいぐい風をきって進みます. ほんと,最高の旅って感じです.来て良かった. しかし,この坂を前に向かって下ったことで,もう後には退けなくなったのでした(^^;

そして,精進池芦ノ湖遊覧船乗り場などを見学しつつ, 静岡県を目指します...

今回の話は, この辺です.

国道1号最高地点.看板があります.
このまま来た道戻れば,後で苦労しなかったのに...
9月23日15:23撮影


(10/17)
自転車の旅【第2話】

自宅を出発し,すぐに国道1号線に入ります. 少し進むと,「(日本橋から)52km地点」の標識が. 今後の進んだ目安になります♪ また,祝日の朝ということもあってか道路はガラガラ. びゅんびゅんスピードを上げて進みます.

1時間ほど進んだ所でコンビニ休憩. お茶だけ買う予定だったのですが,
「ウィダーインゼリープロテイン
の文字に惹かれ思わず購入(^^;走った分,筋肉つくでしょうか?

で,休憩もそこそこに走り出します. その甲斐もあってか,11:30頃には余裕で小田原到着. ここまでのペースだと,1時間に20kmは走っています. 予定の倍の速度.ひょっとすると,この旅余裕?
いえいえ.んな訳ありません. これから,この旅最初にして最大の難所 である箱根峠が待ち構えています(^^;
そのお話はまた次回ということで.

箱根湯元.箱根の入口です.
9月23日12:42撮影


(10/14)
自転車の旅【第1話】

始まりました.自転車の旅シリーズ

まずは,なんでこんな事をしたのか事情説明
9/27(月)に出張で名古屋に行かなければ ならなかったんですけど,23(木)が休日だったため, 9/24(金)に有休を取ると4連休になり, こりゃ自転車で行けちゃうわっていう発想です.
#あまり事情説明になっていませんが(^^;

ここで今回の旅の共,僕の愛機を紹介します. 右の写真.愛称はジョニーですが,機能重視のため カゴなんぞついております.
...早い話,ママチャリであります(^^;

また今回の旅,藤沢〜名古屋は国道沿いで約300キロあるため, 一日大体100キロ程度移動しなくてはなりません. 1時間10キロを目安にして,1日10時間を移動に 費やす予定です.

とりあえず1日目は静岡県富士市を目指します.


愛機ジョニー
9月23日9:50撮影


(10/11)
(♪北の国からのテーマを流して下さい)
父さん.そっちはもう冷えますか?
富良野のみんなは元気でしょうか.
僕は,変わらぬ日常に嫌気がさし,
旅に出ることにしたが,飛行機や
新幹線に乗るお金など無く,結局は
自分の力で目的地にたどり着くしか
無いと思われ...

てな訳で,次回から下記シリーズスタート
2004年自転車の旅<藤沢〜名古屋>



目指せ名古屋城
(普通自転車で目指しません)


(9/21)
大変大変!うちのキーボードがお茶飲んじゃった
「お茶をこぼしてしまった」という言い方もできるかも知れません. たけだです.

結局そのまま再起不能になったため,新宿にある某家電量販店に買いに行きました. パソコンコーナーはやはり男性が多いのですが, ハイエンドデジタルカメラ・パソコンなどが飛ぶように売れている様子.
そこで僕は思いました. ああ.男というのは無駄なスペックを追い求める人種なのだと. ネットとメール,せいぜいエクセルくらいしか使わないのにPen4の3GHzを買う人. パソコンに取り込んで見る程度なのに600万画素クラスのデジカメを買う人. 使いもしないのに,ハードディスクは200GB. また,購入後も安定性を捨ててクロックアップしたりする人もいます. これはやはり,実用よりも高スペックに憧れる男の心理なのではないでしょうか.

これはパソコン以外の物でも同じこと言えると思います. 例えば.車好きの男は多いですが,無駄に高排気量. そんなに出すことないのに,最高速度は200km/h. 挙句の果てはエアロパーツ(エロパーツでは無いのであしからず) つけたりマフラー改造したり. とにかく必要もないのにスペック向上に固執する事が多いように感じます. 男は皆,無駄にスペックを追い求める人種なのです. 無駄なスペックこそが男のロマンなのであります.

だから,女性のみなさんには,我々男が無駄な電気製品を買ったり, 車にお金をつぎ込んだり,必要以上に巨乳が好きだったりすることに関しては 目をつぶって許して頂きたいと思うのでした.


名古屋出張で食べた味噌煮込みうどん.

(8/24)
先日,会社のWCでゴッキーに出会い, 思いっきり目が合ってお互い止まってしまいました. 頭の中のメロディは,なんとなく「ラブストーリーは突然に
たけだです.自分の周辺を汚されなければ, ゴッキーも割とどうでもいいです. いつも居る事務所とは,うんと遠くだし.

そうそう.最近,行きつけの店に可愛い女の子が入りました.
「金も無いくせにそんな店行きやがって」
と思うかも知れませんが,断じておネエちゃんのいるお店ではなく, 行きつけのスーパーのことです.

いつもいつもスーパーの店員さんに注目してどうするんだ?という感じですが, これが意外と重要な役割を果たしていることがわかりました. 何かと言うと,レジの女の子が可愛いと変な見栄が働いて, 出来合いのお惣菜や冷凍食品・ スナック菓子などを買うのを思わず避けてしまうのです. つまり,レジの女の子が可愛いければ可愛いほど, 野菜などを購入し自分で調理するため, 僕の健康に良い方向に働くことがわかります. 男性の皆さんは,ぜひ試して頂きたいものです.

