<魍魎の匣 京極 夏彦 講談社> 完成 ★★★★★ 創造 ★★★★★ 残留 ★★★★ 衝撃 ★★★★★ 価値 ★★★★★ 鋭敏 ★★★★★ いや〜これもやっぱり面白い・・・・とか言うよりも最初に言いたくなったのは なんでこんなに厚いんだ!この本分厚すぎです! 1作目の「姑獲鳥の夏」でさえそれなりの読み応えを感じたのにさらに1.5倍の厚さだ。 物語の構成は「姑獲鳥の夏」よりもシンプルかも知れない。 結論がでればやっぱりね、という感じだろう。 確かに大筋の部分での予想はそれなりに解るのだが、細部にいたっては少し難しい。 相変わらず複数の伏線を張り巡らしてある。 量が1.5倍にったが、しかし密度は薄まることはなく前回と同じだ。 あいかわらず京極堂の蘊蓄も健在だ。 魍魎と言う「よくわくらないもの」「曖昧」などのキーワードと 「匣(箱)」というモチーフを巧みに使い全てを包み込み構成。 この小説を読むことにより読者にも魍魎が取り付き、そして読む切った時点で憑き物は落ちる。 作中に登場する「匣の中の娘」を部分部分で挿入し物語り全体を引き立てている。 京極堂シリーズの中でもわりと人気のある作品。
京極堂シリーズ2作目、妖怪小説として定着し渾身の作品だ。