10月18日14時10分、やっとカテゴリ2・カテゴリ4の集計が終わりました。
(カテゴリ4は非常に複雑で丸1日かかりました。自分で作ったルールなのですが・・・。)

〜2003後期FBB覇者〜
カテゴリ1部門優勝 masa99さんの「豆乳ドーナツ」チーム 29582点
カテゴリ3部門優勝 ジーコJAPANさんの「柏アントラーズ」チーム 4518.0点
カテゴリ2部門優勝 masa99さんの「豆乳ドーナツ」チーム 5926.5点
カテゴリ4部門優勝 RealBlendさんの「Roots」チーム 5633.0点

  カテゴリ1/カテゴリ3 カテゴリ2/カテゴリ4
2003/10/13現在 成績・順位  
2003/10/15現在 成績・順位  
2003/10/16(最終) 成績・順位 成績・順位
すべてEXCELファイルをLHA形式で圧縮しています。

(仮)2003前期FBBのTOPページ←現在の順位と登録選手だけを確認できます。
表示は昔の2002年版のままです。そしてカテゴリー3のようなランキングは準備が出来ない状況です。
(仮)FBBのTOPページはこちら。ほとんどのリンク先が存在しないままです。m(_ _)m


10月15日20時、ひまひまデータです。
すみません
私(ひまひまデータ)が、契約期間の日付を間違って下のサイトが止まってしまいました。
でも、データはすべて保管しています。なんとかこのサイトでできる限りのデータを公開する予定です。
xxxx.cgiは大丈夫なのですが、xxxx.phpは閲覧できません。とにかくこれから準備します。
参加されている皆さんがここに気付いていただけるといいのですが・・・。本当にすみません。


3月20日23時、2003年データは去年ある方のご支援により借りていただいた
新サイト「ひまひま★さんらいず 〜FBBページ〜」に作ることにしました。

3月15日深夜、あけましておめでとうございます。4ヵ月半ぶりのひまひまデータでございます。
当サイトは、スポナビのファンタジーベースボールを応援する個人サイトです。

今年(2003年)も懲りずにファンタジーベースボールを開催したいと思っています。
・・が、私も今まで参加する側でしたので、「年俸・守備位置の設定」などをしたことがありません〜。
(できれば”1年間年俸固定・守備位置固定”のルールで行わせていただきたいです・・・。)
昨年のスポナビさんのルールを基準に一部修正を加えて今年のルールとしたいと思います。
今日(15日)18時頃までには、「年俸・守備位置」データをたたき台として公開します。
【そこでお願い】ルールや年俸などについて皆さんのご意見をお寄せ下さい。
(でも、すべてのご要望にお応えできないことをご了承ください〜。m(_ _)m)
あとひまひまデータを金銭的に支援して下さる方も募集です〜。よろしくお願いします。

3月16日17時情報をいただきました。スポナビさんが今年もファンタジーベースボールを開催してくれるようです。こちら
というわけで、当サイトは去年同様ファンタジーベースボール用のデータを作るサイトに戻ります〜。
私が主催する場合のファンタジーベースボールは、多少ルールの違うのゲームになると思います。
「ひまひま的FBB」・・・どうしよう・・・。


-----以下は2002年以前のデータです-----


〜お し ら せ〜

スポナビ的FBB2002日本シリーズ
スポナビに感謝!!みなさんに大感謝!!

10月30日22時20分、えっ!!もう終わりですか!!

優勝者は、チーム名「正直」スマンカッタさんに決まりました!!
シーズン2位は、チーム名「タエーズ」タエさん、
シーズン3位は、チーム名「Gオンリー」けんけんさんでした。おめでとうございます〜!!

「正直」チームさんは、デイリー1位→1位→3位→26位でシリーズ1度も1位を譲ることなく優勝。
「正直」チームと「タエーズ」チームの違いは、條辺投手(+15)と岡島投手(▲18)だけ!!
「タエーズ」チームと「Gオンリー」チームの違いは、カブレラ選手(+186)・前田投手(▲3)と斉藤選手(+165)・真田投手(±0)だけ!!

日本シリーズのような超短期決戦だとファンタジーベースボールはこのような感じになるんですね。
個人的に非常に興味深い結果でした。(笑)

最後に・・・
来年どうなるかわかりませんがこれからもよろしくお願いします〜。
とにかくファンタジーベースボールが消えないことを願っています・・。

10月25日11時20分、すみません!!日本シリーズ限定スポナビ的FBBのことですが、
重要な問題点が出てきて困ってました〜。
 「選手交代が正常に動作しない」
 たとえ、選手交代のページを作っても成績表示に不具合が発生するのは必至です。
 さらに第3日・第6日が雨で順延になったら全く動作しなくなると思われます・・・。(←弱音吐いてすみません〜)
 試合毎の巨人・西武の勝敗をポイント化しようと思っていたのですがそれも難しい状況です。
というわけでルールを以下のようにさせて下さい。
        <ルール>
1.登録は10月26日(土曜日)午前11時まで
2.シリーズ中もシーズン前も選手交代はできません。
  (一度登録するとチームの削除は行えません。)
3.途中参加(26日午前11時以降の登録)もできません。
4.サラリーは制限無しです。
5.ポジション毎の定員はそのままです。
6.巨人・西武の勝敗をポイント化は行いません。

FBBの一番の楽しみは選手交代なのですが
それを奪ってしまってすみません・・・・。



〜スポナビ的FBB2002日本シリーズ用データ〜

週間ポイント  計算所   (10月30日終了時点)
 ↑成績計算所作りました。
ポジション別今日のベスト10 (10月30日終了時点)
 ↑作ってみました。
  

スポナビ的FBB10月18日終了いたしました!!


