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GMO ネット広告代理店買収 子会社まぐクリックと合併

グローバルメディアオンライン(GMO)は二十五日、ネット広告代理店中堅のメディアレップドットコム(東京・渋谷)を十月三十日付で買収すると発表した。GMOは十二月に子会社のまぐクリックとメディアレッブを合併する。GMOはメール広告の販売強化を掲げており、新会社をグループの広告販売の中核に育てる。

買収は株式交換方式で、メディアレッブ株(額面五万円)二百株に対しGMO株(額面五十円)三十五万二千株を割り当てる。買収額は二十五日の終値で約一億七千万円。十二月の合併は、メディアレップ株一株に対し、まぐクリック株(無額面)三・八六株を割り当てる。存続会社はまぐクリック。

まぐクリックはメールマガジンの広告枠販売にほぽ特化してきたが、業績が低迷。広告二−ズの多様化に対応しGMOグルーブが持つ販促メールや無料メーリングリストの広告枠も一手に取り扱う戦略転換を進めている。

営業に強いメディアレップを取り込み、代理店への営業を強化する。

まぐクリックは同日、全額出資子会社で懸賞付きメール事業を手掛けるマグプロモーション(東京・渋谷)の全株を、GMO子会社のフリーエムエルドットコム(同)に一億五千万円で譲渡したと発表した。GMOグループ再編の一環。


媒体名 : 日本経済新聞
掲載日 : 2001年09月04日
ページ : 14面
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