千葉県支部会員(正会員,賛助会員)の方に限ります               

メーリング・リスト(ML)を開局しています

− インターネットを使った情報交換 −

 


千葉県支部会員を対象に,インターネットを使った情報交換の場を開局していますので紹介いたします。

支部や地区協会からの行事案内,連絡事項,各種講演会やセミナーの案内などの情報連絡としてメーリングリストを用意しています。参加希望の方は,氏名,所属地区協会,簡単な自己紹介を記載してメールフォームで送信してください氏名,所属等を確認できないメールは受理いたしません。

普通にメールを送れる程度の操作ができれば,誰でも簡単に参加できます。もちろん,インターネット接続経費以外に特別な費用はかかりません。

  メールフォーム クリックしてください


次は,MLでの簡単なエチケット(ネチケット)です。ご協力ください。

■ 転送,転用の禁止

MLに投稿されたメールは,プラーベートなメールと同じです。他への転送,転用は,原則的に禁止します。転送,転用される場合は,事前に発言者及びMLでの許可を取ってください。

■ メールでの使用推奨文字

メールには,半角カタカナ,機種依存文字など使用しないようにお願いします。
(機種依存文字とは,○付き数字,ローマ数字,一文字で単位等として登録されているものなどのことです。)

■ 添付ファイル

MLでは,「添付ファイル」は遠慮してください。

■メール送信の書式

HTML形式はウイルスの媒体となることから,メール送信ではTXT形式を用いてください。

■ 論点のマナー

インターネットでのコミュニケーションは,基本的に相手の顔が見えないので,ちょっとした発言が相手を傷つけることがあります。利用者一人一人がエチケットを守り,普段以上により良いコミュニケーションを心がけることが原則です。また,MLでの,他人への誹謗中傷や,個人攻撃はお断りいたします。


ホームページへ