...ここでふと思いついたのですが, 敢えて出来合いの惣菜や冷凍食品ばっかり買って, 「何か作ってあげたい」と思わせるのも手か?(マテ)
男性の皆さんは,ぜひ試して頂きた(略



箱根行ったときの風景2.
杉並木.


(8/18)
夏休みも終わり,お盆休みも終わり,ボーナスの残りもわずか. 夢も希望も無い感じです.たけだです. 去年もこの時期に同じ事を言ってたような...

そういえば今日, ギャラ給料を下ろそうと思って会社のCD機に並んでたんです. で,自分の番が来て「さて下ろそう」と思ったら, 取り出し口から一万円札がコンニチワしてたんです.
「おっかしぃなぁ.おいら,2万円下ろそうと思ってたのに...」
違う違う.落ち着け俺.そういう問題じゃない. 急いで,前にお金下ろしてた人を呼び止めてあげました. それにしてもビックリです.
あ.お金に気づいてから呼び止めるまで, 0.5秒くらいの葛藤があったのは内緒のセンで.

そんで,良いことしたからイイ事あるかなぁと思ってたんですけど, 近所のスーパーで一番かわいいと思ってた店員さんが, 男連れで買い物に来てるの見てしまいショックでした. 日常,数少ない会話する女の子だったのになぁ.
(会話→「いらっしゃいませ」「○○円です」「△△円のお返しです」 「ありがとうございました」 酷い時だと,最後の「ありがとうございました」すら無い.)

泣いていいですか?


箱根行ったときの風景.

(7/31)
長かった休日も,残りわずかとなりました. たけだです. 札幌の割にはだいぶ暑かったのですが, それでも心地よい休日を過ごせました. また,帰省に合わせた連続更新も,今日で一区切りと致します.

で,昨日の日記でも言った通り, このページ向けのお土産を買ってきました. 右の写真をご覧下さい. 非常に北海道らしいカレーを購入致しました. トドカレーです.

ご希望の方は適当に,お名前受け渡し方法 (オフの時渡せとか,送れとか)・ トドに関するエピソードなどを書いて, メール下さい. しめきりは,2週間後くらい(適当) 当選者は,厳正なる抽選はしないで, 独断偏見適当に決めさせて頂きます. また,このページのことだから, 希望者が一人もいない可能性も50%くらいあります. その場合は,このページに訪問経験のある方で, 僕に住所を握られている人に強制的にトドけますので, その辺よろしくお願い致します.

あ〜そうそう. トドに関するエピソードは無くてもいいですよ(^^;


トドカレー.実は,熊とエゾシカも購入してあるのは内緒だ.

(7/30)
暑い暑い暑い!!! こんばんは.こちら札幌ですが,暑いです. 夏本番という感じです.

また,熱気にやられてか道ゆく女性も大胆な服装が増えてきて, いっそ全部脱いでしまえばいいんじゃないかと思います. 気温が上がり露出が増えることは,男の立場からは喜ばしいことですが, 会社からの帰り道に,カーテン開け放しで, 茶の間で全裸でTVを見るオッサンを目撃し, よけ〜に疲れてしまうこともあります.

かと言って,全裸のおねえさんだったら目が覚めてしまって, 次の日寝不足になってしまうかもです. ただし,負けた気はしないな(ぉぃ)

さてさて.明日はお買い物です. このページ向けのお土産も購入しようかなぁなんて考えています.


藻岩山

(7/29)
ジンギスカンを食ってきました. 多くの方はご存知かと思いますが, ジンギスカンはラム(羊)の焼肉で, 北海道ではとてもポピュラーなものです. 「北海道の家庭の50%くらいは, 冷蔵庫にジンギスカンのタレが常備されている」 と言っても過言ではありません. とは言え,北海道以外の地域では食べたことが無い方もまだまだ多く, ジンギスカンの経験者は, 大泉洋の認知度と同じような分布をすると考えられます. せっかく北海道に来ても,食べないで帰っちゃう人も結構いるんですよね.

味は多少クセがあるため,ダメな人もいるかも知れません. が,ほとんどの方は美味しく頂けるでしょう. また,ビールと良くあうんだ.

北海道に来たときには,食べてみて下さい. ビール園で食べるのがオススメです.

...オチが無いと,妙に不自然だ(^^;


良い肉でした.美味かった.

(7/27)
こんばんは.
北海道と関東って,風呂とプールくらい違いますよね. 気温も湿度も,女の子の露出も. いい感じで休みが続いているので, オツムの具合もだいぶイカれてきたようです.

それはそれとして. 札幌帰省しましたら,実家では冬ソナが大流行しておりました. 土曜日は欠かさず見ているようです. また,妹にあらすじを少し教えたら,噛み付かんばかりの勢いで怒られました.

で,そのお詫びに冬ソナのストラップ買ってあげたんですが, 妹,携帯に付けてくれません(^^;あと,
「買うとき恥ずかしくなかった?」
って聞かれたので,
「26(歳)にもなると, それくらいの事は全く恥ずかしくなくなるんだよ.」
と教えてあげました.

兄妹の溝は,ますます深まりそうです.


思わず買ってしまった,ポラリスストラップ.

(7/26)
今日は1日マンガを読んで過ごすという, ダメ生活を送ってみました.
たけだです.

夜は,札幌は雷がひどかったのですが, 家の中にいるので逆に楽しんでいました. そして,新しいデジカメの性能を試すために 雷の撮影に挑んでみました. 連写機能を使って合計400枚くらい撮りましたが まともに撮れたのは右のものだけです. なかなか難しいものです.

