Port Arthur
 1800年〜1900年くらいまで、オーストラリアの重罪人を入れていた監獄。拷問や重労働等が問題となり閉鎖された。現在は、立派な観光地。
 監獄の横には静かな湖があります。どちらかと言うと、別荘地みたい。寒いけど。
 監獄と言うからには、けっこう立派な監視塔等も有ります。でも、ここから逃げ出しても、隣街までどれだけ歩かなくてはいけない事か。現代人には無理ですね。
 今でも人は住んでいます。
 上の建物は、教会が有ります。右がその中。囚人が顔を会わせないためか、仕切りが有ります。
 当時の家も残っています。中も当時のまま。思った程悪い生活はしていなかったような気がします。
 やっぱりきれいな場所ですね。改心すると言うか、悟りを開きそうな感じです。