ライブリの教えてコーナー

第1回 【ダンパー取付位置】

いきなり始まりましたこのコーナー。
先日の2次予選でレースデビューしたバイタリスですが、
重心位置の変更等により、ハンドリング特性が大きく変わりました。
本戦へ向けて、足回りのジオメトリーを見直したいと考えています。

そのためには現在市販されているバギーのダンパー取付位置を知る必要があります。
そこでみなさんにお願いです。
下の写真のA〜Dの寸法を測って教えていただけないでしょうか?
それほど厳密でなくて構いませんので。

※Bの寸法はサスアームの角度で変わりますが、できればサスアームが地面に平行な状態で
測っていただけると助かります。

対象: BC、レーザー、XXX4、XX4、CAT、SBスポート、デュランゴ etc,,,その他2WD
 

教えていただいた結果は、表にまとめてアップします。
今後の自作バギーの設計にも役立つと思いますので、ご協力いただけると幸いです。
なにとぞよろしくお願いします。
 

     掲示板 または メール へお願いします。

・マシンを正面(または後ろ)から見た図です。青い線はダンパーです。
・Aは、ステー側のダンパー取付位置間隔
・Bは、サスアーム側のダンパー取付位置間隔
・Cは、シャーシ上面からステー側ダンパー取付位置までの寸法
・Dは、サスアーム(ロアアーム)取付位置間隔(サスピンの間隔)


☆みなさんのおかげでこれだけの情報が集まりました。ありがとうございました!
 自作バギーの設計に役立つこと間違いなしです。