候補コウホ予定者ヨテイシャ 質問シツモン1.知的チテキ障害ショウガイ有無ウムわず自閉ジヘイショウハジめとした発達ハッタツ障害ショウガイカカえるヒトにも必要ヒツヨウ支援シエン千葉県チバケンとして推進スイシンすることに賛同サンドウしますか? 質問シツモン2.千葉県チバケン独自ドクジ発達ハッタツ障害者ショウガイシャ支援シエン施策シサクとしてナニ重要ジュウヨウカンガえますか? 質問シツモン3.千葉県チバケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン基本キホン計画ケイカク素案ソアン評価ヒョウカしますか? 質問シツモン4.障害ショウガイのあるヒトヒトトモらしやすい千葉県チバケンつくり条例ジョウレイをどうカンガえますか? 質問シツモン5.千葉県チバケンにおける発達ハッタツ障害者ショウガイシャ就労シュウロウ支援シエン十分ジュウブンとおカンガえですか? 自閉症に対するご理解とその支援に関するお考えを
A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える   A 基本的に支持する A 障害者差別の無い社会を作るために必要 A 十分機能している  
B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える   B 問題あると考える
(理由:  )
B.副作用が多く賛成できない B まだまだ十分とは言えない  
C 必要性を理解できない   C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:  ) C.罰則規定を設けより実効性のある条例とすべき C 現在次の取り組みが必要と考え推進したいと考えている  
D その他 (    )     D.その他
  (具体的に:  )
   
出納克彦 A 基本的に支持する 発達ハッタツ段階ダンカイ個人コジン個人コジンオウじた指導シドウ徹底テッテイ職業ショクギョウ対策タイサク重要ジュウヨウカンガえる。 C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:トクベツ支援シエン学校ガッコウ設置セッチ分離ブンリ固定コテイにつながり世界セカイのノーマライゼイションのナガれにギャクするものではないかと懸念ケネンする。) A 障害者差別の無い社会を作るために必要。
教育キョウイクコウ削除サクジョされた項目コウモクについては、見返ミカエしがされる必要ヒツヨウがあるのではないかとカンガえる。
B まだまだ十分とは言えない 自閉ジヘイショウをはじめとする発達ハッタツ障害ショウガイカカえた当事者トウジシャやそのオヤのみなさんのカカえる問題モンダイ明確化メイカクカとその対策タイサクをすすめることが重要ジュウヨウカンガえます。
佐野 彰 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 千葉県チバケン独自ドクジのボランティア基金キキンツクり、生涯ショウガイトオして安心アンシンできる対策タイサク施行シコウすべきです。 A 基本的に支持する C.罰則規定を設けより実効性のある条例とすべき B まだまだ十分とは言えない 障害者ショウガイシャ皆様ミナサマとご家族カゾクのご苦労クロウ充分ジュウブン理解リカイしているツモりですが、なを一層イッソウ勉強ベンキョウをしてマイりたいとオモいます。頑張ガンバります。
吉野秀夫 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 発達ハッタツ障害ショウガイシャ支援シエンとしては、公明党コウメイトウ与党ヨトウ立場タチバ専門センモン支援シエンイン今後コンゴ2年間ネンカン現在ゲンザイの2,3バイたる3万人マンニン拡充カクジュウすることとなりました。これらの方向性ホウコウセイまえサラケンとしての補完的ホカンテキ施策シサク実施ジッシすべきとカンガえる。 A 基本的に支持する A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない 専門センモン支援シエンイン3万人マンニン体制タイセイ施策シサクオオきな前進ゼンシンであり、公明党コウメイトウ実績ジッセキ自負ジフしている。
竹内 悦子 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 教育キョウイク分野ブンヤでの体制タイセイつくり(教職員キョウショクイン理解リカイフカ適切テキセツ対応タイオウができるようにする)、就労シュウロウ支援シエン体制タイセイ(ジョブコーチなど個別コベツ対応タイオウ企業キギョウ理解リカイ)、相談ソウダン体制タイセイ専門センモン相談員ソウダンイン配置ハイチ   A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない 障害ショウガイ個性コセイとしてとらえるムズカしさもカンじますが、環境カンキョウ教育キョウイク就労シュウロウ居場所イバショ)をトトノえ、県民ケンミンへの理解リカイフカめられるようなハタラきかけが必要ヒツヨウだとオモいます。