本日の.クリックすると,大きな画像が出ます.

(7/25)
こんばんは.
奥さん!北海道ですよ北海道!

夜は,窓を開けて寝ると涼しくて良い感じです. あと,やっぱり空気が澄んでいます. とりあえず,ウニ・カニ・エビ・イカは既に食いました(^^; 今週は,そんな北海道の夏をお届けしたいと思います.

・・・お客さん減るかな?(^^;


花火大会

(7/20)
こんばんは〜.
3連休は疲れきっていたため, ちょ〜堕落した生活を送ってみました. した事と言えば,マンガ喫茶に行ったのと江ノ島散歩したくらいです. いい休みだった.

それで,何でそんなに疲れきっていたかと言うと, 無理やり長い夏休みをとるために,仕事が押してきたからです(^^; そして,今週末(24日)から札幌です. 帰省時は毎回恒例となっている,毎日更新を行いたいと思います. (今年初めは,ダウンして途中で中止しましたが(^^;<更新)

今回は,無事に更新し続けられるよう体調に気をつけようと思います. では,夏の北海道の風景などを楽しみにお待ち下さい.


夏はうなぎっすよね.

(7/6)
昨日近所のスーパーに行ったら,レジにちょっと性格悪そう系のかわいい女の子が入っていました.たけだです. 誰もそんなこと聞いてないっすね.

さてさて.お待たせしました. 餃子の詳細です.

「関東&神奈川餃子の会」
7/11(日)
11:00 JR鶴見駅集合
(↑高座渋谷ではありません.ご注意を!!!

■□■□■□お店■□■□■□
満州園(鶴見)
大連(大森)
イ尓好(蒲田)
大石餃子団(自由が丘)
紅虎餃子(飲みを含む)(横浜)
というラインナップです.
解散は,大体21:00を予想しております.
なお高座渋谷の中村屋は,メニューに餃子が無かったのでコースから外しました. 費用は,一店舗1000円程度,最後の飲みは3000円程度を予想しております. (おなかいっぱいで,あまり飲めないと思うので) また,イ尓好・大石餃子団は今回が初チャレンジになります. 美味しかったら絶賛して下さい. そうでも無かった場合は,幹事に石を投げたりしないで下さい(^^;

参加表明していない方は,お早めに!


ちょっと川くだりしてきました.

(6/17)
テテテテテテテテ(うる星やつらのテーマで)
あんまりカサコソしないでぇ〜♪
あなたはいつでもキョロキョロ
生ゴミあさるのやめてよ〜
バルサン炊くのが一番♪
効くよ(効くよ)効くよ・・・

あ〜,なんかもうどうでもいいや.
たけだです.別に,またゴキが発生した訳じゃありません.

本日,午前半休をとってお休みしております. で,普段見ることの無い奥様番組とか見てるんですけど, これが最高(笑)
エロおやじ・エロおばさん」 というテーマでFAX募集&再現VTRを放送していたのですが, 最強のエロおやじ共が大ハッスルエロガキまで現れて大ハッスル. 大爆笑する僕. 奥様番組最高です. とりあえず, 「よく見てたら自分のことだった」 とか,そんなオチが無くてよかったです(^^;

話は変わりますが,以前から言っていた餃子オフやります. 開催場所は,東京&神奈川で. 日時は,7月11日(日)を予定しております. 参加希望の方は,メールか掲示板でご連絡ください.

東銀座,矢場とんの味噌カツです.
カツがデカイ.しかも二枚.
美味しかったです.

(5/30)
たけだ君,結婚するの?
また別の部署の同期の間で,僕の結婚説が流れたようです. 北海道のぐったりお兄さんこと,たけだです.

しかも話を聞くと,噂の発生源は同期でも あまり面識の無い女の子らしい. あれか?いつから俺様は,ほとんど話もしたことが無い 女の子から噂されるほどモテモテになったんだ? 給湯室はおいらの話題で持ちきりか? とか思っていたら,どうやら前回に引き続き また「武田違い」らしい.

また同じ勘違いかよって感じなんですけど, せめて,
「僕が,自由が丘あたりで婚約指輪を買う所を見た」
とか
「式場を探している所に出くわした」
とか
「最近,たけだ君のお腹が大きくなってきて, あれは出来ちゃったに違いない
とか, もう少しバリエーションをつけて欲しい. まぁ,僕のお腹が大きくなってきちゃったとしても, それは子供が原因ではなく, ビールのせいだったりするんですけどね.


食べたものは,すべてとなりとなるので, 気をつけないといけません.

(5/26)
こんばんは.
「最近 ここの文章オタクっぽい
と彼女に言われてしまいました.たけだです.

でもですね,
オタクオタクと言うけれど,オタクってのは そんなに悪いものでは無いんですよ. この前だって,新しいデジカメ買いにお店に行ったら, それ系の店員さんが,すんごい良い商品を紹介してくれました. みなさんも,家電量販店で店員さんに相談することがあったら, 是非オタクっぽい人に相談してみて下さい.