〜2002ファンタジーベースボール用データ〜

後期は中止になりました・・・。意味の無いデータにならないように・・・。

年間ポイント (シーズン終了)
 ↑それそれの期間、それそれのポジションのポイントです。
週間ポイント  計算所  成績計算所 (シーズン終了)
 ↑成績計算所作りました。スポナビ用成績を全部表示するのは無理でした・・。
ポジション別今日のベスト10 (シーズン終了)
 ↑作ってみました。
サラリー効率を考えよう(60日版) (シーズン終了)
 ↑過去60日間ポイントを、新ポジションのポイントに計算し直したサラリー効率。
Seasonベスト200のチーム構成 中止だそうです(・_・、)
 ↑ベスト200・・・我がチームは全然届かない。  
Seasonベスト200チームの今日のポイント 中止だそうです(・_・、)
 ↑今日の自分のポイントがどの程度いいのか気になって眠れない人用です。
  

〜2002その他データ〜

プロ野球公式戦日程表(EXCEL97形式) (シーズン終了)
公式戦スタメン一覧(セ・後半戦以降) (シーズン終了)
公式戦スタメン一覧(パ・後半戦以降) (シーズン終了)
 ↑7月16日以降です。
公式戦スタメン一覧(セ・前半戦) (2002オールスター前まで)
公式戦スタメン一覧(パ・前半戦) (2002オールスター前まで)
 
セ・パ順位表(EXCEL97形式)
出場投手一覧(EXCEL97形式)
オープン戦スタメン一覧 (2003.3.25終了時点)


〜リンク集〜

勝手にリンクしちゃいました



僕が6年前から参加しているファンタジースポーツジャパン

いよいよ3月25日に登録開始スポーツナビ


こちら、プロ野球人事部
この情報量。素晴らしい。

防災気象情報サービス
いろんな情報があるので、雨雲の動きなんか自分で予想できそう。

ひまひまデータ掲示板
もう消えてるみたい・・・


〜相互リンク集〜

ファンタジーベースボールコーナー  鳥越さんのサイトです
   
   
   
   

〜2001スポーツナビ用データ〜

Seasonランキングベスト100のチーム構成   (2001.9.30終了時点)
 ↑おつかれさまでした。  
年間ポイント (2001.10.7終了時点)
 ↑「試合数」と「先発回数」を追加しました。
サラリー効率を考えよう(60日版) (2001.9.30終了時点)
 ↑最近60日間、先発出場した場合のサラリー効率一覧。
週間ポイント  計算所 (2001.10.7終了時点)
 ↑えっ、この選手がこんなポイント!?
Seasonベスト200チームの今日のポイント (2001.9.30終了時点)
 ↑今日の自分のポイントがどの程度いいのか気になって眠れない人用です。
≪番外編(その他の選手)≫
年間ポイント サラリー効率を考えよう(60日版) 週間ポイント
 

〜2001その他データ〜

プロ野球公式戦日程表(EXCEL97形式) (2001.10.7終了時点)
公式戦スタメン一覧(セ・6月以降) (2001.10.7終了時点)
公式戦スタメン一覧(パ・6月以降) (2001.10.5終了時点)
 ↑6月以降です。
公式戦スタメン一覧(セ・前半戦) (2001オールスター前まで)
公式戦スタメン一覧(パ・前半戦) (2001オールスター前まで)
 ↑前半戦分です。
セ・パ順位表(EXCEL97形式)
出場投手一覧(EXCEL97形式)

2000年10月8日までのデータです。中途半端ですけど・・・。

EXCEL97のデータばっかりでゴメンナサイ。

2000年プロ野球公式戦順位(EXCEL97形式)100KB (2000.10.8終了時点)

2000年全選手打撃成績(EXCEL97形式)100KB (2000.10.8終了時点)
2000年全選手投手成績(EXCEL97形式)70KB (2000.10.8終了時点)


7月29日、寂しすぎる〜〜〜。スポナビ様のファンタジーベースボール後期は中止になってしまわれたようです。(→スポナビさんへ)
絶対にあってはならないことは、このまま日本のファンタジーベースボールが衰退してしまうこと・・・。どうしよう・・(涙涙涙)。
去年選手会が公認して、これからどんどん広まっていくと思ってたのに・・・。残念です。
このHPはファンタジーベースボール支援のつもりでやってきたのですが、もう意味が無くなってしまいそう。
スポナビ復帰を祈りつつ(?)、とりあえずこのまま「ひっそり」と更新を続けていこうと思ってます。