小松 実 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 自閉ジヘイショウについての専門的センモンテキ知識チシキ理解リカイのある職員ショクイン配置ハイチした窓口マドグチ設置セッチ早期ソウキ発見ハッケンのための5歳児サイジ検診ケンシン実施ジッシケン東部トウブ南部ナンブへの療育リョウイクセンターの設置セッチ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ充実ジュウジツ C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:「発達障害者支援法」について触れるべきです。 ) D.その他
  (具体的に:条例ジョウレイ主旨シュシには賛同サンドウしましたが、「合理的ゴウリテキ理由リユウ」の挿入ソウニュウ、「勧告カンコクシタガわない事業所ジギョウショ公表コウヒョウ」の削除サクジョなど、不十分フジュウブンテンがあります。)
C 現在次の取り組みが必要と考え推進したいと考えている。
授産ジュサン施設シセツへの支援シエンサク強化キョウカ短期タンキ入所等ニュウショナド施設シセツへの行動コウドウ障害ショウガイ加算カサン実施ジッシ個別コベツ就労シュウロウ計画ケイカク策定サクテイ
障害ショウガイ定義テイギについて、国連コクレンの「障害者ショウガイシャ権利ケンリ宣言センゲン」の趣旨シュシ徹底テッテイハカるべきです。「発達ハッタツ障害者ショウガイシャ支援シエンホウ」を実効ジッコウあるものにするため、予算ヨサン拡充カクジュウ不可欠フカケツですが、「自立ジリツ支援シエンホウ」など、実態ジッタイ残念ザンネンながらギャクしています。応能オウノウ負担フタンへのえに全力ゼンリョクをあげたいとオモいます。
天野 行雄 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 発達ハッタツ障害ショウガイシャやその家族カゾクタイする支援シエンサク充実ジュウジツすべきとカンガえます。タトえば行政ギョウセイ機関キカン相談ソウダン窓口マドグチ対応タイオウ組織ソシキ強化キョウカ発達ハッタツ障害ショウガイタイする理解リカイ活動カツドウ展開テンカイ医療イリョウ機関キカン連繋レンケイして発達ハッタツ障害ショウガイ早期ソウキ発見ハッケン支援シエンサク充実ジュウジツ保育ホイクショ学校ガッコウ十分ジュウブン教育キョウイクけられるよう条件ジョウケン整備セイビ推進スイシンするなどの対応タイオウサク強化キョウカすべきです。そのにもオオくの支援シエンサクモトめられているとオモいますが、オオくの県民ケンミン発達ハッタツ障害ショウガイ現状ゲンジョウ理解リカイしてもらい、地域チイキ社会シャカイナカ発達ハッタツ障害ショウガイシャやその家族カゾク安心アンシンして生活セイカツできる社会シャカイ実現ジツゲンけてまなくてはなりません。 C 理解はできるが、修正すべき課題あり。
追加ツイカ点:障害ショウガイのある児童ジドウとその家族カゾク以外イガイ生徒セイト家族カゾクタイする理解リカイ活動カツドウ実施ジッシ障害者ショウガイシャタイする支援シエン活動カツドウについても基本キホン計画ケイカクむべきとカンガえます。特別トクベツ支援シエン教育キョウイクについて学校ガッコウ全体ゼンタイ理解リカイしおタガいにササえあう仕組シクみづくりが必要ヒツヨウではないでしょうか。)
A 障害者差別の無い社会を作るために必要 C 現在次の取り組みが必要と考え推進したいと考えている。
障害者の就労支援策を更に充実すべきです。千葉県内の障害者雇用率を法定雇用率まで引き上げ、更に拡大していかなくてはなりません。それには企業に対する啓蒙活動の展開や特例子会社の設置など、障害者が働ける職場を拡大しなくてはなりません。更に授産施設や福祉作業所の拡充も必要です。障害者自立支援法の施行により、施設数の拡大が足踏み状態となっているようですが、早急に法改正に取り組まなくてはなりません。またスムーズな就業の支援策として千葉県障害者就業支援キャリアセンターを充実することも重要です。発達ハッタツ障害者ショウガイシャタイする就業シュウギョウ支援シエンサク充実ジュウジツ、センターの設置セッチ場所バショ増設ゾウセツまたは、市町村シチョウソンでその役割ヤクワリたせる体制タイセイづくり、企業キギョウ家族カゾクタイする理解リカイ活動カツドウ展開テンカイなど積極的セッキョクテキみます。