「この人何日かお風呂入ってないんじゃないの?」

くらいの人なら,なお良いです. きっとその人は,風呂に入る時間も惜しんで, その製品のことを研究しているはずです. オタク・イズ・ビューティフルなわけですよ. 小奇麗な店員なんざ, すっこんでろ

それで,
そんなことがあった翌日にNHKを見ていたら, なんか中学生?の討論会みたいな番組がやっていて, オタクに関する議論をしていました. そして,そのメンバーの中の 「現実よりもゲームの中の女の子の方が良い」 という男が,やり玉にあげられながらも, 市民権を得ようと奮闘していたのですが,

他の人: 「現実に彼女が出来ないからゲームに逃げているだけだろう?」
オタ: 「彼女はいる」
オタ: 「でも遠距離恋愛なんだ」

という話のくだりから,
遠距離恋愛→ネットかメールで知り合った→ まだ会ったことが無い→脳内彼女
の構図が容易に予想できてしまい,多少のことでは動じない僕も, そのあまりの痛々しさに耐え切れず, 思わずTVを切ってしまいました. それで思いました.やっぱオタクは良くないと. 太陽の光を浴びましょうと.毎日お風呂入りましょうと. さすがにあの負のオーラには ついていけませんでした.

また,
NHKさんについては, 思い切った企画を実行したという点では評価しますが, ちょっと一線を越えてしまったんじゃないの? という気がしてなりません(^^;


新しいデジカメで撮った写真.
出かける暇が無くて,性能を発揮できてません.

(5/12)
こんばんは.
最近,部署の女の子と先輩(男)の休む日が,
よく重なることに気づきました.たけだです.
この無駄な洞察力を仕事に活かせれば,今ごろもっと
給料を貰っていたことでしょう.

さて.
掲示板にも書きましたが,つい最近パソコンが壊れました
以前は,手を怪我してしばらくパソコンを扱えなくなり,
廃人の様になっていた友人を苦々しく思ったりもしたのですが,
いざ自分がそうなると,家にいても何もすることが無い...
街を歩けば,「パン屋」が「パソコン屋」に見えてしまう程の
禁断症状っぷりを発揮してしまいました.
ていうか,そもそも「パソコン屋」なんて普通言わないし.

んで,
先週末にやっと一通り揃えて組み立てました.
スペックは,CPU:Pen4_2.8GHz,Memory:DDR400_512MB
HDDとDVDドライブは以前の物を使いまわしました.
非常に快適です.2.8GHzで映す 池脇さんの壁紙は,
さらに素晴らしい
です(変わりません)
この世界に彼女が存在するというのに,いつになっても
戦争が無くならないのが不思議でたまりません.
まぁ,こんな事を思いついて自分のページに書いてしまう,
僕の頭の構造が一番不思議なんですがね.

あたらすぃマザーボード

(4/25)
少し前にOSを入れなおした時のこと.
壁紙も無くなり,デスクトップが少し寂しくなっていたので
いろいろ探してみました.それで見つけたのが,
このページ の左上の画像.
で,早速設定してみました.

デスクトップに映る池脇千鶴さん.
背景の青い海.
パソコンの前で正座する僕

家だと言うのに思わずメガネはずして
コンタクトにするところでした.
なんというか,産まれて初めて
萌える」という言葉の意味を知った.
そんな25歳独身.(5/23には26歳多分まだ独身
まぁ,とは言っても
「彼女のためなら死ねる」とか,
そっちの世界の住人ではないのでご安心を.

で,偶然彼女のインタビュー記事見つけたので
読んでみたんですけど...→ こちら


見ました?見ました?
めっちゃ緊張しいなんです

めっちゃ緊張しいなんです

めっちゃ緊張しいなんです」(わかったって)

いやね,あの顔あの声でこんなこと言われたら,
「彼女のためなら死ねる」とまでは言わないけど,
10年くらいだったら彼女のためにただ働きしても良いかも.
大丈夫!おいら,十分にあっちの世界の住人のようです.
みんなも早くこっちにおいでよ.
楽しいぞ〜


鎌倉で撮った桜.
今年の桜も終わってしまいましたねぇ.


(4/19)
残業で疲れきった身体.
辺りはもう真っ暗.
一人寂しい帰り道.
台所で僕を待つ君

たけだです.
一人暮らしを始めてはや1年.
ついに我が家に小さな同居人がやってきました.

よ〜し!家具とか揃えてあげなくちゃね♪
とりあえずベットから










?!

やっぱり,やっぱりこんなオチですか?
そんなに僕は幸せになっちゃだめですか?神様?
いっそリボンでも着用させたら少しはかわいくなるか?(なりません)

え〜と,ゴキちゃんの登場です.疲れて帰って来てこれかよ...
何時になったら,裸にエプロン姿の女の子が僕の帰りを待っててくれるんだろう.
(↑一言余計です)

とりあえず,前の素敵な寮で使うために購入しておいた
ゴキ包(ゴキパオ)を使って退治しました.
この家で使う予定はなかったのだが...
お陰で台所大掃除&全ての食器を洗うハメになりました.

ここで一言断っておきたいのは,我が家は非常にキレイだと言う事です.
はっきり言って,その辺の一人暮らしの女の子より清潔にしてる自信あります.
(男である時点で,女の子よりなんとなく汚らしいという点を除けば)
当然,食品や食べ残しを放置したりはしていません.
ゴキブリハウス」とか言う奴がいたら,毎晩電話かけて泣いてやります.

んでもって,出るたびに大掃除やってたんじゃ身体がもたないので徹底駆除します.
とりあえず,ヤツの小宇宙(コスモ)を感じる場所は埋めてしまいます.
具体的には
  • 台所の下の隙間→ハンズで買ったスポンジで埋める.中にはバポナを吊るす.
  • 風呂と台所の換気扇→フィルターを装着
  • 排水溝→使わない時は,常に栓をする
  • 網戸の隙間→「網戸サッシのすきま防ぎ」で防御
  • 戸棚の隙間→これまた,隙間埋めのシールで防御
  • 食器類は念のため,すべて居間に移動...
    と,こんな感じです.

