KANさんの音楽を聞く上で, KANさんが影響を与えられたアーティスト を欠かすことは出来ません. 特に,コンサートでの楽しみは 倍増します. そこで,僭越ながら私がそれらの音楽を簡単に紹介したいと思います.


<第四回>
アルバム名:ビリー・ザ・ベスト
アーティスト名:ビリー・ジョエル

さすが,KANさんが最も影響を受けたアーティストだけあって 聞きごたえバツグンです.「あれっ?これにも似てる」というのが多くて, ちょっとネットで調べてみると,出てくる出てくる. しかし,他と同じ情報載せてもしょうがないので, それらはあえて見ないで書こうと思います. (ちょっと見ちゃったけど(^^; )
  曲名 備考
01 PIANO MAN  
02 CAPTAIN JACK
03 THE ENTERTAINER 「SONGWRITER」の元イメージと思われる曲. 歌のバックの演奏とか,違うんだけど似た雰囲気かもしています. あと,間奏でのシンセとか,「夏は二の腕発情期」に似てる気がします.
04 SAY GOODBYE TO HOLLYWOOD 「2001年 宇宙の家」の一曲目で演奏されました.
05 NEW YORK STATE OF MIND 「牛乳飲んでギュー」な曲.イントロのピアノとかおもっきり似てます. 力抜け具合は,「牛乳〜」の勝ちです(^^;
06 THE STRANGER 超名曲.ホンダ「CR-V」のCM曲としてもおなじみです.
07 SCENES FROM AN ITALIAN RESTAURANT お.「1989」だ.と思って調べてみると,なんと歌詞も意識されているようです. (歌詞には書かれていないが)過去に別れた二人が,イタリアンレストランで会うお話. そしてその間に,人も羨むカップルだったが結局離婚してしまったエディとブレンダの お話が挿入されているらしい.「1989」では,結局昔の恋人は会わなかったんですよね. その違いが,またドキっとさせられます.
08 JUST THE WAY YOU ARE  
09 MOVIN' OUT  
10 ONLY THE GOOD DIE YOUNG  
11 SHE'S ALWAYS A WOMAN  
ああ.これは相当聞き込まないと,把握しきれん. ビリー・ジョエルって,あんまり聴いたことなかったんですけど, 大後悔.もっと早く聴けばよかったなぁ. やっぱ素晴らしいし,KANさん聴く上でも必須ですね. ここでは情報が少なすぎるので,検索エンジンとかで 調べることをオススメします. googleとかで, 「ビリー・ジョエル」「KAN」とか検索ワードいれれば, ワンサカでてきます.


<第三回>
アルバム名:ウイングスU.S.A.ライブ!!
アーティスト名:WINGS

ウィングスということで,ジョン・レノンの次はポール・マッカートニーです. 前回は,「ポールよりジョン」みたいこと書きましたが,やっぱポール・マッカートニーいいっすよぉ. 特に,KANさんファンは聞き込んでおきたいですね. ライブが倍楽しくなること間違いなし. アルバム自体は,二枚組みのライブ版ですが,今回はDisc1を紹介いたします.
  曲名 備考
01 VENUS AND MARS・ROCK SHOWS・JET 2001年のライブハウスツアーの出だしは,この「ビーナス・アンド・マース〜ロック・ショウ〜 ジェット」の流れを真似したものでした.ライブハウスツアーの内容は, スカパーで放送されたことがあるので,持っている人は聞き比べると非常に面白いです.
02 LET ME ROLL IT
03 SPIRITS OF ANCIENT EGYPT
04 MEDICINE JAR
05 MAYBE I'M AMAZED  
06 CALL ME BACK AGAIN
07 LADY MADONNA この曲も,KANさんライブで何度かやったことあります. Beatles時代の名曲ですね.
08 THE LONG AND WINDING ROAD 同じくBeatles時代の名曲です.癒し系です.
09 LIVE AND LET DIE 「KAN LIVE 23 NIGHTS '98 AUTUMN WINTER」のアンコールで演奏した曲です. 特徴ある曲なので,ライブ見た人は「ああ.あれね」って気づくはず.
10 PICASSO'S LAST WORDS  
11 RICHARD CORY 2001年ライブハウスツアーで,開始前に会場に流れてた曲です. 元々は,サイモン&ガーファンクルの名曲です.
12 BLUEBIRD  
13 I'VE JUST SEEN A FACE この辺
14 BLACKBIRD ぜ〜んぶ
15 YESTERDAY ビートルズ
ええと,なんというか,一言で言うなら, 「KANさんFANなら聞け!!」な一枚. というか,この一枚が何曲ライブに応用されているのだろう. さながら,試験のヤマをとらえた参考書のようです. 「I'VE JUST SEEN A FACE」とか,ライブでやって欲しいなぁ.


