Publicity
|
- 新聞掲載記事 |
インターキュー メールで広告配信 ネット関連企業と新会社 |
インターネット接続のインターキューは八日、ネット関連事業を企画するユナイテッドデジタル(京都市、大川弘一社長)などネットベンチャー二社と共同で、電子メールによる広告配信事業を始めると発表した。電子メールを活用して発行するメールマガジンに広告を添付し、千万人規模の読者に配信する。電子商取引を活用してネット上で物販を目指す企業を広告主として開拓する。 | ![]() |
|
八日に事業主体となる新会社、まぐクリック(東京・渋谷)を設立した。資本金は千万円で、インターキューとユナイテッドデジタルが四〇%ずつ、残りを電子メールは威信会社のネットアイアールディー(京都市、白石岳社長)が出資した。社長はインターキューの熊谷正寿社長が兼ねる。 新会社は十一月から国内最大のメールマガジン配信ページ「まぐまぐ」(登録読者数千四百万人、http://www.mag2.com/)が提供している八千四百十六誌に広告を掲載する。広告が実際に見られた件数に応じて料金を広告主から徴収する「クリック保証」制度を採用。徴収金額のうち一定割合を個人などメールマガジン発行者に支払う。 「特定分野に興味のある消費者に直接、広告配信できるため効果は高い」(熊谷社長)と見ており、初年度の売上高は三億六千万円を見込む。二〇〇二年の株式公開を目指す。 |
||
|