    また,攻撃は最大の防御ということで
  • バルサン.出現しなかった居間も念のために.
  • ゴキブリの嫌いなハーブの芳香剤
  • ゴキブリを忌避する木酢液を設置
  • 外にはコンバット(食べたゴキが巣でフンをすることで2度効くやつ)
  • 死滅しているか確認するために,ゴキブリホイホイを設置
    ところでこのホイホイの説明書を読むと,
    「えび,ビーフ,キャベツにオニオンなどゴキブリが大好きな食品の臭いで強力誘引」
    どうやら,ヤツらとは味覚が合うらしい.

    ちなみにかかった費用は

  • バポナミニ 651円
  • ゴキブリホイホイ 312円
  • コンバット 732円
  • バルサンSPJ25 651円×2=1302円
  • 霧のバルサン 498円
  • ハーブの芳香剤 417×2=834円
  • 木酢液 105円×3=315円
  • 隙間を埋めるスポンジ 1000円くらい
  • 換気扇のフィルター 1000円くらい
  • 網戸サッシのすきま防ぎ 546円
  • 扉のすきま防ぎ 400円くらいだったかな?
  • 受けた心の傷 プライスレス 買えるものはマスターカー(やかましい)

    こんなことにお金使うんだったら,うまい棒の大人買いでもしてやりゃよかったよ.
    (どっちもどっちです.)

    それにしてもね,ホント悲しいですわ...


  • (4/10)
    最近やった仕事の内容.
    CAD図面書き.
    指示書作成.
    実験.
    発注ミス.
    たけだでございます.
    ミスはなんとかもみ消リカバーしました.

    話は360°変わります(元に戻ってるじゃん)
    先週,ふらっと熱海に行ってきました.
    東海道線を使って1時間程度なので,とても近いです.
    桜も結構きれいだったし,道端にある温泉で温泉たまご
    作れたりと,なかなか面白かったです.
    自分へのおみやげとして,「だいだい」のジャムや,
    名物のひものを買ってきました.
    (おみやげは自分に買うものだと言うのは,
    最近定着しつつあります.)
    熱海での写真をアップしたので,よければご覧ください.

    さ〜て,来週のサザエさんは.
    波平,春の予感.
    タラちゃん,人生に挫折.
    たけだ,ついに一人暮らしに終結.
    以上の3本でお送りします.
    んがんぐ

    ど〜なんだろ.この手抜き具合は(^^;

    いかにも熱海っぽい写真

    (3/24)
    おとうさん,今日は凛のために早く帰って来るからな.
    という訳で,昨日は仕事も早々に放り出して帰宅致しました.
    藤沢のダメ会社員,たけだです.
    多分いつかクビになります.

    そんな訳で,昨日は凛ちゃんのあまりの可愛さに,
    65分間身もだえしながらTVの前に向かっていました.
    なんと言うか,小雪とかストーリーとか&Gとか,
    ましてやりょうなんてどうでもいいって感じでした(失礼です)
    ああいう子供だったら,お父さん毎日急いで帰ってきちゃいます
    ただし,「からくりTV」に出てるような子供だったら,
    そのまま飲みに行っちゃいますけどね.
    とりあえず,娘が出来たら最初に教える言葉は
    おとうさんの作った料理,おいしいです.
    に決定(長い)

    で,凛ちゃんの「はい」を真似しまくっていたら,
    会社で思わず出そうになって焦りまくりました.

    えっと,かなり「今さら」って感じの話題ですいませんでした(^^;


    「お父さんの作った料理は(以下略」

    (3/15)
    先日美容院に行ってきたんですけど, 小室ファミリーのhitomi
    みたいなお姉さん?に切られて,またたく間に
    もう自分じゃ二度と同じにセットできねぇよ!
    って感じの髪型にされてきました.たけだです.
    行きは「ゆず」を口ずさんでいたのに,
    帰りは「ドナドナ」でした.

    昨日は,小田原を見に行ってきました.(電車で)
    自転車で行く事も少し考えたのですが,やめて正解
    この前行った,平塚からの移動距離がハンパじゃなかった.
    「ハハン?小田原?近い近い.」
    とか思ってた自分に猛省

    そして肝心のお城なんですが,近代になってから復興された
    ということで,多少の物足りなさはあったものの,
    天守閣から見る下の景色はとても良かったです.
    #実は,下から見る天守閣の女の子の景色の方が
    #もっと良かったというのは,内緒のセンで.

    天守閣の周りの広場には,休日を楽しむ人がいっぱいいました.
    売店も賑わっているようです.そして,闊歩する象.え?!象?
    何故か天守閣と目と鼻の先に,小さな動物園があります.
    きっと,北条早雲は象に乗って戦ってたに違いない

    あとは歴史館などを見て,お城の周りをブラっと歩いて
    帰ってきました.もっと原型とどめていればなぁ.
    もったいないなぁ.

    そして,(自分への)お土産は,名物の「かまぼこ」と
    小田原で産まれたお菓子「ういろう」.
    かまぼこは,普段なら僕のような貧乏社会人には
    ちょっと敷居の高そうな「籠清」というお店で
    オススメを数点買ってみました.
    近々食卓にのることでしょう.
    ういろうも楽しみです.

