選挙区センキョク  マエ 政党セイトウメイ Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 自閉症ジヘイショウについての認識・支援策について
千葉1区 田嶋 要 民主党ミンシュトウ A A A A A A  
佐々木ササキ トモ 共産党キョウサントウ A A A A A A 自閉症などをもつ発達障害者のみなさんは、知的障害を伴わないと福祉施策が受けられない状況が長く続き、困難を強いられてきました。発達障害者支援法の制定で、公的支援の一歩が開かれました。さらに、すべての障害者を対象とした「障害者福祉法」や「障害者差別禁止法」を制定し、障害者の「全面参加と平等」を実現するため全力をあげます。
臼井 日出男 自民党ジミントウ A A B C A C 低所得の方には十分なる配慮をしながらも一定のご負担をお願いする。また、国・都道府県の負担義務も加えるべき。
千葉チバ2 永田 寿康 民主党ミンシュトウ              
佐藤サトウ ケン 共産党キョウサントウ              
山中 Y子 自民党ジミントウ              
若松 繁男 社民シャミントウ A A A A A A 特に就労について積極的な取り組みが必要と考えます。あらゆる差別を許さず、社会の一員として生きることのできる社会をつくる政治を目指します。
千葉チバ3 松野マツノ 博一ヒロカズ 自民党ジミントウ              
岡島 一正 民主党ミンシュトウ              
金野コンノ 光政ミツマサ 共産党キョウサントウ A A - A A 自閉症の子をもつ親のなやみ、幼稚園の先生のなやみなどを受けながら、本当に安心して生活するには負担を求めることのない国の対応、法整備が必要だと常々感じています。今後ともご一緒に頑張りたいと思います。ご遠慮なくご意見をお寄せください。
千葉チバ4 野田 佳彦 民主党ミンシュトウ A A A A A  
仁木ニキ 利則トシノリ 共産党キョウサントウ A A A A A A 日本の障害者法は法に定められた障害手帳をもつ人だけを施策の対象としています。しかし国際的には「障害者の権利宣言」などのようにハンディをもった人すべてが対象とされています。日本も国際的基準にもとづく総合的障害者福祉法を制定してゆく必要があると考えています。自閉症児者が知的障害の有無にかかわらず必要な支援を受けられるようにすべきです。応益負担を含んだ自立支援法案には反対です。
藤田 幹雄 自民党ジミントウ              
千葉チバ5 村越 ひろた 民主党ミンシュトウ A A A C A A 「仏作って魂いれず」ということにならないようにセンターの運用を含めて法の趣旨を活かす取り組みを行っていく覚悟です。
師岡モロオカ トオル 共産党キョウサントウ A A A A A C 国内で自閉症への理解や患者のみなさんへの支援が不十分は点は、認識しています。いまでも極度に「引っ込み思案」や「臆病」な人を「自閉症」と呼ぶ傾向が残っています。昨年防衛庁長官が自衛隊のことを「自閉隊」とのべた事件は、政治に携わる人自体の認識の低さを露呈しました。理解を深め、支援策を充実させるため、法整備は欠かせないと思います。私は、全ての障害者を対象とする総合的な「障害者福祉法」を早急に制定し、この中で「自閉症」も明確に位置づけます。
薗浦 健太郎 自民党ジミントウ              
千葉6 渡辺 博道 自民党ジミントウ              
生方 幸夫 民主党ミンシュトウ              
高橋タカハシ 妙子タエコ 共産党キョウサントウ A A B - A A 発達障害者支援法にそって、診断・治療にかかわる医師など専門家の育成、自閉症・発達障害支援センターの全都道府県設置を推進することです。
千葉チバ 内山 あきら 民主党ミンシュトウ A A A A A A  
徳増トクマス ダイ 共産党キョウサントウ A A A A A A 自民・公明党は選挙後に「障害者自立支援法」を再提出すると言っていますが、二度と持ち出せないひょう審判を下そうではありませんか。そして、全ての障害者を対象とした総合的な「障害者福祉法」を制定させ、国の財政責任を果たさせましょう。全力を尽くします。