天野アマノ行雄ユキオは、スベての千葉県民チバケンミン地域チイキ社会シャカイナカ自分ジブンらしくいきいきと生活セイカツできる条件ジョウケン整備セイビ積極的セッキョクテキ推進スイシンします。元気ゲンキ千葉県チバケンづくりの原動力ゲンドウリョク県民ケンミン市民シミンのパワーです。障害ショウガイのあるヒトヒトトモ生活セイカツできる社会シャカイ実現ジツゲンツトめます。トク自閉ジヘイショウについては、社会シャカイから中々ナカナカ理解リカイされにくい現状ゲンジョウがあるので理解リカイ活動カツドウ展開テンカイし、地域チイキ社会シャカイナカ障害者ショウガイシャやその家族カゾク安心アンシンして生活セイカツできる社会シャカイ実現ジツゲンけてんでいきます。障害者ショウガイシャ自立ジリツ支援シエンホウ現状ゲンジョウのままではアクホウであり、障害者ショウガイシャ自立ジリツ阻止ソシする法律ホウリツです。早急サッキュウ改正カイセイ本来ホンライ目的モクテキ沿った法律ホウリツにしなければなりません。これまでも民主党ミンシュトウとして議員ギイン立法リッポウとして改正案カイセイアン提案テイアンしましたが、与党ヨトウ反対ハンタイにより残念ザンネンながら否決ヒケツされています。今後コンゴ法改正ホウカイセイ実現ジツゲン活動カツドウ展開テンカイします。
田中 信行 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える   C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:校内コウナイ体制タイセイのありカタ不十分フジュウブン、コーディネイターだけでは支援シエン教育キョウイク運営ウンエイムズカしい) C.罰則規定を設けより実効性のある条例とすべき B まだまだ十分とは言えない。
県庁ケンチョウおよび公社コウシャトウ関係カンケイ団体ダンタイ法定ホウテイ雇用コヨウリツ達成タッセイがなされるべきである。
障害ショウガイのあるヒトヒトトモらしやすい千葉県チバケンづくり条例ジョウレイ」でカバーできなかった差別サベツのフォローが必要ヒツヨウである。
川本 幸立 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 県民ケンミン事業者ジギョウシャ教職員キョウショクイン市町村シチョウソンなどへ発達ハッタツ障害ショウガイ理解リカイ啓発ケイハツ教育キョウイク体制タイセイ整備セイビ C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:当事者トウジシャである発達ハッタツ障害ショウガイシャ主権シュケン明確メイカクにすること ) D.その他
  (具体的に:全国ゼンコクハツ条例ジョウレイとしての意義イギはあるものの、自民ジミントウ意向イコウにより後退コウタイした部分ブブン無視ムシできない。一方イッポウ重度ジュウド障害者ショウガイシャ医療イリョウ助成ジョセイ制度セイド後退コウタイ新年度シンネンド予算ヨサンケンミズカ提案テイアンしたことに条例ジョウレイ実効性ジッコウセイについてケン自身ジシン姿勢シセイわれている。)
C 現在次の取り組みが必要と考え推進したいと考えている。
自立ジリツ支援シエンホウ施行シコウトモナ諸課題ショカダイタイし、本人ホンニン負担フタン軽減ケイゲンサク事業者ジギョウシャへの補助ホジョオコナうこと。
当事者トウジシャ主権シュケン、すなわち、一人ヒトリひとりに選択権センタクケンアタえる社会シャカイケン確立カクリツすることが基本キホンであるとカンガえる。
河野 俊紀 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える こえのよい自立ジリツ支援シエンホウケズられた支援シエンサービスをきちんと実態ジッタイ調査チョウサし、ケン予算ヨサン措置ソチをとる。 A 基本的に支持するが、もっとサポートメン充実ジュウジツすべき。 A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない どのような状況ジョウキョウであろうと、人生ジンセイ目標モクヒョウマナびをすることであるとシンじています。発達ハッタツ障害者ショウガイシャわれるカタにとっての、そのヒトにあったマナびと環境カンキョウ就労シュウロウ必要ヒツヨウです。