    感想としては,近場なのに結構楽しめました.小田原.
    日帰りも余裕な距離なので,オススメです.
    城マニヤな方だけでなく,かまぼこ好き
    ういろう好き,天守閣を下から眺めるのが好きな方は
    ぜひ休日に足を伸ばしてみては如何でしょうか?

    小田原城天守閣.小田原城は,天下無双の名城です.

    象を見る度に,「オツベルと象」 を思い出すのは僕だけじゃないはず.

    小田原籠清(かごせい)のかまぼこ.
    おいしそうです.


    小田原が発祥とは知りませんでした.

    (3/8)
    「あ〜.メス足りないなぁ. ちょっとメス探してくるわぁ〜」
    会社での会話なんですけど, オス・メスというのは「ねじ
    (おねじ・めねじ)のこと.技術系(特に機械系)では
    当たり前のこの会話なんですけど,よく考えるとなんか
    すごいなぁと思って笑ってしまいました(^^;
    メス,探してくるって,あんた(^^;

    で,先週は餃子オフだったんですが, なんと昨日も
    食ってきました(^^;
    前の週に餃子たらふく食ってきた人に,
    そろそろ餃子食べたくなったろ?
    と誘うほうも誘うほうですが,それに対して
    この前(餃子オフから)帰ったときから,
    ずっと食べたいと思ってました!

    と答える自分もどうかと...

    それで食ってきました. 大森の大連
    あっさり系でもちっとしてて美味しかったです!
    羽つきで,完全に蒲田系の餃子ですね.
    (と,軽く通ぶってみる.)
    次回の餃子オフの候補地の一つです.

    欲を言うと,関西の餃子も食べてみたいのですが,
    さすがに餃子のためだけに関西に出るだけの
    度量は持ち合わせてない
    ので,(≒牛タンのためだけに
    仙台まで行く人にはかなわない.)次回も東京近郊での
    開催になることでしょう.


    大森駅前のメロンパン.出来たてでおいしかったです!

    (3/1)
    餃子の話
    お前ら,昨日はご苦労.
    朝起きて胃がムカムカした奴.
    それは,餃子の食いすぎだ
    会社では,人にあまり近づいて話すな.
    臭くて迷惑だ.気をつけろ!
    今朝起きて,思わず餃子が食べたくなった奴.
    それはもう病気だ.間違いない

    みたい感じですかね?(^^;
    昨日,餃子オフに参加されたみなさん,
    大変お疲れ様でした.たけだです.

    本日は,久々にがっつり仕事してきました.
    結構めんどくさい作業頼まれたんですけど,
    なんとか終わらせてきました.
    「ありがとう.面倒なこと頼んで悪かったねぇ」
    と言われて,僕の一言.
    仕事ですから.」
    し・渋い!!
    そうか〜.よく考えたら,僕ちゃん渋い系だったんだ.
    うん.間違いない.渋い系.
    そんな渋い系のワタクシですが,
    これからも宜しくお願いします.



    まぁ,口からニンニクの臭いさせて,
    渋い系もなんもあったもんじゃないんですがね.

    さ〜問題.これは何餃子?

    (2/23)
    ♪坂田坂田さかた〜.坂田を真似ると〜.
    あたまあたまあたま〜.アタマが悪そう〜
    (お魚天国のリズムで.アホの坂田を真似ながら.)
    近所のスーパーで毎日流れている曲を聞きながら,
    こんな下らない歌詞を考えてニヤニヤしてました.
    そういや最近, YahooBBの街頭販売にすら声を掛けられなく
    なりました
    が,人生どっかで間違えたか?

    話題は変わって会社の話.
    今日知ったんですけど,同期の一部で
    W(ダブル)武田が結婚する」という話になっているようです.
    (もう一人いる武田君は,本当に結婚するのですが.)
    こんな根拠の無い話,どこから出てきたんだか...
    あ!だから同期の女の子から一個もチョコ貰えなかったのか!
    くっそ〜(関係ない)

    まぁ,勝手にそう思わせておいても面白かったのですが,
    本当に結婚するときになって
    あら,二回目?
    なんて言われると心外なので,訂正しときました(^^;
    それにしても,人の話なんてテキトーなもんですね(^^;

    またまた話は変わって,餃子オフの予定です.

    集合:JR蒲田駅東口11時
    その後,自由が丘・池袋に行きます.
    お店については,
    蒲田:歓迎 本店(羽つき餃子が有名.並ぶかも.)
    自由が丘:自由が丘餃子センター
    池袋:ナンジャタウン
    となっております.蒲田のお店は,変更の可能性もあります.

    北の国からの木の家

    (2/21)
    温泉玉子が食べたい!
    急に思い立ち,ポットで60℃のお湯を沸かし茶碗に注ぎ,
    玉子を入れて待つこと20分.
    楽しみにしながら玉子を割ったら...
    生卵でした(゜□゜;)
    たけだです.どうもこんばんは.

    全く関係ないのですが,神奈川県って
    オーストラリアに似てますよね. ほら

    そうそう.来週に迫った餃子の会なんですけど,
    大枠が決定致しましたのでお知らせ致します.
    集合:JR蒲田駅11時
    その後,自由が丘・池袋に行きます.
    お店については,
    蒲田:歓迎 本店(羽つき餃子が有名.並ぶかも.)
    自由が丘:自由が丘餃子センター
    池袋:ナンジャタウン
    となっております.蒲田のお店は,変更の可能性もあります.
    最初にナンジャタウンに行くことも考えたのですが,
    (その方が,空いている時間に餃子を食べられる.)
    食べた後に時間があれば,ナンジャタウンの方が良いだろうと思い
    この様な予定にしてみました.
    如何でしょうか?提案があれば,検討して変更しますが,
    集合時間は大体こんなものになると思います.

