〜 ファンキーオフロードコースへ行って来ました! 〜
 

11月10日(日)に、福岡にあるファンキーオフロードコースへ行って来ました。
自宅から最も近いオフロードコースで、雑誌等で存在は知っていたのですが、情報が少なく、これまで行っていませんでした。

九州道の古賀IC、料金所を出てすぐに左手の道を降り、信号を右折。
道なりに直進し、突き当たりのT字路を右折し、また直進。日産のお店やベスト電器の近くにサーキットはあります。

このサーキットは、ジェットスキー専門店の方が運営されており、そのお店の裏にあります。
サーキットの管理をされている方々は、鹿児島でGPのレースということで不在で、
留守番をされていた方に代金を払い、いざサーキットに乗り込みました。

コースはかなり広いです。1/8GPバギーがメインということだけあります。
インファーノを走らせている方がいらしたので話を伺うと、1/8にはややコース幅が狭いとのこと。
たしかに1/10でちょうどいいコース幅でした。

 

路面は砂が多く浮いています。ヨコモの32系のタイヤを使用しました。
それでグリップは良好でしたが、大きなギャップが多いのが気になります。

 

 

写真を見てわかるように、コーナーがギャップで波打っています。1/10のEPバギーはこれを考えて走らないと
転倒してしまうので注意。

テーブルトップと大きめのジャンプが2つあります。ジャンプは上りがやや急な感じがします。

全開にできる直線が多く、一周も長いのでとても気持ちよく走れます。

TBバギーには大きなギャップは厳しかったですが、それでも避けて走ればかなり楽しく、お気に入りのコースになりました。
こんなに近くにあったのに、今まで来なかったことを後悔しています。

 

そうそう、肝心のTBバギーについてです。
9月の加西でのレース以来の走行となりました。路面が谷田部や加西とは大きく異なりますが、
セットはほとんど変更しませんでした。だってこれでかなり良く走ってくれるので。ヨコモの白バネ最高です。
ほんとに良く走るようになりました。全日本前までは、普通に曲がることすら難しかったのに。感無量。

TBエボ3の発売まであとわずか。
残り一ヶ月、もうちょっとがんばってもらおうと思います。
 

2002.11.14 ライブリ