簡単にわかるIRC講座
<インストール編>

◆基礎を押さえたら早速ソフトをダウンロードしましょう。

ソフトは無料のCHOCOAが良いと思います。
CHOCOAは下記にあります。
http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/1.0/download.html
ここで最新のCHOCOA1.0f4をDLしましょう。

またCHOCOAの公式マニュアルページもあります。
公式マニュアルは
http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/1.0/manual/にあります。

◆HDの適当な場所にダウンロードしたら、早速インストールしてみましょう。

インストールの詳しい方法はhttp://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/1.0/manual/install.htmlです。
インストールが終わったら、スタートメニューのプログラムの中にCHOCOAがあると思います。

◆次にWorldFishing用設定ファイルをダウンロードしましょう。

次はWorldFishingのチャンネルにはいる為の設定ファイルをダウンロードしましょう。
ダウンロードは
こちら。わかりやすいところ(デスクトップ等)にダウンロードしてください。

◆WorldFishing用設定ファイルを実行しましょう。

今ダウンロードしたWorldFishing.choというファイルをダブルクリックしてみて下さい。
ここからは画像を添えて解説していきます。

このような画面がまずでてきます。

設定名は変更しなくていいですから

「次へ」のキーを押して次に進んで下さい。

次はこの画面がでてきます。

ユーザーの名前のところに、あなたが

WFで使っているハンドルネームを

入力して下さい。(全角可能)

メールアドレスは変更しなくてOKです。

終わったら「次へ」のキーを押して下さい。

次はこの画面がでてきます。

ここは変更せずに「次へ」を押して下さい。

次はこの画面がでてきます。

使用するニックネームのところに、あなたが

WFで使っているハンドルネームを

半角英数で入力して下さい。(全角不可)

(例:まーくすならばmarksやMARKS)

終わったら「次へ」のキーを押して下さい。

次はこの画面がでてきます。

サーバー接続の為のパスワードは

空欄のまま「次へ」を押して下さい。

次はこの画面がでてきます。

自動JOINするチャンネルには

初期設定で#WFが入っています。

変更せずに「次へ」を押して下さい。

次はこの画面がでてきます。

この設定ですぐに接続するのまま

変更せずに「完了」を押して下さい。

WorldFishingチャンネルにつながります。

このサイトの表紙の右上にMARKS is という表示があれば
管理人がIRCにいますのでお気軽に入ってきてくださいね。
(たまに寝てたり御飯食べてたりお風呂はいったりして返事ない時もありますが・・・^^;)

疑問・質問等ありましたら、BBS等でもお気軽にどーぞ。

応用編へ