    自転車で横須賀まで行ったんですけど, 迷って大変でした...

    (2/8)
    ウルルン滞在期見てていつも思うんですけど,徳光さんの疑問に対して,
    実際に海外に行ってきたゲストよりも石坂浩二の方が多く話している気がする.
    アンタ行ってないじゃん!!
    たけだです.文句言いつつも,この番組好きだったりします.

    話は180°変わるんですけど,昨日近所の回転寿司行ってきました.
    ええ.相変わらず一人で.6人がけのボックスとかに案内されたんですけど,
    店員さんの嫌がらせでしょうか?

    で,前のボックスに座っている奴が,ローライズのジーパンに背中出そうなシャツ.
    そして,まっ黄っ黄のロングヘアーで,「どんな派手なおねぇちゃんよ?
    って思ったら,幼稚園児くらいの子供でした...
    親を見てみると...ああ,納得納得

    というかね,お前ら子供なんてダイ○ージャ○コの服で十分なんだよ?!
    (ちなみにワタクシは全身ユニクロです)
    どこで売ってるんだよ.そんな服...

    そして,面白そうなんで観察してたんですけど,子供のあばれっぷりが酷い
    席に立つわ,流れるレーンにベタベタ触るわ.
    もう一人いた男の子の方なんか,自分の使った箸で直にガリの入れ物を
    かき回してる
    し.
    親も「やめなさい」とか言ってるんだけど,身体はって止めろよ,ボケ
    (↑あ〜.なんかこの表現キツく見えるなぁ.
    「身体はって止めろよ,ボケ(笑)」くらいにしとこう(^^;)

    親いないときに,本気でこずいてやろうかと思いました(悪)
    とりあえず,上流で美味しそうな寿司は全部取ってやりました
    子供は納豆巻きでも食ってなさいってこった.

    みなさんも,回転寿司では一人暮らしの男の下流に座らないように
    十分気をつけましょう!


    今回も海岸からの景色.
    今日は小田原まで行ってみました.

    (2/1)
    インターネットの話.
    更新が遅くなってごめんなさい!
    とか書いてあるホームページは,大抵管理人が心配するほど
    見ている人はいない.
    間違いない.

    えっ?!ウチのことこれ?ウチのことこれ?
    しかも(長井秀和の)パクリですんません.
    この前,うちの部長さんも真似してました.
    メジャーになったものですねぇ〜.

    本日は,自転車で茅ヶ崎〜鵠沼海岸などをサイクリングしてきました.
    なんというか,非常に穏やかな日々を過ごしていて,
    ネタになることもありゃしません

    冷蔵庫にいれといたカイワレは腐っていましたが,
    いまいち話に広がりがなさそうです.
    腐った部分からヒマワリでも咲いていたら良かったのですが...

    ふあ〜.寝よ(^^;

    鵠沼海岸からの景色です.
    【Photo】に,デカい写真もあります.

    (1/24)
    Yahoo!のニュースで, 小学校に売れる「さすまた」
    というのを見て,なんで小学校でサタ★スマが売れてるんだろう?
    と本気で疑問に思ったタケダです.
    どうも,アタマが腐ってきているようです.

    さて,掲示板でいろいろと話をしている,
    第二回 餃子の会 関東編
    (別称,鬼のように餃子を食いまくる会)なんですが,
    2月21日(土)・2月22日(日)
    2月28日(土)・2月29日(日)
    この辺りを考えています.しかし,
    「出席したい!」と言ってくださっている方々のご都合と
    あまりに合わないようだと,また予定を立て直します(^^;
    基本的には,なるべく多くの人が出席できる日にしようと思います.

    出席される方は,掲示板やメールで,
    希望日などを教えて下さい(^^
    それでは,たくさんの方の参加をお待ちしております(^^

    ホワイトイルミネーションとテレビ塔

    (1/21)
    豚肉と野菜に,焼肉のタレをつけて炒めてみました.
    前回に引き続き,「だからどうした」って感じですが(^^;
    自炊初心者たけだです.どうもこんばんは.

    そうそう.去年の4月までは実家にいましたし,つい一ヶ月前までは
    まかない付きの会社の寮に居たので,自炊ははじめてなんですよ.
    とりあえず,簡単なものを簡単な方法で作っているので,
    極端に酷い味のものはできていませんが,なにせ基本的なことが
    できない&わからないんです.

    そこでね,新コーナー考えました!!!
    僕が料理についての質問を書いて,ここを見に来てくださった
    お兄さんやお姉さんが(当然後者を強く希望する訳ですが),
    掲示板などでその疑問に答えるというコーナー.

    「カエレ!」とか「消えろ!」なんて声が聞えてきそうですが,
    気にしない気にしない

    そこで,さっそく第一回目の質問なんですが,包丁で野菜とかを
    切るじゃないですが.それで,最初の方はいいんですけど,
    切っていくと野菜がどんどん小さくなりますよね?
    そうすると,持つ部分がなくなってうまく切れないんですけど,
    みなさんどうしてますか?

    あと,にんじんとかを輪切りにするじゃないですか.
    最初はまっすぐ切れるんですけど,だんだん曲がってきて
    最後には斜め切りになってるんですけど,なんででしょう?
    ちなみに,「オマエの心が曲がってるから」という回答は
    予め釘をさしておきますので悪しからず.