松本 和巳 自民党ジミントウ              
千葉チバ8 桜田サクラダ 義孝ヨシタカ 自民党ジミントウ              
松崎 公昭 民主党ミンシュトウ A A A A A C 自身の勉強・認識は充分とは言えないが、発達障害者支援法には賛成の姿勢である。
高橋タカハシ ビン 共産党キョウサントウ A A A A A A 今どうしても、すべての障害者を対象とする総合的な「障害者福祉法」の制定がどうしても必要です。同時に国の財政責任を果たせることが不可欠です。選挙後に「障害者自立支援法案」を再提出しようとしていますが絶対に阻止しましょう。
千葉チバ9 須藤 浩 民主党ミンシュトウ              
水野 賢一  自民党ジミントウ              
小倉オグラ 忠平チュウヘイ 共産党キョウサントウ A A A A A A 社会(政治)の責任で自閉症を含むすべての障害者を視野においた障害者福祉法を早く作ることが必要です。また障害者が安心してサービスが受けられるよう予算の拡充にがんばりたいと思いますし、現行法についても障害者の参加で改善整備に力を尽くしたいと思います。
千葉チバ10 林 幹雄 自民党ジミントウ              
坂本サカモト 弘毅コウキ 共産党キョウサントウ A A A A A A 国連の「障害者の権利宣言」にも明確にされているように、障害を持つ人間として生活が確立できる総合的な法律の整備が必要。特に日本は障害者や社会的弱者が人間として扱われないような状況が多い。
谷田川はじめ 民主ミンシュトウ A A A - A C 現在の自閉症とされる人々は、社会において見過ごすことのできない重要な問題である。一刻も早く十分な社会保障制度を確立させる必要があると考えている。
千葉チバ11 森 英介  自民党ジミントウ              
小林コバヤシ 周二シュウジ 共産党キョウサントウ              
土屋正秀 民主ミンシュトウ              
千葉チバ12 青木 愛 民主党ミンシュトウ              
浜田 靖一  自民党ジミントウ              
鴨志田カモシダ ヤスシロ 共産党キョウサントウ              
千葉チバ13 若井 康彦 民主党ミンシュトウ              
実川 幸夫 自民党ジミントウ 地元富里養護学校開設以来、出来る限りのご支援を微力ながら果たして参りました。ご主張の点承りました。努力して参ります。
井野イノ 長英チョウエイ 共産党キョウサントウ いかなる障害を持った人でも教育を受け、自分らしい生活をする権利を有するのは当然です。そのためにもすべての障害者を視野に入れた「障害者福祉法」を早急につくることが必要です。また、現行法についても障害者の参加で改善・整備に力を尽くしたいと思います。
ミナミ関東カントウ比例ヒレイ 志位 和夫 共産党キョウサントウ 自閉症児・者を含むすべての障害者を対象にした総合的な障害者福祉法をつくることがなによりも大切であり、日本も早期につくるべきです。また、発達障害者支援法をより実効のあるものにするため予算の拡充が必要であり、応益負担を含んだ自立支援法案の復活を許さないたたかいを前進させ、障害者の参加によって障害者の法制度の改善・改革について議論をしなおしていくため力をつくしたいと思います。
長浜 博行 民主党ミンシュトウ              
富田 茂之 公明党              
浅野 史子 共産党キョウサントウ 障害の定義は、国連の「障害者の権利宣言」や「国際生活機能分類」に見られるような、障害がもたらす生活上の困難に着目して定義するのが国際的な流れです。自閉症児・者も含む「谷間の障害者」を生み出さないよう、総合的な障害者福祉法をつくり、世界標準の立場に、日本も早く踏み出すべきです。発達障害者支援法をより実効あるものにするために、予算の拡充が重要です。自閉症児・者が知的障害の有無にかかわらず必要な支援を受け、福祉サービスを利用できるように、応益負担を含んだ自立支援法案の復活をゆるさないたたかいに全力を挙げます。障害者の参加によって、あるべき障害者の法制度の改善・改革について議論をしなおすため、力をあわせていきましょう。