平成13年9月19日

千葉県知事 堂本 暁子 殿

社団法人 日本自閉症協会 千葉県支部

支部長 古屋 道夫

要 望 書

 

拝 啓 

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げますとともに,日頃より自閉症の人達と私共の活動にいろいろな形でご援助とご指導をいただいておりますことに感謝申し上げます。

過日8月10日,別紙要望書を提出いたしましたが,これらの要望につきまして,担当部署でご検討して戴いているとの事を窓口の障害福祉課より伺い,ありがたい事とお礼申し上げます。

この要望書に自閉症センター設立の要望を致しましたが,その後,来年度予算概算要求の中で,厚生労働省から「自閉症・発達障害支援センター(仮称)の創設」(別紙)が発表されました。平成14年度の千葉県県予算の決定時期が迫っていると考えまして,来年度の千葉県の事業に下記を組み込んで戴きたく要望致します。

千葉県においてはこの構想を受けて,私どもの会の創設以来の念願であります,自閉症センターを設立して,これを手掛かりにして,自閉症の人のトータルなケアシステムの構築を実現していただきたく下記の要望を追加致します。

 

 

厚生労働省が概算要求している「自閉症・発達障害支援センター(仮称)」を千葉県に誘致してください。

  そして委託施設の選定については日本自閉症協会千葉県支部に意見を聞いてください。