候補予定者 | 質問1.知的障害の有無を問わず自閉症を始めとした発達障害を抱える人にも必要な支援を千葉県として推進することに賛同しますか? | 質問2.千葉県独自の発達障害者支援施策として何が重要と考えますか? | 質問3.千葉県特別支援教育推進基本計画素案を評価しますか? | 質問4.障害のある人も無い人も共に暮らしやすい千葉県つくり条例をどう考えますか? | 質問5.千葉県における発達障害者の就労支援は十分とお考えですか? | 自閉症に対するご理解とその支援に関するお考えを |
A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える | A 基本的に支持する | A 障害者差別の無い社会を作るために必要 | A 十分機能している | |||
B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える | B 問題あると考える (理由: ) |
B.副作用が多く賛成できない | B まだまだ十分とは言えない | |||
C 必要性を理解できない | C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点: ) | C.罰則規定を設けより実効性のある条例とすべき | C 現在次の取り組みが必要と考え推進したいと考えている | |||
D その他 ( ) | D.その他 (具体的に: ) |
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湯浅和子 | A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える | 全国初で出来た「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県つくり条例」の理念にそって、雇用の場や学習の場を充実すべきと思います。 | B 問題あると考える (理由:校内体制をもっと充分に。特にコーディネーターの存在は大切ですから、各校に専門の先生を置くべきです。また、パブコメに対し具体的にどう反映されるのか分かりにくい。) |
A 障害者差別の無い社会を作るために必要 | B まだまだ十分とは言えない。 県内企業の雇用率はまだ1.4%です。もっと就労支援の研修の場を多く設置しなければなれません。 |
先に成立した条例を県民全体のものとするための県議会、そして県民との連携を強くしていきましょう。 |
三輪由美 | A 千葉県独自に発達障害児者への支援を考える | 県として「自閉症発達障害支援センター」の設置や、早期発見体制の整備促進。発達クリニックや通所指導相談の整備拡充。教育現場においては専門的な教職員の配置。 | C 理解はできるが、修正すべき課題あり(修正点:必要な教職員の確保。とりわけ福祉医療機関との連絡調整を担える高い専門性をもつ教員の確保を予算環境も含め十分保障すること。施設整備増設についてももっと具体的に計画を明確にすべきと思います。) | A 障害者差別の無い社会を作るために必要 | B まだまだ十分とは言えない | これまでの議員経験の中では、つくし養護学校の過密問題で教員の方から自閉症の子どもたちがつらい思いをしていると、実情をお聞きし、胸を痛めました。議員との懇談なども是非希望します。今後とも勉強させてください。 |
本清秀雄 | B 必要性は理解できるが国や自治体とも連携をはかり支援を考える | 無回答 | A 障害者差別の無い社会を作るために必要 | 無回答 | 無回答 | |
河上茂 | ||||||
高崎照雄 | ||||||
藤井弘之 | ||||||
太田和美 | ||||||