千葉県教育庁と日本自閉症協会千葉県支部役員との面談記録
日時:平成14年12月17日 15:00-16:40
場所:千葉県教育庁会議室(中庁舎9階)
議題:堂本暁子知事及び清水新次教育長宛に提出した千葉県支部よりの要望書についての回答と説明
出席者:
千葉県教育庁義務教育課特殊教育室 室長 比留間信夫
指導主事 京坂和憲
(社)日本自閉症協会千葉県支部 支部長 大屋滋
幹事 白水幹久
幹事 野澤武
(回答)
県教育委員会では、市町村教育委員会に対して、就学に当たっては、保護者の意見を聞き、総合的に判断するよう、助言指導を行っている。
(回答)
教職員の配置については、国の法律に基づいて、配置しているところであり、現状では、自閉症であることによる加配は困難である。
(回答)
市町村における介助員制度の導入は、市町村によって実状に合わせて実施している所がある。
(回答)
情緒障害通級指導教室と情緒障害特殊学級については、それぞれの市町村の申請を踏まえて対応している。
なお、文部科学省が作成した就学指導資料において、情緒障害教育の対象は、自閉症及びそれに類するものと、主として心理的な要因で社会的適応が困難であるタイプに分けられる。
(回答)
養護学校では、障害や発達段階に応じたグループ別の指導等に各学校の実情に応じて、取り組んでいる。
(回答)
障害の特性に応じた学校設備、環境整備が充実するよう努めていきたい。
(個に応じた教育の充実)
(回答)
特殊教育センターにおいて、TEACCH等の指導方法の研修を行い、各学校等の実践の向上に努めている。教員の専門性を高めるよう、さらに努力していきたい。
(回答)
特殊教育においては個別指導計画を作成して、個々の実態に基づき計画的・系統的に進めるように助言指導している。
(回答)
学習障害児等(LD、ADHD、高機能自閉症等)への対応として、外部の専門家チーム等との連携を基に、指導のあり方について研究に取り組んでいる。成果を県下に広げていきたい。また、各学校で自立活動に関する研修会等で、医師、理学療法士、作業療法士等を講師として招聘し、専門性を高めるよう、新に対応が出来るようにしたところである。
(回答)
特殊教育センターや総合教育センターで、教育相談や研修の充実に努めているところである。
(回答)
養護学校が地域のセンター的な機能を充実するよう努めている。
特殊教育センターの自閉症担当者の増員の予定は現在のところない。
(教育行政システム)
(回答)
各担当者間の連携を深めることは大切なことと考える。今後とも、学校においては、地域の医療・福祉・労働と連携を取ると共に、県教育委員会では、健康福祉部をはじめとして行政機関と連携を取りながら、支援をすすめていきたい。
(回答)
特殊教育の担当課として、義務教育課内に特殊教育室を設け、特殊教育に係わる指導、人事・管理、就学指導等に関する事務を行っている。県教育委員会では、健康福祉部をはじめとして行政機関との連携を取りながら、生涯にわたる支援を目指して努めて参りたい。
(バリアフリー等の研究)
(回答)
今後の検討事項である。
(就労支援)
(回答)
養護学校では、福祉的就労施設等との連携を基に、個別的な相談、フォロー等を継続的に行っている。個別就労計画等は、各学校の実状によって対応している。