山口 晴美 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 市民シミン自閉ジヘイショウについてタダしい理解リカイるように広報コウホウキャンペーン・講座コウザなどをオコナう。健康ケンコウ福祉フクシセンターに自閉ジヘイショウ専門センモン相談ソウダン窓口マドグチ設置セッチする。福祉フクシ医療イリョウ教育キョウイクなどの行政ギョウセイ担当者タントウシャ自閉ジヘイショウについての理解リカイフカめるため研修ケンシュウ充実ジュウジツする。自閉ジヘイショウヒトのライフステージにオウじた乳幼児ニュウヨウジ健診ケンシン幼児期ヨウジキ学童ガクドウにおける保育ホイク教育キョウイクさらには、就労シュウロウ日常ニチジョウ生活セイカツなどの相談ソウダン支援シエンオコナ窓口マドグチ明確メイカクにする。 A 基本的に支持する A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない 自閉ジヘイショウやアスペルガー症候群ショウコウグンなどへの社会シャカイ理解リカイはまだまだ不十分フジュウブンです。誤解ゴカイ偏見ヘンケンによって被害ヒガイけることもオオいとオモいます。タダしい理解リカイヒロ自閉ジヘイショウ協会キョウカイなどの当事者トウジシャとも連携レンケイ効果的コウカテキ支援シエン体制タイセイ構築コウチクすることで、障害ショウガイがあるヒトヒトトモらしやすい千葉県チバケンツクってまいります。
花沢三郎 A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える 全国ゼンコク都道府県トドウフケンハジめての条例ジョウレイ制定セイテイをし、施策シサク強力キョウリョク推進スイシンする。財政ザイセイ支援シエン対策タイサクトウ C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:現行ゲンコウ条例ジョウレイワクナカカンガえる) A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない  
黒田 雄 B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える   C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:校内コウナイ体制タイセイのありカタ非常ヒジョウ不十分フジュウブンだとオモいます。コーディネイターだけでは支援シエン教育キョウイク運営ウンエイムズカしい。) A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない。
まず、県庁ケンチョウから法定ホウテイ雇用コヨウリツ2.1%を達成タッセイさせましょう。
障害ショウガイのあるヒトヒトトモらしやすい千葉県チバケンづくり条例ジョウレイ」の実効性ジッコウセイある対策タイサクツヨススめたいとカンガえます。
宍倉 登 B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える   C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:発達ハッタツ障害ショウガイ専門センモン教師キョウシ養成ヨウセイ ) A 障害者差別の無い社会を作るために必要 A 十分機能している  
竹内 圭司 B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える   C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:学校ガッコウにおいてまだまだ設備等セツビトウ不十分フジュウブンテンがあります) A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない
発達ハッタツ障害者ショウガイシャ雇用コヨウ促進ソクシンのために、今後コンゴ経営ケイエイ支援シエン追加ツイカだけでなく、事業者ジギョウシャ経営的ケイエイテキ知識チシキ向上コウジョウ教育キョウイクススめてマイりたいとオモいます。
ダレもがもっと元気ゲンキらせる社会シャカイ目指メザし、「障害ショウガイのあるヒトヒトトモらしやすい千葉県チバケンづくり条例ジョウレイ」をサラ推進スイシンしてマイります。
大塚進 B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える   A 基本的に支持する A 障害者差別の無い社会を作るために必要 B まだまだ十分とは言えない  
臼井 正一 B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える   A 基本的に支持する A 障害者差別の無い社会を作るために必要。
議会ギカイにおいて賛成サンセイしました。
B まだまだ十分とは言えない 未就学児ミシュウガクジおよび小学校ショウガッコウ低学年テイガクネンからの理解リカイフカめていくことが肝要カンヨウ
臼井正人            
阿部 紘一            
山中 操