☆☆☆星の子グループ☆☆☆

 


★ 第1回料理教室 

10月15日,市川駅南公民館の調理室を借りて第1回目の料理教室がありました。初回なので無難なカレーライスとフルーツポンチ,8組の母親と子,姉妹そしてボラ希望とメールをくれた女子大生と全員で18名,3つの班に分かれて作りました。作業する手順も子供達に決めてもらい親は手出ししないよう心掛けましたが,ついつい口が出たり手が出たり,(ちょっと反省)そして美味しく出来上がり,全てをたいらげ,終わった後も別れがたく裏の公園で,ボラのお姉さんと一緒に子供達は遊び,お母さん達は膨れたお腹をベンチで休ませました。(2000.10.16ヒラノ)

 


★ 第2回料理教室 餅つき大会(凧作り)

日時 1月28日(日) 11時〜15時
場所 市川市立大洲小学校校庭・体育館
    市川市大洲4-18-1(総合福祉センター隣)

1月28日のお餅つき!!前日は大雪になり、どうなる事か、心配しましたが、無事行なわれました。市川市以外からは、4組のご家族が参加されボラさんや兄弟を含め総勢61名と賑やかでした。武道大の学生さんは、バスで来て下さり後で歌を唄い(化粧もバッチリの慎吾ママもいました),子ども達は、凧を作ったりお餅を丸めたりボラさんと遊んだりして楽しみ、お母さん達は、おしるこやきなこ、納豆、おろしもちなど作りながらおしゃべりし、お父さん達は、薪割り(学生に伝授していた)や餅つきで男らしいところを見せてくれました。(2001.1.28ヒラノ)