    札幌駅前にて.

    (1/18)
    キムチチャーハン作ってみました.
    たけだです.
    だからどうした?」って言われたら,
    特に返す言葉もございません(^^;

    第一回餃子の会レポ」 の後半をアップしました.
    良ければ御覧下さいまし.

    そうそう.先週ね,関内行ったんですよ.関内.
    そしたら,なんかカメラがい〜っぱいで何かなと思ったら,
    SMAPのクサナギ剛さんドラマの撮影してたんですよ.
    (↑無意識のうちに吉野家調になる自分が嫌.)

    実家からは,
    芸能人見ないの?」とは常々聞かれていましたが(田舎物)
    いきなりSMAPを見るとは思いませんでした.

    僕が発見したときは,撮影し始めたばかりらしく
    まだ人はあまり集まっていませんでした.
    んで,ほんの2メートルくらいの距離ですれ違ったんですけど,
    一緒にいた連れは,全く気づかず通り過ぎてしまいました(^^;
    連れが鈍感なのか, 向こうにオーラが足りなかったのかは
    僕の知るところではありませんが.

    で,撮影の様子を見ていたんですけど,ADさん大変そうでした.
    シーンは,横断歩道を渡るという単純なものだったんですけど,
    カメラの方向にいる見物人をみんな除けないといけないんですよね.
    そりゃあ,遠くで
    じ〜っ
    っと見てる人がいたらおかしいですからね(^^;

    それで,横断歩道を渡るときの,他の通行人とかも,
    み〜んなエキストラなんですよね.よ〜く自然に歩くものだと
    感心して見ていました.

    実際のクサナギさんは,テレビとほとんど変わりませんでした.
    背はあまり高くないなぁとは思いましたが.
    そんな感じで,なかなか楽しめました.

    さて,次は誰を見ることになるんでしょうかねぇ?

    ちょっと味が濃くなってしまいました.

    (1/13)
    た〜まや〜!!
    ↑今気づいた.「か〜ぎや〜!!」の間違い.意味不明.ネタ破綻(1/18)
    と言っても季節はずれの話題ではなく,
    この時期に合った,いろんな意味でさむ〜いお話

    この前,実家から藤沢に戻ってきたときのこと.
    実家では体調を崩していたものの,検査の結果も問題なく,
    安心しながら電車に乗っていました.
    食料もたっぷり貰ってきたので,暫くは何も作らなくても大丈夫そう.
    あとは,あったかい部屋(新居)でゆっくりご飯を食べるだけ...
    と思いながら東海道線に乗っていたときのこと.
    大船辺りで激震が走りました.
    鍵・・・どこに入れたっけ?
    ビンゴ!自宅でした!(゚∀゚)

    なんと言うか,寒気が来たね.背筋が凍った.
    なんと言うか,飛行機乗る前に気づけと.
    実家を出るときは,
    「財布と航空券さえあればなんとかなる」
    とか言っていたのですが,それじゃ足りんのだよ.君
    しかも,先月不動産屋からもらった鍵は一個だけ.
    さて...どうするべぇ?
    会社の女の子にでも,合鍵配ってなかったけか?(アホ)
    うちのアパートは,管理人さんが近くに居ないため,
    鍵を借りる事もできません.
    不動産屋に行って見るものの,鍵は所持してないとのこと.
    仕方なく,鍵屋さんを呼んで開けてもらうことにしました.

    30分くらい,寒空の下,荷物抱えて鍵屋さんを待っていました.
    そして,鍵屋さん到着.ピッキングして貰います.
    まじまじと見ていたら,
    開けるから,あっち向いてて貰えますか?」と言われました.
    そりゃそうだ.悪用されたらたまらんもんねぇ.
    そして,がちゃがちゃがちゃと鍵開けが始まります.
    時間は多少かかったものの,開いてしまうものなんですね...
    さすがと言うかなんと言うか...怖いものです.

    んで,やっと家に入れました.あとは,鍵を交換して貰って終了です.
    (スペアキーも無いので,結局交換しないと駄目)
    鍵開け代+鍵の付け替え費用で,しめて18000円
    この夜は,涙で枕を濡らしました.

    【教訓】まさかの時に備えて,合鍵は配りまくるべし.
    と思ったが,うちの部署は男ばかりなので無理(そういう問題ではない)

    雪とテレビ塔

    (1/6)
    皆さんこんばんは.
    とりあえず,復活致しました
    たけだです.
    心配して下さった方,どうもありがとうございます.
    そうでもない方も,それなりにありがとうございます.
    何があったのかをレポートにまとめて見ましたが,
    かなりアレな内容になっております(^^;
    文章を読んで引かれることについては,
    もはやなんとも思っちゃいないのですが(ぉぃ)
    気分を害されるといけないので,
    多少の覚悟を持って見るか,さもなければ見ないようにして下さい(^^;
    レポートはここです.

    今年最後の写真がこれなのはどうかと.

    (1/1)
    皆さん,あけましておめでとうございます.
    早速なんですが,さっき救急病院に行ってきました
    本来なら,これをネタに楽しい文章のひとつも
    書きたいところなんですが,多少シャレになっていない感じなので,
    少しだけおやすみさせていただきます.
    よって,引越し記念の毎日更新は,ここで中止させて頂きます.
    多分大したことないと思うので,すぐに復活するとは思いますが...
    そんな訳で,今年も温かい目で見守ってやってください...
    ※復活時は,最悪なレポートを期待してて下さい.