<第二回>
アルバム名:レノン・レジェンド〜ザ・ベリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン〜
アーティスト名:ジョン・レノン

ジョン・レノンといえば,「IMAGINE」と「HAPPY XMAS」が超有名ですが, 「それ以外知らないよ」という人でも,このアルバムを聞くと, 知っているメロディが多く出てくるはず.
  曲名 備考
01 IMAGINE 言わずと知れた名曲.アタックヤングの有名コーナーの名前にも使われていました. ライブハウスツアーでも演奏しました. (KANライブハウスツアー1999-2000)
02 INSTANT KARMA! インスタントカメラじゃないですよ(^^;
03 MOTHER
04 JEALOUS GUY
05 POWER TO THE PEOPLE  
06 COLD TURKEY
07 LOVE
08 MIND GAMES  
09 WHATEVER GETS YOU THRU THE NIGHT  
10 #9 DREAM  
11 STAND BY ME ベン・E・キングの名曲をカヴァーしたもの.こっちの方が,聞き慣れているかも.
12 (JUST LIKE) STARTING OVER  
13 WOMAN 車のCMでもおなじみの曲.KANさんが, ジョンレノンの格好してライブハウスツアーで演奏したこともあります. (KANライブハウスツアー1999-2000)
14 BEAUTIFUL BOY (DARLING BOY  
15 WATCHING THE WHEELS
16 NOBODY TOLD ME
17 BORROWED TIME
18 WORKING CLASS HERO
19 HAPPY XMAS(War is Over) 説明の必要ないですね.クリスマスソングの超定番.
20 GIVE PEACE A CHANCE
名曲ぞろいですね.全体的にムードのある曲が多い気がします. 僕はドライブで聞くことが結構あります.繰り返し聞いても全然飽きないです. Beatles解散後のポールマッカートニーとジョンレノンを比べると, KANさんはややポールマッカトニー好みだったと思いますが(違ったらごめんなさい. うろ覚えです(^^; ),これを聞く限りでは僕はジョンレノン派です.


<第一回>
アルバム名:HISTORY
アーティスト名:マイケルジャクソン

超有名ですが,ベスト盤と新曲15曲からなる2枚組みのアルバムです. 1995年発売.マイケルジャクソンを聞いたことない人は, とりあえずこのベスト盤を聞くといいと思います.
  曲名 備考
01 BILLIE JEAN  
02 THE WAY YOU MAKE ME FEEL  
03 BLACK OR WHITE  
04 ROCK WITH YOU  
05 SHES' OUT OF MY LIFE  
06 BAD 基本ですね
07 I JUST CAN'T STOP LOVING YOU バラードの名曲
08 MAN IN THE MIRROR  
09 THRILLER  
10 BEAT IT  
11 THE GIRL IS MINE  
12 REMEMBER THE TIME  
13 DON'T STOP 'TIL YOU GET ENOUGH  
14 WANNA BE STARTIN' SOMETHIN'  
15 HEAL THE WORLD 必聴な一曲.コンサートでも,SAIGONの一節で使われています.
マイケルジャクソンは,ディズニーランドの3D映画アトラクションの「キャプテンEO」 (現在は,「ミクロキッズ」です)で見たときから好きです. 音楽,映像に3Dの臨場感が加わって「(^o^)ほえ〜」となってしまったわけです(^^;

このページ関するご意見・ご感想などがありましたら, takeda@csc.ne.jpに是非どうぞ。